Q&A

中国の航空会社

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

中国の航空会社を利用します。中国の国内便

中国東方航空か上海航空(東方の傘下らしいですが)なのですがはっきり言ってとても不安です

今まで使ってきた航空会社に中華系は一つもないです。というかあえて避けてきたのですが・・

この二つの航空会社利用した方でも中国の国内線を利用した方でもいらっしゃいましたら
素人意見でもいいので中国の航空会社の安全性についてなにか教えてください

また着陸する飛行場も-30Cくらいのところなので彼らが失敗する確率は跳ね上がると言えるのではないでしょうか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 遅延に欠航悪いイメージしかないけど安いから使う(笑)

ミーがおフランスに行ったとき中国国際航空で、朝、成田についたら「欠航」。

ANAの振り替え便の直行便に…過去トピをどうぞ。

帰りは遅延で成田について、新幹線が無くなり上野のラブホテルに。

次の日新幹線で仕事に半日遅れでいったけど。

西安に行ったときは中国東方航空で上海までが遅延で、最後の便に乗り遅れて直営トランジットホテルに。

周りは工業団地コンビにもなしで朝飯は不味いし。

頭にきた(過去トピをどうぞ)。

でもそれも楽しい旅行の一つ。

割り切って旅しましょう安いのだから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の春節

あねごたんさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。ちなみに今年の春節は中国政府によると、のべ31億5800万人が「移動」し、そのうち、航空機を利用する人がのべ3400万人。と予想されています。春節の前半を終わったとして、単純計算で1700万人がすでに中国国内線を利用していますが、私が知る限りでは、死者が出た。・・・という話は聞かないです。

私は10回程度しか国内線は乗ったことはないですが、国営より民間の方がいいと思いますけどねえ。中でも上海航空、深せん航空、海南航空は良かったですが・・・上海航空は東方航空に買収されましたし、スタアラからも出てしまいましたが、日本人と分かるとサービスが良くなる。ような気がして(二回乗った印象です。)好きでした。国営航空会社は南方と国航(国際航空)しか乗ったことはないですが、可もなく不可もなく・・・。
    ちなみに東方や上海航空ならいいですが、地方ではロシア製の機材を使っているところがまだあって、これは避けた方がいいです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/23 16:59

Re: 中国の航空会社

1月15日に中国東方航空で広州から上海に移動しました。
    国内線なのに食事もしっかり出ましたし特段の問題はありませんでした。
    ただし、MU5310でしたが9時到着予定が上海空港着が10時になってしまいました。
    すぐ前の上海航空が欠航になっていましたので、1時間くらいの遅れは誤差範囲ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫!!

月二回程度ですが、中国国内を移動してます。
    もちろん、東方航空、中国国際、含めいろいろあります。
    個人意見ですが、上海航空はx
    東方航空は上クラスですよ。

確かに、最近の景気の良さに人民の旅行が増え、団体客がうるさかったり、
    地方空港なんかは、国際マナーなど関係ありませんね。

中華系の飛行機では座席間が微妙に狭い!!(アジアで一番狭い)
    国内線の機内食が不味い!!(本当に食べれない人もいるし)
    乗客の質が低い!!(初めて飛行機に乗って、機内で集合写真を撮ったり・・・)
    だから最近は新幹線を使用してます。(もっと怖いと言う人も・・・)

-30度となると東北またはウルムチ方面ですね。
    欠航も良くあるので注意です。軍事空港併設の地方はよく欠航があり・・・
    また、今時期は黄砂は無くても朝一の霧には何度も遅延、欠航を経験してます。

基本英語は全て通じますので、チェックインから希望をいって、
    わがままな日本人になりましょう。
    飛行機の中でも「熱い、寒い、水くれ、周りがうるさい!!」って言うと対応してくれます。

この国は黙っていると、損をします。
    声が大きいほうが勝ちです。

心配も多いでしょうが、
    中国国内で一番安全な乗り物ではないでしょうか?

車が一番怖いですよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国東方航空

http://planecrashinfo.com/rates.htm

ここのデータによると、中国東方航空の事故率
    はそれほど悪くないです。アジアのところだけ
    みると、やはりというか、チャイナエアの数値
    は悪い。意外(?)というか、タイ航空も悪い。
    全日空は優秀ですね。JALがちょうど平均値。
    あくまでもこのサイトでの事故率算出方法に
    よればこうなる、という話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/23 10:55

Re: 中国の航空会社

こんにちは。
    中国の航空会社は、低く見ても、
    安全性がボロボロというレベルは超えている
    のではないでしょうか。
    最近は☆4つ獲得する会社も出てきていますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件