09/07/25 14:07

Re: あなたが、ユースの管理人だったら、どうしますか?

旅は人生だよ~んさん こんにちは。
ご回答いただきありがとうございました。

いままでYHやホテルを予約しても、こんな経験がなかった のと、

普通、誓約書などは、2部同じ形式のものが送られた場合、
先方のサイン欄に予め記名があり、
それにこちらのサインを記入し、一部を送り返します。

今回は、その先方のサイン欄が空白のまま添付されてきたので、
どうなんだろう?と思い、
ご存知の方がいらっしゃればと、お尋ねしてみました。

これだけメールで事が足りる世の中で、いまさらFAXで送り返すの?!と
少々びっくりですが、
当日宿泊するのが、ある意味楽しみになってきました。

旅は人生だよ~んさんのお名前どおり、旅を楽しんでいきたいとおもいます。

自分で旅を手配してると、いろいろハプニングがあって勉強になりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/25 15:07

FAXされたほうが無難かと

私の場合、同YHはいつも前日か当日の電話予約だったので、YH仲間に聞いていたので遅くなりました。

みな、オンライン予約の段階でOKだったのでメール経験者はいませんでした。

オンラインでは自動的にキャンセル料が引き落とされますが、メールや電話ではそれができないので、カード番号や有効期間を聞かれることはよくあります。メールでも閑散期はカード番号などが必要ないことも。
    YHにより、季節のより違うと思います。

空いていれば泊まれると思いますが、ご面倒でもFAXされた方が無難かと。

オンライン予約なら簡単だったと思いますが、やはりオンラインでは満員だったのでメールされたのでしょうか?
    ちょっと面倒でしょうが、YHのすばらしさに許してやるかという気になるかも知れません。私が初めてカルチャーショックを受けたほどの豪華YHです。今はこれほどの豪華YHが世界中に多くできましたが。

ダヴォスYHもユースパレスという名の通り超豪華なYHです。時間があればそちらにも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/25 21:41

日程表

マルコポーロ3さん、今回も世話になります。
    お友達にも聞いてくださったそうでありがとうございました。

予約のとき、オンラインで可能でも、
    メールで直接尋ねる方が、
    同じツインでも、『こんな部屋がありますよ!』とか
    詳細に現地スタッフが教えてくださるので、
    今回もそうしました。

この件は、早々にFAXにて返信したいと思います。

ところでどうしてサンモリッツ?とマルコポーロ3さんは、
    思われたのではないのしょうか?

実は、前回アドバイスいただき、フランクin ウィーンoutの予定が、
    モタモタしている内に、ウィーンからの復路が取れなくなって、
    ミラノoutに余儀なくなりました。

この場を借りて
    経験豊かなマルコポーロ3さんのアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

9/17(木) フランクフルトin → リューデスハイム(泊)

18(金) リューデスハイム →(ライン下り)→ St.Goarshusen下船 → 
            フランクフルト経由→ヴェルツブルク(レジデンス見学)→
            ローテンブルク(泊)

19(土) ローテンブルク → 《ヨーロッパバスで》 → 
            ミュンヘン(オクトーバーフェスト) → アウクスブルク(泊)

20(日) アウクスブルク → もう一度ミュンヘン(パレード見学)→
            ミュンヘン(11:19発)→ フッセン→ お城見学(できれば2ヶ所とも)  

21(月) フッセン→ ヴィース教会→ 
            《ヨーロッパバスで》オーバーアマガウまで→
            ガルミッシュ(登山列車往復)→ インスブルック(泊)

22(火) インスブルック → サンモリッツ(泊)

23(水) サンモリッツ→(ベルニナ鉄道)→ティラーノ→ルガーノ→コモ(泊)

24(木) コモ → ミラノ(泊)

25(金) ミラノOUT

上記のようてんこ盛りの日程表となりました。

一番不安に思うところは、20日で、
    19日は、オクトーバーフェストでホテルがミュンヘンで取れなく、
    アウクスブルクに行って宿泊。
    翌日20日もう一度ミュンヘンに戻り、
    10時からのパレードを1時間見学後、
    11:19発の列車でフッセン(13:46着)まで行き、
    お城が十分見学できるかです。
    大丈夫でしょうか?荷物もあります。

またパスは、ユーレイルセレクトパス3カ国5日間でいいでしょうか?

鉄道移動の旅は初めてで、大きな駅で予定の列車に乗れるか、
    ちゃんと乗り換えて行けるのか、心配です。

以上大変長くなりましたが、よろしくお願いします。