Q&A

グアテマラシティおよびテグシガルパを通らないバス移動について

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

いまベリーズにいます。
これからグアテマラに行って、3週間後にエルサルバドルのサンタ・アナに行く予定です。
この場合、ケツァルテナンゴ又はアンティグアからグアテマラシティを経由せずに、直接サンタ・アナに行くバスはないでしょうか?
また同様に、サン・サルバドル又はサン・ミゲルからホンジュラスのテグシガルパを経由せずに、ニカラグアのレオンに行くバスはないでしょうか?
グアテマラシティとテグシガルパは、危険なわりには見所も少ないので出来れば避けたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: BELICEからGUATEMALA

    最近じゃないんですが、3年前にBELICEからGUATEMALAのFLORESに抜けようと車で行ったら、国境のところでこれから先は背の高い4輪駆動でなければ走行は無理と、BELICEに返されました。使っていた車はセダンではなくFORDのECOSPORTというSUVでしたが。
    最近のこの欄でGUATEMALA-BELICEをよく見かけますが、本当かいな?ってところです。BELICEからGUATEMALAまでバスで行かれるとのこと。後で道路状況をぜひ教えてください。今度はJEEPのSUVでPANAMAまで悪路を挑戦したいと考えていますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セダンでもいいのでは?

    きのうベリーズシティからフローレスに到着しました。
    結論から言えば、普通のセダンでも走れると思います。途中未舗装の所もいくつかありましたが、四駆でないと走れないという程の悪路ではありません。
    トヨタの10数人乗りのコーチでも十分寝られる程度の揺れでした。

  • 無理にグアテマラシティとテグシガルパを避けると、面倒ですが、できないことはないかも。

    >>ケツァルテナンゴ又はアンティグアからグアテマラシティを経由せずに、直接サンタ・アナに行くバスはないでしょうか?

    ケツァルテナンゴから、ローカルバスを乗り継いで、
    アティトラン湖経由で、アンティグアへはいけるでしょう。

    アンティグアからアティトラン湖(パナハッチェル)への往復
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/panajachel.htm

    また、最近は、アンティグアから直接ホンジュラスのコパン遺跡
    へのバスがあるらしいですから、それを使えば、
    ホンジュラスへ入れます。

    ホンジュラスからエルサルバドルの陸路国境を越えて、
    そこから、サンタ・アナへいけると思いますよ。

    >>サン・サルバドル又はサン・ミゲルからホンジュラスのテグシガルパを経由せずに、ニカラグアのレオンに行くバスはないでしょうか?

    確かに、エルサルバドルからニカラグアはテグシガルパに寄らない方が、近いです。
    現地に行けば、エルサルバドルからニカラグアへのバスがあるのでは?

    テグシガルパからマナグアへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/tegucigalpa_managua.htm

    >>ここからまず、エステリという町まで行って、そこでまたバスを乗り換えて、マナグアへ行くらしい。

    少なくとも、エステリからレオンへのバスはあると思います。

    でもそれは、現地で調べることです。

    >>グアテマラシティとテグシガルパは、危険なわりには見所も少ないので出来れば避けたいのですが

    僕はグアテマラシティもテグシガルパも歩いてましたが、別に危険だとは思いませんでした。

    グアテマラシティを歩いて、博物館を見る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam027b.htm

    テグシガルパを歩いて、映画を見る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/tegucigalpa.htm

    まあ、現地で次の町のことを調べながら、移動すればいいのでは?

    「Lonely Planet Central America on a shoestring」
    をじっくり読めば、特に問題ないと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中央バスターミナルが無いのは不便ですね

    ありがとうございます。
    実はコパンからアンティグアまで直行バスに乗り、その後パナハッチェル〜ケツァルテナンゴと行くので、サンタアナへ行くのにホンジュラス経由は考えていません。
    また大都会で中央バスターミナルがないので、自分が行きたい方面のターミナルを捜すのも面倒だと思ったのです。
    まあ、まだ時間もあるので、行った先で考えることとします。
    それにしても、「地球の歩き方」と外務省海外危険情報の記述はすごいですね。

  • Re: グアテマラシティおよびテグシガルパを通らないバス移動について

    先住民が見られるケツァルテナンゴは、とても楽しい町でした。

    一つだけの回答で申し訳ありませんが、
    グアテマラのアンティグアからサンタ・アナまで行く場合、
    3、4ヶ所ほど乗換えが必要となり不便です。
    グアテマラシティからのほうが便利だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もう少し考えます

    ありがとうございます。

    >グアテマラのアンティグアからサンタ・アナまで行く場合、3、4ヶ所ほど乗換えが必要となり不便です。グアテマラシティからのほうが便利だと思います。

    そうなんですよね。ただ大都会はあんまり好きでないし、バスターミナルが分散しているので、行きたい方面のターミナルを捜したり切符を買いに行くのも大変だと思ったのです。
    まあ、アンティグアに少し長居するので、その間に情報収集して考えることとします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件