Q&A

新婚旅行でヨーロッパサッカー

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

4月に新婚旅行でヨーロッパサッカー観戦+観光をしたいのですが、
ヨーロッパサッカーは基本土日しか開催されていないのでしょうか?

スケジュールを見てみたら、
土日のようで、チーム・日にちによっては、土曜日か日曜日のようでした。

となると、
日曜日福岡出発だと、その日の試合は難しいので、
次の週の土曜日に観戦となります。

行く週の土曜日観戦可能は、プレミアリーグ・セリエA・ブンデスリーガのいづれかです。
1試合観れれば満足です。

土曜日観戦してその日飛行機乗って帰国となると、
土曜日中に帰国は厳しいでしょうか?
せめて日曜日午前中には帰宅しておきたいです。

どなたか、ヨーロッパサッカー観戦+観光(ドイツ・イタリアに行きたいですが、オススメがあれば…)で、
アドバイス頂けないでしょうか?

さらに格安の移動となると、
中国か大韓を利用したほうがいいでしょうか?


ああああああ~~~~~~どうか教えてくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 4月2週目なら可能です。

    帰国日の土曜のなんてどのリーグでも試合観戦は不可能だと思いますが、4月2週目に平日開催が組まれています。(カップ戦は未定)
    でも日程が変わるのはヨーロッパサッカーでは当たり前なので、直前に成らないと確定しません。
    ソースは
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/index.html

    ブンデスリーガの場合(基本土、日曜日開催)
    2012年4月11日(水)

    ホーム      アウエー
    アウクスブルク - シュツットガルト 20:00
    レバークーゼン - カイザースラウテルン 20:00
    ニュルンベルク - シャルケ04 20:00
    ブレーメン - メンヘングラッドバッハ 20:00
    ドルトムント - バイエルン 20:00
    ハノーファー96 - ボルフスブルク 20:00
    ホッフェンハイム - ハンブルガーSV 20:00
    マインツ05 - ケルン 20:00
    ヘルタ・ベルリン - フライブルク 20:00

    セリエAの場合(基本土、日曜日開催)

    2012年4月11日(水)

    ホーム    アウエー
    ローマ - ウディネーゼ -
    ボローニャ - カリアリ -
    インテル - シエナ -
    ジェノア - チェゼーナ -
    フィオレンティーナ - パレルモ -
    カターニア - レッチェ -
    パルマ - ノバラ -
    ユベントス - ラツィオ -
    ナポリ - アタランタ -
    キエーボ - ミラン -

    プレミアは4/9の月曜開催なので、日程的に不可能。

    参考としてオランダリーグは4月2週目に平日開催が多く開催されます。奇跡だね。(普通は金、土、日開催)

    2012年4月10日(火)

    ホーム      アウエー
    NAC        - ヘラクレス 19:00
    ヘーレンフェーン - アヤックス 20:00
    エクセルシオール - NEC 21:00

    2012年4月11日(水)

    ホーム    アウエー
    ローダ - フェイエノールト 20:00
    RKC   - PSV 20:00
    AZ   - トウェンテ 20:00

    2012年4月12日(木)

    ホーム    アウエー  
    デ・フラーフスハップ - ユトレヒト 19:00
    VVV - フィテッセ 20:00
    ADO - フローニンゲン 21:00

    2012年4月13日(金)

    ホーム   アウエー
    NEC - ヘーレンフェーン 20:00

    ただ、あくまで現在の日程ですので、旅行会社と相談してください。
    狙い目は4/8〜4/15の日程ですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/22 11:06

    絶対無理

    >土曜日観戦してその日飛行機乗って帰国となると、
    >土曜日中に帰国は厳しいでしょうか?
    >せめて日曜日午前中には帰宅しておきたいです。

    一行目が大前提となると、そもそも開始時間は現地時間の早くて16時。
    遅ければ20時です。今の日本時間で24時から30時。すでに日曜になって
    います。HEL-NRTが最短で8時間40分。
    仮に競技場が空港の隣で、試合終了とともに飛び込んだしても
    日本時間の夜中の3時に飛び立つのが限界(これでも無理して早めに
    しています)。成田着が12時です。成田~福岡は強烈な偏西風で飛ばされ、
    予定よりも早く着くという奇跡(超常現象に近い)が起きても、
    NH 2141 NRT 1025 FUK 1235にのれても、すでに午後です。

    話を現実に戻すと。
    試合終了時が18時でも20時でも、日本行き最終は、

    AF 278 CDG 2320 NRT 1915*
    でししょうから、仮にこの便に乗れたとしても、帰国は日曜の19時。
    その日のうちに福岡に戻るには、
    JL 3057 NRT 1945 FUK 2155
    他の空港なら博打で予約を入れる人も居るかもしませんが、成田では無理。
    福岡空港は22時の門限があるので羽田も不可。

    結局、二行目も多分、無理で、三行目は絶対無理です。

    チャーター機でも無理です。

    行き先にも依るので、ソウル経由や北京上海経由が必ずしも安いとは限りません。
    福岡よりも、競争の激しい成田のほうが安いことは多々あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/22 10:57

    Re: 新婚旅行でヨーロッパサッカー

    質問内容の条件からすると、
    ドイツでブンデスリーガを見る日程を検討してみるのが良いと思います。
    ブンデスリーガは毎週金曜の夜に必ず1試合だけスケジュールが組まれますので。

    ただ、金曜の試合は20:30開始なので、
    現地出発地の近くのチームの試合じゃないと
    試合終了後にホテルまで戻れないということにもなりかねないので、
    スケジュールには気をつけた方が良いでしょう。

    スケジュールは以下のサイトやリーガの公式サイトを参照するのがおすすめです。

    http://www.mpj-ticket.com/soccer/bundesliga.htm

    たしか、ドイツの鉄道(DB)は夜中も運行していたと思うので、
    どうしても見たいのであれば、試合終了後に夜中の移動を覚悟した
    強行日程もアリかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 新婚旅行でヨーロッパサッカー

    あまり詳しくはないですが・・・。
    こういう場合は、具体的な日付と国、チーム名を決めてから質問した方がいいですよ。
    この文だと、4月のプレミアリーグ・セリエA・ブンデスリーガの全てのチーム、とその国のカップ戦、ヨーロッパリーグなど全てに精通してる方しか返答はできないと思います。

    文からすると、日本を日曜日に出発して次の土曜日に現地を発つ、ということですね。
    ヨーロッパのリーグ戦は、日曜日に試合予定になっていても、金、土、日、月のどこかで試合することがあり、2週ぐらい前とか直前に決まることが多いようです。
    カップ戦やヨーロッパリーグに勝ち残ってると、水曜日ぐらいに試合があるので、その場合は中二日の土曜日に試合することはなく、日か月曜日に試合する場合が多いようです。
    プレミアリーグ・セリエA・ブンデスリーガはよくわかりませんが、スペインリーグは夜遅くに試合開始になる場合あり、その場合同日の帰国便に乗ることはできません。
    一都市に多くのチームがある町に滞在していれば観戦できる可能性は高そうですね。
    たとえばロンドンとか。観光もできそうですし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件