Re: 初イタリアですね。

回答、ありがとうございます。

ご名答、初イタリアです。短期の語学留学で、休日に各地を周遊する予定です。
楽しい旅にするつもりですが、課題を考えると不安のほうが先行します。

キャッシュカードを持参しない理由は、持ってないからです。あと、獲られないようにする自信がありません。インターナショナルクレジットカードですか!知りませんでした。これは今の自分に最もあっていそうです。

ガイドブックもこれから。2週間でどのくらいお金がかかるのか、計算しなければなりません。
色々参考にさせていただきます。
ご協力に感謝します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/27 01:57

    Re: Re: 初イタリアですね。/え~っと...............

    beniaminoさん、こんにちは。


    今、たまたま通りがかって拝見したのですが、

    >キャッシュカードを持参しない理由は、持ってないからです。あと、獲られないようにする自信がありません。インターナショナルクレジットカードですか!

    え~っと、これってちょっと名前がこんがらかっているような。
    おそらくお持ちでないのはクレジットカードではないでしょうか?
    それから、もうひとつが、国際キャッシュカードですよね。

    クレジットカードは、グラツィアさんも書かれているとおり、盗られてもすぐに届け出ることで、被害の拡大を防ぐことができますから、現金を持ち歩くよりははるかに安全です。クレジット会社に海外に行く旨伝えると、各国からの緊急時連絡方法を一覧にした冊子をくれます。
    私は、そうした電話番号のメモを腹巻きに入れたり(!)していますが、最近では、予め携帯電話にうちこんでおきます。

    国際キャッシュカードは、日本の都市銀行の普通の口座のキャッシュカードと基本は同じですが、それに海外でも使える機能を持たせたものです。
    レートはよくないし、手数料も高い、と評判は芳しくないようですが、クレジットカードの枠が足りなくなりそうなときに補助的に使うためにひとつあると安心ですし、手元不如意の際、日本の留守家族に入金してもらうことによって海外で即出金できるのが利点だと思います。


    いずれにせよ、こうしたことは概ねガイドブックに書かれているかと思います。
    いいですね!
    イタリアのどちらにいらっしゃるご予定ですか?2週間も滞在なんて、羨ましいです。
    落ち着いて準備をされて、有意義な旅となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/26 23:20

    以前列車でお話した方の話

    イタリアを旅行中にたまたま席が隣になった日本人女性とお話しました。
    彼女は、4週間の短期語学留学中で、その日は学校が休みなので、
    他の都市ちへ出かけるところでした。

    共に学んでいるのが、英語圏の人か英語が普通に話せる人たちばかりで、
    先生は、イタリア語を教えるのに、
    イマジネーションを働かせれば、英語と結びつく…というような説明で、
    彼女はさっぱり分からなくて、少し日本で勉強してから来ればよかった、と言っていました。

    beniaminoさんは、多少の事前の学習はされているのでしょうか。
    学校にもよると思いますが、行ってさっぱりわからないのではつまらないだろうと思い、
    老婆心ながら書かせていただきました。

    >あと、獲られないようにする自信がありません。

    盗られるかもしれないと思うのであればこそ、クレジットカードがよいのでは?
    現金なら、盗られたらおしまいですが、
    クレジットカードなら、カード会社に電話して利用を止めてもらえば、
    仮にその間に使われていても、自腹で払わされることはないと思いますよ。
    (私は、スキミングされたことがありますが、
    カード会社からは全く請求されませんでした。)
    大切なことは、カード紛失や盗難の際の連絡先をしっかりと控えておくことです。

    私は、クレジットカード無しではもったいなくて旅行できません。
    航空会社との提携カードだと、使うほどマイレージも貯まりますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件