Q&A

スターアライアンス世界一周チケットについて教えてください

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

スターアライアンスの世界一周チケットを使って、定年退職する夫と8月から出掛けようと思っているのですが、基本的なところで分からないことがあります。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

まず、マイルの計算方法です。スターアライアンスのHPでシミレーションをしてみるのですが、都市間を鉄道や車で移動してもマイルに加算されるのです。
1区間としてカウントされるのは理解できるのですが、航空機に乗らないのに、マイルとして加算するというのは、どうも納得できないのです。
旅程ができ、次の段階で使う航空機を選択し、そのマイルをすべて合算すると、旅程の段階で出たマイル数より当然、減ります。経由便を使うか直行便かにもよって違います。とすると、最終的に航空機を使って移動したマイル数でSTAR限度を考えればよいのでしょうか? つまり途中の鉄道移動を抜かして計算してよいということ?

次に、スターアライアンスのHPからチケットを買うか、レート差を利用し、ソウル出発にして、韓国で買うか悩んでいます。世界一周堂さんに無料相談で聞いたところ、ほとんど差はないとのこと。確かにスターアライアンスのHP上で居住地を韓国にして検索すると、差があまりありません。しかしレートの差は歴然です。どなたかよくご存じの方教えていただけませんか? なお、韓国ー日本間は、貯まったマイルで往復する予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/24 00:13

一部例外を除き

運賃計算の時に使用される都市間が設定されていない場合を除き、陸路移動した都市間の運賃計算マイルが加算されます。

この例外が日本に存在します。
    日本発では関係ありませんが、海外発だと日本の都市間で陸路移動しても同都市と見なされる組み合わせが存在します。

今は最高区間数も決まっていますのでご注意下さい。
    カーボン式やATB式航空券だと許容マイル内なら区間数は関係無かったのですが。

昔ですが、インド発でCクラスが1○万円とかタイ発でFクラスが3○万円とかを利用した事があります。
    当時日本発は運輸省(当時)が季節性の変動のない運賃は認めない方針から日本発は設定が無く、航空会社により海外発の世界一周航空券を日本で直接購入出来たんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周チケット

kuma姉さん、こんばんは

私もこのスターアライアンスの世界一周券で地球を何回か回っています。
    この周遊券のルールは、
    ・同一方向で周る
    ・同じ都市に二回滞在(ストップオーバ)が出来ない。
    ・地上での鉄道などの都市間移動はサーフェースセクターとして、距離にカウントされる
    といったところが重要なポイントです。不満があれば、使わないしかありません。
    しかし、細かい使用条件については、色々な方法が使えます。
    また、ある街についてから別のLCCで移動した場合には、それはカウントされません。
    うまく利用すると、結構安く旅行が出来ますよ。

いろいろ、便利な利用法がありますが、具体的なルートがわからないと何ともいえない部分もあります。
    研究してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界一周チケット

確認させてください!
    AtoAさんのお話では、昔は出発国以外の国でチケットが買えたが、今は買えないということですね?(例 日本出発のチケットを韓国などレートが低いところで買うことはできない)

ま~おじさんやEAVOさんのアドヴァイスにもあるように、私も効率よく世界一周チケットを使い、あとは鉄道やバスLCCで回ろうと思っています。

因みに今考えているのは、大きくは下記の2案です。
    中欧アジア以外は回ったことがないので、北欧や東欧、インド、カナダや中米も楽しみです。本当は南米にも足を延ばしたいけれど、34000マイル以内で抑えたいので、諦め。

1案 韓国-デリー-イスタンブール-(陸路)-リスボン-カラカス-東京-オークランド-シドニー-韓国
    (北欧や東欧、エジプト、モロッコなど陸路のところは2~3か月かけて)

2案 東京-バンクーバーカンクーン-マイアミ-リスボン(陸路)-イスタンブール-デリー大阪-ソウル-オークランド-シドニー東京

お盆を終えての出発です。老いた母のために年末年始は顔を見せないと、なので途中で戻る計画は崩せません。
    気温差が大きい旅程はよくないと思うのですが、仕方ないですよね。経験豊かな皆さん、色々教えてくださいね。

• 地上区間はマイル数にカウントされます。

そういう規則だからしょうがないのです。
    もちろん旅行者がどういう風に地上or海上を移動してるかなんてエアラインが把握するわけないので
    正確にいえば都市Aに航空機で到着し、航空機ではない他の交通手段で都市Bまで移動、そして都市Bから航空機を使う・・・という旅程では「都市A-都市B間の直線距離のマイル数」が航空機を利用したものと総利用距離に加算される。ってことですね。だからといって都市A-都市B区間のフライトマイルがFFPに加算されることはありません。

韓国発券について世一旅行社のHPより
    *STAR1(29000マイルまで)
    エコノミー:424万4500W(=28万8281円)
    ビジネス: 819万1200W(=55万6637円)
    ファースト:1307万1300W
    *STAR2(34000マイルまで)
    エコノミー:487万4800W
    ビジネス: 970万8500W
    ファースト: 1540万7800W
    *STAR3(39000マイルまで)
    エコノミー:570万9000W
    ビジネス:1122万1600W
    ファースト:1786万3000W
    ただし上記の他に手数料7%とられます。

日本発券より若干安いくらいで、わざわざマイルを使って韓国に行くほどのメリットはないような・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速ありがとうございます

マッピーランド 様

マイルの件、お陰様ですっきりしました。仕方ないことなんですね。

ところで7%の手数料について教えてくださいませんか。

少なくとも世界一周堂さんや旅行会社さんを通した場合は、そこの仲介料としての手数料がかかると思うのですが、その手数料とは異なり、スターアライアンス会社、または購入する航空会社への手数料でしょうか? 

韓国出発は経費もですが、韓国の観光も楽しみの一つですし、日本へ途中戻り、年末年始を過ごしオセアニアへ飛ぼうと思っているんです。そうそう日本発でも都市が異なれば大丈夫だそうですね。

韓国で日本発の一周チケットを買うこともできるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件