Q&A

オーロラ観測時の手袋

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

1/24~スウェーデンに行きます。
急に手の防寒が不安になってきましたので、アドバイスお願いします。

アビスコに行ってオーロラを見る予定ですが、
その際、薄手の5本指手袋をして、フリースの5本指手袋を重ねる予定でした。
カイロもにぎっておこうかと。。。

できれば、写真もとりたいのであまり分厚いと操作がしにくいかなとおもっていたのですが、
登山ショップで、雪にぬれると凍傷になる危険があるから、
防水のものを一番うえにはめたほうがいいかもと言われて、
登山用の防水のミトンを買うかどうか迷っています。

やはり一番うえは、防水効果があるビニール製のものがいいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーロラ観測時の手袋

フィンランド在住で南部でもラップランドでもオーロラを見ていますが,私も手袋はスキー用程度でいいのではないかと思います。指を使う必要があるならミトンははずさないと使いにくいし2枚重ねは面倒です。

凍傷は,よほど長い間屋外にいるのでなければ心配ないと思いますけど…。その前に指が冷たくなって痛むので暖めるなり屋外に入ればいいのですから。

私は,指が冷たくなってきたら両脇に手袋のまま手をはさんでしのぎます。暖めるまでいかなくても風が当たらないよう体の風下側に手を配置するだけでも結構違います。

防水は,極寒なら水が解けていないのであまり関係ないと思います。ただ,フリースのような素材より一番外側は皮とか合成皮革とか,とにかく風を通さないものがいいと思います。

蛇足ですが耳の暖かい帽子とマフラーもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muumilaaksoさん ありがとうございます

風がやはり問題ですね。耳当てのある帽子とネックウォーマーを2重にしようと思います。
    手先と足先が不安ですが、そんなにすぐに凍傷にはならなそうなのですこし安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ観測時の手袋

その時の気温にもよりますが、薄手の5本指手袋にフリースの5本指手袋を重ねただけでは
    暫くすると手がかじかんで痛くなる可能性が高く、私はオーロラ撮影時、気温が低い時はいつもミトンの手袋を必ず利用します。

撮影時ですが、ミトンをはずし薄手の手袋でカメラの設定をし、レリーズを握ったまま、ミトンの手袋の中にレリーズの先ごと入れてシャッターチャンスを待ちます。

極寒の地ではビニールやプラスチックなどは凍ってパリパリになり割れてしまうことが多く、逆に雪はサラサラで
    手などに付いても払い落とせば濡れません。

私はいつもアラスカでオーロラ観測をしていますので、アビスコの気温がどのくらい低いかはわかりませんが、
    体感温度が-15℃以下になる可能性があるならば、ミトンの手袋はたいへん重宝するはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オーロラ観測時の手袋

ご回答ありがとうございます。

ちなみにミトンはどこのメーカーですか?ノースフェイスとかのはかなりごついですが、
    ダウン入りがいいでしょうか?

• 12/01/23 11:41

私の場合・・・

グリーンランドでオーロラ観賞をしましたが、その時の
    気温はー24℃でした。

手袋は薄手と厚手のものを二重にしてはめました。
    撮影の時は使う手のほうだけ厚手の手袋を脱いでカメラ
    操作するといいでしょう。私はそうしました。

防水ではなく、普通の厚手の手袋を使用しました。
    雪には遭わなかったので問題ありませんでしたが、防水
    があればいいかもしれません。

私がグリーンランドで過ごした時の防寒装備などについて、
    詳しくまとめていますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/green-1.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合・・・

ご回答ありがとうございます。
    ずっと外にいるわけではないので、2枚重ねでいけそうな気がしてきました。
    オーロラがでればテンションもあがるので、寒さも忘れられるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件