Q&A

中南米での郵便事情

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

中南米における郵便事情はどうなのでしょうか

絵葉書を出したら、半年以上経ってから着いた、という話はよく聞きますが…

時間はかかっても最終的には届く物なのでしょうか?それとも、届くか届かないかは半々ぐらいですか?

せっかくなので、現地から絵葉書などを日本に送りたいと思うのですが、

比較的郵便事情が良いのは中南米のどこの国でしょうか?

また、郵便や小包を出す上で注意すべき点があれば教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先日

サンパウロから郵便小包・SEDEXにて日本に送りました。
    5日間で到着してたみたいです。
    日本の税関で開けられた形跡が無く順調な感じ。

これだけネットが発達すると逆に絵葉書なんて送りませんね。
    メールで一瞬、スカイプなら相手を見ながらですがな。

ブラジルでは郵便局にてCPF(納税者番号)を請求します。
    預金も出来るし、結構便利な作りになってまっせ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日

ブラジルからの小包はきちんと日本に届くのですね!

せっかく送った物が行方不明になるのは、やはり悲しいので安心しました

別の方から、メキシコでは郵便局を探すのに困るぐらいだ、というお話を聞きましたが、ブラジルの大都市でも郵便局の数は減ってきているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコでの郵便事情

メキシコからしか郵便は出し受けしてないもんで他は知りませんが、メキシコ国内は早いです。

電話会社からの毎月の請求書は郵便で消印の翌々日配達です。銀行や電気は宅配便。しかし、日本からのクリスマス・カードは1月15日くらいに届きました。昨年は2月に入ってからです。日本やヨーロッパからの郵便小包は1週間以内で着いているので、どうなっているのか理解できません。こちらから日本に出したのは、3日目くらいで受け取っているそうです。途中で行方不明は経験なしです。

しかし、これだけインターネットと宅配便が発達してしまったので、何か郵便屋さんの仕事は終わった感じで、個人での利用者は激変しており郵便局も片隅に追いやられており、人口80万人都市でも郵便ポストはなし、当然切手を売っているところもなしで、苦労して郵便局を探すハメになると思います。DHL,FEDEX,なんかは目立つところでアカ抜けた何ヶ所もある店構えが目立つんですが。

メキシコ国内でのクリスマス・カードは10年くらい前から完全に姿を消しています。匿名は絶対ダメなFACE・BOOKが大流行で、それに大量写真も送れるので、これで郵便局は完全ダウンです。昔の知り合いも簡単に捜せます。息子たちの動きもFACE・BOOKを見ればわかります。7歳になったばかりの孫娘も字が書けるようになったので、FACE・BOOKでやり取りしています。匿名好き日本人には抵抗あると思いますが。そういえば、絵葉書も落ち目らしく、あまり売っているところが目につかなくなっています。

ちなみに電報局は都会ではなくなり、電話がないような村にしか存在しなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メキシコでの郵便事情

メキシコから送った方が所要日数が少ないのは驚きです!

小包もちゃんと日本に着くのですね。メキシコで一旦、不要になった物を日本へ送ろうと思っていたので、安心しました

絵葉書や郵便局が減ってしまっているのは残念ですが…観光地でも、あまり絵葉書は売られなくなってしまったのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル&ボリビア

こんばんわ

私が南米から 日本に出した絵葉書
    ※ 日本行・航空便 と現地の公用語で 朱筆にて記載
      日本の住所等は 日本語にて記載

1週間程度で届いた国は 
    ブラジル(サンパウロ・イグアス・マナウス) 
    ボリビア(ラパス・コパカバーナ・ウユニ)
    ガイアナ(ジョージタウン)

あとは 1か月以内にボチボチ届く・・・
    エクアドル(ガラパゴス)
    ペルー(クスコ・パラカス)
    アルゼンチン(サルタ・カラファテ)
    メキシコ(メリダ・カンクン)
    ガティマラ(アンティグア・フローレス)

あとは・・・・・ですね

郵便局から出した といっても届かなかったり
    その辺のポストへ投函したものが きちんと届いたり・・・ なんだか運しだいという気もします

ついき 
    今 書いて気が付いたのですが 
    首都から出すよりも 観光客の多い地方都市の方がきちんと届いている・・・とか思いました
    観光地・・・・外国人が多い・・・国際郵便に慣れている  うーん 考えすぎか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブラジル&ボリビア

もっと届かない物なのかと思っていたので、少し安心しました

確かに首都よりも、観光客の多く訪れる都市の方が国際郵便の扱いに慣れているのかもしれませんね。参考になりました

ちなみに、絵葉書ではなく小包の場合はどうなのでしょうか?日数はかかっても、最終的には日本に届くのでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件