Q&A

ヴェネチアのカーニヴァル中にホテルの仮装舞踏会に出るためのコスチュームについて

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

ヴェネチアのカーニバルに参加したくて、2月9日から12日まで3泊、サンマルコ広場のお隣にあるホテルを予約しました。ホテルからは夜、仮装舞踏会のご案内をいただきましたので予約を入れています。但しドレスコードはカーニバル・コスチュームとのこと、コンシェルジュに問い合わせたところカーニヴァルの期間中は有名な貸衣装屋さんが入るのでご安心を、と言われ参考までにとその店のHPを教えてくれました。知り合いの話では洋服はレンタルできてもお面などの小物は購入することになるとのこと、そこで質問ですがホテルでのパーティーではそのホテルの業者からレンタルするのが暗黙の了解なのでしょうか、たとえば前日のうちに近くにある別の5つ星ホテルに入っている業者さんや、もともとのアトリエを訪ねてレンタル・あるいは購入してもいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追記

仮面ですが、自分用の土産も兼ねて仮面を買うのも楽しいと思います。
    量産の安いものから、手作り、手描きの高いものまでいろいろあって、
    ちょっといいものを家に飾っておくのも楽しいですよ。

また、広場には仮面のようなメイクをするのを商売にしている人たちもたくさんいるので
    仮面をつけずにメイクをしてもらうと方法もあるかと思います。
    この方が楽ではあります。
    私はお任せでやってもらいましたが、
    こんな感じに、と絵や写真を持って行くのもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記

いろいろとお教えくださり、ありがとうございました。結局はホテルの業者さんと事前にメールでやりとりし、人数分のあちこちのサイズを伝えて相談しながら決めていきました。
     ご参考までに男物のコスチュームは帽子・ジャケット・シャツ・パンツ・ステッキなど一式レンタルで300ユーロ、女物は帽子とドレスにハンドバッグとスカートのケージがついて350ユーロです。このほかカツラと靴はレンタルでそれぞれ50ユーロ、マスクは気に入ったものを現地で調達します。相当寒いようなのでマントもどこかで借りるかもしれません。業者さんにはコスチュームのレンタル料の半分を前もって入金していて、それと借りる前日には約1時間掛けてフィッティングをし、調整してくれるそうです。
     メイクも昼間はサンマルコに出ている学生さんに頼もうと思います。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったくの私見ですが

そこまで気を回してホテルに気を遣う必要はないのではないでしょうか。
    イタリア人は、多分ホテルで紹介してくれた店で借りないといけないなんて考えないと思いますけれど。

カーニヴァルの仮装は実にさまざまです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100070145747
    貸衣装屋にある伝統的な衣装の仮装は、あまりに当たり前すぎて面白くないと私は思います。
    いっそ日本の姫や武士、忍者、今流行っている日本のアニメの仮装などの方が楽しいのでは?
    日本のアニメや漫画はとても人気がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まったくの私見ですが Re: 追記

グラ姐さん、こんばんは。レスがすっかり遅くなってごめんなさい。
    ご親切に詳しくアドバイスくださりありがとうございました。

ネットで調べたところ「祭りだ!ヨーロッパ!」というサイト
    http://www.matsuyoro.com/2010/07/carnevale-di-venezia.html)に
     「たまに、日本人で、このイベントを「コスプレ」のお祭りだと勘違いして、たまに和服やアニメ的なコスプレで参加している人がいますが、100%ガチで浮きます。ウケも注目もされず、ただただスルーされるだけなので、絶対に止めておいた方が良いと思います。」
    とあったものですから。でもグラ姐さんの写真では大丈夫そうですね。

それでもホテルの案内には
    Dress Code: Costume d'Epoque or elegant dress with Mask and Cloak とありますのでやっぱり日本風はダメかも、と思います。スミマセン。

それでも倹約する方法はいくらでもありそうですね!大いに参考になります。ありがとうございました。