Q&A

21:55ストラスブルグ空港着

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

初めまして。
3月20日、16:25CDG着のANA便から、
20:50発→ストラスブルグ着21:55エールフランス便
乗り継ぎを予定しています。
ストラスブルグは初めてですが、
夜22時過ぎ、女性一人でホテルまで移動は危険でしょうか。
空港から市内まで、電車があるようですが、タクシーの方がよいでしょうか。
どなたか、ストラスブルグの夜の様子など、
ご存知でしたらば教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もう調べつくしました?

2週間ほど前にストラスブール行ってきました。
    寒すぎる時期なのか夜は20時ころには結構人通りが少なくてややさみしかったです。
    でもストラスブールの人は真面目なのか寒いからなのか夜遅くに騒いでいるという人はいなく
    静かでした。
    私は朝早く6時ころにホテルを出て駅にむかいましたが、安全でした。
    ちなみにHANNNONGというホテルに泊まりましたがお勧めです。
    シングルで泊まって安かったのですが、バスタブありました。荷物も触られませんでした。
    部屋もきれいでしたし、廊下とか朝食のレストランとかモダンなかんじもよかったです。
    すぐ隣に惣菜屋さんもあり便利です。あと駅からまっすぐの道です。10分ぐらい?かな。
    私も地球の歩き方で紹介してもらったのですが、porcusというレストランはよかったです。
    地元の肉屋さんの二階でといってもかなりモダンなしゃれた店です。
    私はランチでしたが、おいしかったです。場所はtemple広場という小さい広場にあります。
    大聖堂の横をずっと市庁舎のほうに歩いて行ってなんか教会があったかなといった広場で
    偶然見つけることができました。でもすぐにわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう調べつくしました?

レスが遅くなり申し訳ありません。
    詳細情報、ありがとうございます!

HANNNONGホテル、トラムの駅や大聖堂に近く、
    部屋もきれいですね!
    レストラン、porcusは、ぜひ探してみようと思います。
    肉屋さんの2階なんて、それだけで
    美味しいお肉が食べられそうです^^

ストラスブール行きですが、
    以前は、いつもパリ到着後その日のうちに乗り継ぎして
    南仏など、目的地へと移動していましたが、
    海外旅行ブランクが4年あり、年齢も加算されてきました。。。

パリに到着後、フライト疲れがあるかもしれないし、
    ムリに向かわずパリに1泊ゆっくりして、
    翌朝早くにTGVで 向かうことにしようかと
    考え直しています。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/28 21:32

Strasbourg空港のタクシー

こんにちは

乗車が3月20日ということなので、まだ役に立つかどうか分かりませんが、分かる範囲で書きます。

Strasbourg空港から市内への電車またはバス
    ウイークデーなら、既に紹介された空港のサイトの時刻表で、
    (仏語版で再掲、ウイークデーは最終が22時30分で、バス便となっています。)
    http://www.strasbourg.aeroport.fr/index.php/informations/acces-et-plan/navette-train
    その日の最後の便(*印付き)はバスです。仏語で明確に * desserte en autocar バス便と明記あり。)

昨年6月中旬にマルセーユからストラスブールに飛行機で行き、空港到着は夜10時少し前でした。
    以下、そのときの顛末をちょっと書いておきます。

その日は日曜日でした。日曜の最終便は10時20分ということは承知していました。
    空港から駅まで、桟橋のようなところを渡っていくと、駅の領域の入り口に自動券売機があり、ストラスブール駅まで、電車もバスも同料金で3ユーロなにがし、と出ていました。
    あと20分程度しかなかったけれど、急いで切符を買いました。
    何人もの人が、桟橋を通って、駅の方へ急いでいました。
    私も、その流れで行ったのですが、途中に、6月何日から(その日の数日前からの表示だった)、バスの発車場所は何番駐車場の横に変わった、との小さい紙が貼られていました。
    この空港は初めてだったので、どこがその駐車場か分からないし、何人も駅らしい方向に行くので後をついていくと、ホームだけと言っていい程度の駅があり、15人ぐらいの人がバスを待っていました。

一人のフランス人が、2週間前にこの場所から最終バスでストラスブールに帰ったし、その前もここから乗ったから、ここで待てばいいです、と大きな声で言っていました。
    私は、何番か覚えていないけど、何日か前から、バスの発車場所が変わったとの表示の紙があったけど、間違いないのでしょうか、と尋ねると、駐車場というのは、ここの駐車場のことじゃないかと思う、との返事でした。
    (そこにも何十台分程度の駐車場があったのです。でも、桟橋の上からも広大な駐車場が見えたし、どこがその番号かは、いちいち歩いていかないと分からなそうでした。)

