Q&A

換金とクレジットカード

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

来月、ロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルクに6日間)へ行くのですが
どのぐらい換金して行ったら良いのでしょうか?
ツアーなので、食事代や宿泊費はいりません。
お土産や飲み物ぐらいかと思います。

多めに換金しようと思っていたのですが、
ルーブルから円のレートがあまり良くないようで悩んでいます。

また、クレジットカードはスキミングなどの危険性が高いとネットで見たのですが、
近年ではいかがなものなんでしょうか?

もしクレジットカードが問題なければ換金を2〜3万円ぐらいにしようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロシアは想像以上にカード社会

ATMも日本より多い。

小生はホテル内部、大きなショッピングモール、銀行の中か入口 のATMを平日、日中しか利用しないように用心してます。未だ飲み込まれトラブルはないけど、ロシアの客サービスのシステムは信頼の置けるレベルでは未だないので。街角の建物の壁にあるATMは胡散臭くて利用はしないです(ロシア人は平気で使ってます)

マトリョーシカなど結構高いので2,3万円分などあっという間に無くなるでしょう。なるべくクレカでお土産買う事です。それ以外の飲み物、お茶代だけだったら1万円(4,000ルーブル)で十分。使い残しても馬鹿高い帰国便の空港のカフェがしっかりと吸い取ってくれます。ツアーの空き時間にフラフラと食事や一人観光を楽しめて散在出来る街ではないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件