Q&A

土日のイスタンブールで買い物

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

現在検討しているトルコツアーでは
イスタンブール滞在が土日となってしまいます。

イスタンブールでのショッピングと食事を楽しみにしているので
飲食店、土産物屋、スーパー等の多くが休みであれば
日程を変更しようかと考えています。

土日のお店の営業具合がお分かりになる方がいらっしゃれば
教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

また、エジプシャンバザールが日曜定休から日曜も営業になったと
何かで読んだのですが、本当でしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

スーパーではドライいちじくをごっそり買うつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/01/23 21:36

Re: 土日のイスタンブールで買い物

情報の通り、一年ほど前にエジプシャンバザールは日曜も営業になりました。
    ただし週末は昼ごろからかなり混み始めます。
    終了時間は平日より30分ほど早かったと記憶しております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

最新情報ありがとうございます。

私が帰国した後のようですね。日曜営業が開始されたのは。
    やはり私の情報も日々古くなっていきますね・・・。
    そろそろ最新情報を入手しに一度渡航しなくては・・・。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 土日のイスタンブールで買い物

エジプシャンバザール&グランドバザールは基本的には日曜祝日は定休だと思われます。
    但し、2010年末までの情報ですのでそれ以降、なにか変化があれば間違っているかもしれませんが・・・。
    欧州の祝日(例えばイースターとか)に合わせてグランドバザールが日曜日でも営業していた事が過去にありますので、トピ主様の情報はこの類かもしれませんね。

飲食店、土産物屋、スーパーに関しては土日でも通常営業しています。
    基本的に日曜日はキリスト教の安息日です。イスラム教の安息日が金曜日です。(但し、トルコではその金曜日でも通常営業していますが・・・。なにせかなり軽いイスラム教ですので・・・)

土曜日に2つのバザールへ行って、日曜日はスーパーなどで買い物をされてはいかがですか?

ドライ無花果ですが、ビックリするくらい安いですよ!!
    2年前(在住時代)に近所の市場で1kg=15TL~20TL(品質による若干の差があります)だったのですが、日本のスーパーでトルコ産のドライ無花果が300g=1000円でした!!
    2つのバザールでも売っていますが、スーパーか街中の市場の方が安くて質も良い物があります。
    オススメは、アジア側なのですが・・・。
    ウスクダルの市場の奥の方に質が良くて安価なドライ無花果を売っている乾物屋さんがあります。
    お願いすると真空パック包装もしてくれます。(これならお土産に持って来い!です)
    たぶん、どこのお店でもやってくれると思いますが、トルコ語で「バクム ルトフェン)と言えば通じるはずです。(バクム=バキュームの事です)

ドライ無花果はトルコ語で「クルインジル」と言いますが、その中でも「ダー クルインジル」と呼ばれている物があります。「ダー」とは山の事なのですが、「普通の物よりより自然に近いドライ無花果」という意味合いだそうです。
    普通の物より割高ですが、オススメです!!

妻はドライ無花果依存症(笑)です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/23 21:15

たびたびの回答ありがとうございます!

丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございます!

なるほど、バザールはやはり基本日曜休みなのですね。
    土曜日は終日自由行動なので、バザールをはしごしたいと思います。

いちじくのおすすめ場所、行ってみようと思います。
    注文の仕方まで教えて頂き大変助かります。
    スーツケースの許す限り、いちじくを詰めてきたいと思います。

私も立派なドライ無花果依存症です!

• いいね! 0
    • コメント 0件