10時30分頃になって、バスはもう来ないんじゃないかと、言い出す人がいて、それから10分ぐらいして、誰か英語の人が、もうバスは来そうもないから、タクシーで相乗りして、ストラスブールの町まで行ってはどうでしょうか、と提案しました。
    バスをここで乗ったことがあるという別の仏語の人も、バスはもうなさそうだから、タクシーの相乗りにしよう、と言いました。
    それで、そこにいた人は、全部で15人程度だったと思うけど、桟橋を戻ってタクシー乗り場の方に向かいました。
    途中に、例の張り紙があって、フランス人達は、ここに張り紙があったんだ、気付けばあそこで待たなかった、なんて悔しがりましたが、後の祭りです。

タクシー乗り場には、1分以内毎ぐらいにタクシーが次々やってきて、町の中心部へ行く人が3人ずつ3台に別れて乗り、ストラスブール駅行きの人は6人いたので、3人ずつ2台に乗って向かいました。
    (誰かが、町の中心部に行く人と、駅に行く人は行き先が違うから、グループに分かれた方がいい、と言ったので、そのようになりました。)

私は、ストラスブール駅の正面のホテルをとっていたので、駅へ行く人と一緒に乗りました。
    駅に着いたのは、11時30分ぐらいじゃないかと思います。

料金は、メーターが42ユーロをちょっと超した程度でした。
    そのタクシーに乗り合わせたのは、2人ともフランス人で、私は、15ユーロを世話役を買って出た人に渡し、他の人も15ユーロを出し、世話役を買って出た人が全部で45ユーロを運転手に渡しました。
    世話役の人は、運転手に、3人分の領収書を15ユーロずつ出して欲しいと運転手に交渉しましたが、運転手は、機械で出てくる一枚のレシート以上のものは出せない、と言い張り、若干運転手と交渉していたのですが、私は領収書は要らないといい、もう一人もいいです、と言ったので、そこは納まりました。

二人のフランス人は、駅の中に入っていったので、夜の列車にでも乗ったのかもしれません。
    お互いには知らないサラリーマン同士のようでした。

顛末は以上です。

経験的には、夜10時半を過ぎても、タクシーはやってくるようでした。

マルセーユからの夜着く便なので、不測の事態を考えて、ストラスブール駅正面のホテルをとっておいてよかったと思いました。

参考になるかどうか分かりませんが、以上、書き込みしておきます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Strasbourg空港のタクシー

貴重な体験談ありがとうございます!
    乗り場が正しいのか、
    バスがくるのかこないのか、
    不安な時間を過ごされたんですね。
    ご無事にタクシー相乗り、ホテルに到着され、
    良かったですね!

レスが遅くなってしまいましたが、
    空港近くのホテル情報も、
    ありがとうございました。
    参考になります。

12時間フライト後の体力・気力を考え合わせ、
    到着日はパリでのんびり1泊して、
    翌朝TGVでストラスブールに向かおうかと考え始めたところです。

10日間なので、駆け足の旅ですが、
    その後、コルマール、リヨン、イエール、マルセイユを
    TGVで周ってこようと、計画をたててみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 21:55ストラスブルグ空港着

私は以前行った時、空港近くのホテルに宿をとりました。
    宿泊料も多分安いし、タクシー代も安く済むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 21:55ストラスブルグ空港着

ありがとうございます!
    空港近くのホテル、チェックしてみます。

22時過ぎても、空港にはタクシーがいますでしょうか。

• 電車はない

電車の最終は21:55(たぶんバス代行)となっています。空港の official siteを見ても他の公共交通機関には言及してませんので、ホントにそうなら、タクシーで行くしかないのでは?
    http://www.strasbourg.aeroport.fr/E/navette_train.php

なお、CDGでずいぶん時間がありますが、TGVで直行は考えてないのですね。
    Aeroport Paris-Charles de Gaulle dep 18:28 TGV 5416
    Strasbourg arr 21:00

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早々のご回答ありがとうございます。
    CDGからもストラスブール行のTGVが、でているのですね!
    ご親切にありがとうございます。
    TGV乗り換えで、もう一度、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

ストラスブルグではなく、
    ストラスブールでした。
    失礼いたしました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件