Q&A

ヒエラポリス観光ありのツアーか無しのツアーか

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

現在2つのトルコツアーで迷っています。

ひとつは
パムッカレとヒエラポリスをまわり、
翌日聖母マリアの家とエフェソスをまわる物

もうひとつは
エフェソスとパムッカレを1日でまわる物
(ヒエラポリスには行かない)

ツアー全体を比べるとヒエラポリス無しツアーの方が
魅力的なのですが、ヒエラポリスはぜひ行くべき観光スポットであれば
そちらのツアーにしようと思っています。

トルコへ行かれた方の意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヒエラポリス観光ありのツアーか無しのツアーか

さすけねえは見学しました。

問題はそれに興味があるかないかですネ。

がっかりしたのは「トロイ」の遺跡でした。

でもその後に「トロイ」の様々な映画を見るたびに「ありゃー不可能だあの大きさの木馬は入れない」とか、実際にそこに行った人しか分からないことが分かるのです。

トルコ旅行で絶対にはずせないと思っているエフェソスがどちらも入っているのですから、あとは個人の判断ですヨ。

さすけねえなら、含めたいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/23 12:14

ありがとうございます

そうですよね、仰る通り興味があるかどうかですよね。

トロイはメジャーな旅行会社ツアーには
    必ずと言っていいほど入っていますが、
    がっかりだと仰ってる方が多いですね。
    今検討中のツアーには含まれていないので、無駄足踏まずに
    すみそうです。

貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒエラポリス観光ありのツアーか無しのツアーか

初めに、私は遺跡や史跡に対してあまり関心が無いことをお断りしておきます。

パムッカレの見所は石灰棚とヒエラポリスと遺跡プールくらいだと思います。
    石灰棚の上方にヒエラポリスがありますので、ツアーでパムッカレ(石灰棚)に行くのであればヒエラポリス遺跡側からアクセスするものと思われますので、車中から眺めることはできるのではないか?と推測します。
    エフェス周辺なら聖母マリアの家は私的にはお勧めですので、2番目の日程の場合聖母マリアの家には立ち寄らなそうですよね?
    1日でパムッカレ&エフェスを周るということは各々の滞在時間は2時間程度ではないかと推測しますので・・・。

当然個人の好みの問題ですが、私なら1番目ののツアーにするかな。

2009年の夏にパムッカレとエフェスに別々に行きました。(私の旅スケを参考にしてください)
    エフェス遺跡の中には入らずに聖母マリアの家へ行く山道の途中からエフェス遺跡を眺めて私の中では「エフェス遺跡を見た!」という事になっています(笑)
    パムッカレでは、パムッカレ村に2泊したので、石灰棚&ヒエラポリス(博物館含む)&遺跡プールへ行きました。

どちらかといえばエフェス周辺の方が面白いかな?(私的に・・・)

参考になれば・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 18:59

ありがとうございます

早速の回答ありがとうございました。

私も遺跡や史跡にはそれほど興味は無いので、ご意見参考になります!
    旅スケ拝見致しました。
    マリアの家は、ヒエラポリスありツアーにしか組み込まれていないようです。

エフェスの方が面白いというなら期待できますね。
    ヒエラポリスもちらりとでも見れれば満足してしまうかもしれません(笑)

ヒエラポリス無しのツアーにしようかなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒエラポリスはなくても

エフェスとパムッカレを1日でまわる場合、エフェスでどれだけ時間を費やせるかが判断基準の1つになると思います。
    エフェスは1日かけてもいいくらい見応え十分です。一方パムッカレは温泉に浸かっても短時間ですみます。ヒエラポリスはエフェスを見た後ではつまらなく感じると思います。
    時間があればそれぞれ1日かけた方がいいでしょうが、他の点でヒエラポリスなしツアーに魅力を感じるのなら、そちらをお勧めします。
    ちなみに、私は昨年1ヶ月半かけてトルコをほぼ全域まわりましたが、パムッカレは半日もかけていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 18:50

ありがとうございます!

さっそくの回答ありがとうございました。
    トルコをほぼ全域まわられたとはうらやましい限りです!

ツアー日程を見ますと、9時にクシャダスのホテルを出発して
    エフェス→パムッカレ石灰棚を観光し、18時終了予定となっています(昼食込み)。
    エフェスに比べてヒエラポリスがそれほど魅力的では無いなら
    無しのツアーにしてみようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件