Re: インド更紗。

バテイックの店はたくさんあります。
又、工場、工房もたくさんあります。

バテイックにはいろいろな種類、模様、産地があります。
それぞれ特徴があります。

生地も木綿や、絹もあります。
染め方も手染め、捺染、プリントなどいろいろです。

どんな生地をお買いになりたいのか、バテイックを勉強されてから行かれたらいかがですか。

色は茶色がメインで地味ですが、ソロ、ジョグジャカルタのバテイックが好きです。
手描きのバテイックはかなり長い間、ロウケツの匂いがします。
手描きのシルクバテイックでロングスカートとブラウス、ストールを作りました。
結婚式などに着ていますが、とても評判がいいです。
生地代だけで、4万円ぐらいだったと記憶しています。

真夏のワンピース用に2メートルほどのバテイックの生地を買いましたが、1000円前後です。

派手な花模様のバテイックがお好みなら、チレボンあたりのもいいですよ。

バリの地元の人が行く市場には、普段着用のポリエステル混の安いバテイックを売っています。
また、布を肩で結んで輪をつくり、赤ちゃんを入れたり、野菜などを入れたりする、100円ぐらいで買える
バテイック風布もおみやげには充分です。

色落ちしたり、布も悪い粗悪品もありますから、勉強なさってみてはいかがでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございました。

saljuさん、ラファエルさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。
    お二人の回答を参考に生地を買って帰ってきたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件