Q&A

JL041のエコノミー席はどこがおすすめでしょうか

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

お世話になります。

2010年7月に欧州行き特典航空券の件で、投稿した「もあい」です。
結局2010年秋のJALマイルによるKIX-CDG-MADの旅行は、色々な事情で
中止になり今年の10月にやっと行けることになりました。
今回は家内の希望がパリとローマとなったのが、前回と異なります。

JALのマイルは14万マイルちょっと貯まっていましたので、
家内と2人分の東京-パリを特典航空券でまかない、
パリ-ローマ はAFのサイトで別途購入することにしました。

14万マイルあるので、片道だけCクラスにできます。
行きと帰り、どちらをCクラスにするか所論あると思いますが、
家内は飛行機でもどこでも、すぐ寝ることができるため
「どちらでもいいよ」という回答でしたので、私の個人的な興味
(A380に乗ってみたい)で帰りをAFのエアバスA380の便を選択して
行きのHND-CDGをエコノミー 帰りのCDG-NRTをビジネスとして
JALマイルにより予約できました。

前置きは以上で(長くてすみません)、質問ですが

行きのJL041は777-200ERということで、W51というコンフィグ
みたいです。で、エコノミーで2つ隣り合って指定できる座席が、
現時点(1月22日)では24DEG、25は一列全部、26DEG、47~52のABC、
54DE、55HJK となっています。
とりあえず前の方がいいだろうと思い、24DEを予約したのですが、

最後列の26DEのほうが、後ろがいないので気兼ねすることなくリクライニング
できるのでおすすめでしょうか?
トイレがすぐ後ろなので、トイレを待つ人がシートの上をつかんで
立つことが多いのではと思って、私は24DEを選んだのですが、
家内は「深夜便だから、みんな寝ているので心配ないのでは」と言っています。

あと、この便は0:40という深夜に出発しますが、夕食というか深夜食は
サービスされるのでしょうか。軽食程度が出るのでしょうか。
ホームページを見ても、特に記述がないので、昼行便と同じと見たのですが。

以上、実際にご搭乗の経験がある方、宜しくお願い致します。
FAQでしたらすみません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• JAL Good Sleep Service

私はこの便を利用したことはないので、JALのWebサイトより推測してみます。
    JL41の食事は「出発6時間後を目安に暖かい朝食をご用意いたします。ご希望に合わせて離陸後すぐにもお召し上がりいただけます。」だそうです。
    さらに「・選りすぐりのお飲み物と、軽いお食事をご用意しています」とも書いてあり、メニューを見ると「お休みまえに」とあり1月はクロックムッシュとあります。離陸後すぐにサーブされるのでしょう。
    http://www.jal.co.jp/inflight/inter/haneda/

座席はSeatguruのWebサイトが参考になります。どの席も大差ないようですが、26はラバトリーの前なので流す音が気になるし、ラバトリー近くの席は込み合う時間にはトイレ待ちの人が鬱陶しいです。トイレが近い人にはよいです。
    http://www.seatguru.com/airlines/Japan_Airlines/Japan_Airlines_Boeing_777-200ER_A.php

帰りはAF276でしょうか。昨年夏はA380でしたが現在はB777で運行されています。機材変更はよくあることで今年の夏もA380だとよいのですが。A380の翼に亀裂が生じているという最近の報道も気になります。
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20120121k0000e030191000c.html

行きは夜行でエコノミークラス、帰りはほぼ昼行でビジネスクラスとのことですが、私だったら夜行をビジネスにします。傾いた状態ですが一応横になれますので、エコノミー座席で一夜を過ごすよりもはるかに楽でしょう。しかも到着後は朝から動かなければならないので、前夜の休息は大事だと思います。人それぞれ好み(あるいは体力)の問題ですのでご随意に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JAL Good Sleep Service

ご回答をいただきありがとうございました。

JAL内のご紹介いただいたページ、参考になりました。
    自分ではちゃんと探したつもりだったのですが、見つけられませんでした。(涙)

座席ですが、やはりトイレ前は避けた方がいいですよね。
    今指定できている24DEをそのままにしておきたいと思います。

>>帰りはAF276でしょうか。昨年夏はA380でしたが現在はB777で運行されています。機材変更はよくあることで今年の夏もA380だとよいのですが。A380の翼に亀裂が生じているという最近の報道も気になります。

はい、その通りです。JL5054としての予約でして、座席は67KLを指定できました。JALサイトのマイレージによる予約画面では、3月末くらいから777がA380に変わっているようですので春ダイヤから、またA380に戻る予定ではないかと思っています。
    亀裂の件は、私も新聞サイトで見ました。ちょっと怖いですね。今後の経過を注目していきたいと思います。去年のエンジン事故の記憶も残っています。エアバス、しっかりしてくれ!といいたいところです。

>>行きは夜行でエコノミークラス、帰りはほぼ昼行でビジネスクラスとのことですが、私だったら夜行をビジネスにします。傾いた状態ですが一応横になれますので、エコノミー座席で一夜を過ごすよりもはるかに楽でしょう。しかも到着後は朝から動かなければならないので、前夜の休息は大事だと思います。人それぞれ好み(あるいは体力)の問題ですのでご随意に。

それも考えたのですが、10/10の夜という出発日では、すでにJL041も成田からのJL5055もビジネスクラスの特典用残席が1席しかなかったので、あきらめました。
    到着後、パリをうろうろするのですから、おっしゃるとおり行きをビジネスクラスにするのがいいのでしょうね。

色々と情報をいただきありがとうございました。

P.S.ハンドルネームの「電子スピン共鳴」って、いいですね。理系人間なので、意味わかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/22 22:08

JL041便の食事

こんにちは。
    羽田発の深夜便と成田発の昼行便では機内食の内容が異なります。
    JALのウェブサイトで機内食の検索ができます。http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/

ページ右側の機内食検索で出発地選択で羽田を選択すると深夜便の食事内容が、成田を選択すると昼行便の食事内容が表示されます。
    現時点では1月分しか表示されませんが量に関しては年間通して大差ありません。
    機内食メニューは毎月下旬に更新されるので、10月分は9月下旬になると分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JL041便の食事

JALのサイトに記載されているのですね。
    調べ方が悪かったようで、お恥ずかしいかぎりです。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜便とは羽田発でしょうか?

確か・・・(ちょっと曖昧な記憶ですけど)
    4トラベルのサイトにその便の機内食やら旅行記にしてアップされてる方がいたよ~なぁ。
    (成田便よりも貧疎な食事内容だったとか読んだ記憶が・・・)
    面倒ですが、お時間があれば探してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 深夜便とは羽田発でしょうか?

紹介していただいた、4トラベルですが、探してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内食の話だけ

長距離の国際線の機内食は原則2回です。

その理由は、暖めるオーブンが2食分のスペースを確保しているからだけです。

そのほかに軽食が1回分これはオーブンを使わない(暖めない)食事(軽食です)。

何時に出ようが10時間以上の飛行時間には「2食の食事と1食の軽食」が必要だと思われませんか?

それで不足の方用に「うどんですかい」「そばですかい」という駄洒落のカップめんをJALでは積んでいます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすけねぃさんの癖

なんで毎回2度づつ同じ文章を投稿するのでせうか?

もしかして柏手(かしわで)を二回打つ癖でも付いているのかな?
    と言うのは冗談で、小生の知人にも居ます。クリックを二度してしまう癖の人。

管理人も迷惑はしてないが、笑っているでしょう。

トビ主様ヨコレス失礼しました。