Q&A

台北市内のホテルのお薦めは??ぜひ教えてください。

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

こんにちは

漠然とした質問ですが、台北市内のホテルでどこか良い所はありますか? 
台湾は初めてで、地の利がまったくないです。主な見所は絶対に行きたいです。

3つ星上から4つ星位で、観光に便利な所。 
ホテルの人が、親切に観光地の行き方を教えてくれる所。
暖かい朝食がついている所。
心地よいビジネスホテル、シティーホテル、観光ホテル等、1泊1万円以下で。
(2/4から4泊か5泊です。)

ホテルのブッキングサイトを見ていると、私の探している★クラスと予算内では、値段的にはそんなに格差がないように見えきて、沢山あるので、ホテルの説明を読んでいるうちに、混乱してしまいました。

ちなみに、最初、たくさん出回っている航空券とホテルがセットになったフリーツアーの方がお徳感があって良いと思っていました。でもパターン崩しって不利みたい。4日間ツアー+2泊延泊する旅で、その延泊代金がシティスイートで一部屋9000円と説明に書いてあったのですが、1人1泊9000円という意で、二人一部屋だと18000円/1泊になる事が判り、個人旅行にしました。

シティースイートはどうでしょう? 
リビエラHは故宮までシャトルバスが週末に出ている見たいで良いと思ったのですが、でも台北駅とか市内の観光スポットへは不便なのでしょうか?
コスモスHは壁が薄くて隣の声が聞こえるって本当ですか?
シーザーH、フォワードHはどうでしょう?
MRTから徒歩10分から15と書かれている所が多いように感じます。実際歩くと遠くて大変なのでしょうか?台湾の1ブロックって大きそう。。。

お薦めのホテルがあったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/01/24 20:29

参考になるかどうか!

この1月10日11日と台北駅隣のコスモスホテルに泊まりました。
    私も台北は初めてだったので、とにかく空港バスの乗り場に近いところで、安いところをネットで調べたら、コスモスホテルが一番でした。(朝食なし、窓無しの部屋でしたが、1泊ダブルの部屋で6.810円)
    人それぞれ旅行のスタイルがあるので、私のようにホテルは寝るだけ、古くても清潔、熱いお湯が出れば充分と思っているから参考になるのかな?
    コスモスホテルは立地条件は初めての台北滞在には最適でしょう。
    隣の音は聞こえませんでしたし(窓無しだったからかなぁ)古いとも思いませんでした。
    ホテルの隣はコンビニ、食堂があり、MTRの乗り場は徒歩1分、台北駅までは2~3分、リムジンバスからも2~3分です。(リムジンバスを降りて、台北駅前で周りをぐるーっと見回したら、コスモスホテルのネオンサインが見えました。
    初めての街でスーツケースを10分も引きずり回しながらホテルを探すのは大変だし、金額を上げれば当然、私たちよりも良い部屋が取れるでしょう。
    故宮博物院に行くのも、MTR(台北駅→士林駅25元)と路線バス(士林駅→故宮博物院15元)。
    帰りの路線バスの乗り場は降りたところから士林駅前を通るバスが来ます。
    士林夜市は台北一の規模との説明どうり、今まで行った東南アジアのナイトマーケットとは比べ物にならないほど、大規模でした。(屋台よりも固定店が多いから衛生面でも安心です。)
    是非、行ってみてください。(士林駅の1つ手前で降ります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん、参考になりました。

コスモスホテル、ホテルサイトの口コミで、「隣の声が聞こえた」というのがあり、フランス・パリでいやな思いをした事があるので不安でした。

でも、mac291さんのメッセージにより、最終日の1泊をコスモスホテルを取ろうという思いになりました。

台中から夜遅く帰ってきた時にすぐにホテルに入りたいので、駅から極近というのも決め手。シーザーHを考えてたけど、同じく施設が古い(?)なら、安さでこちらを、となり、今予約を済ませました。

台中に行く前の前半は、また別のホテルにしようと思います。もう出発日1週間前なのに、これからすぐ取ります。(同じホテルでも予約サイトが沢山あって、意外と全チェックに時間がかかってしまいます。)

ご投稿ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご投稿ありがとうございました!!

ミルクックさん、モロッコの旅人さん、JORGEさん、なみおかさん、うっけさん へ

皆さん、貴重な情報と提案をありがとうございました。皆さんのこだわりと経験がすごくよく伝わってきます。

ホテルの立地をどこにするか、迷子状態だったのですが、台北の街の地図的な事、街のアウトラインもよくわかるようになりました。

鹿港のランタンフェスティバルにも行く事にして、台北は前半と後半と分かれての観光となりました。台北ホテルは別のホテルにしてみるという発想がなかったので「それもありかな?」という気にももなりました。
    ちなみに、いつもチェーンホテル(レップ)で取る事が多いので、台中はさっと迷わずホィディインにしました。

航空券を支払った後、すぐにEチケットが送られ来ないという状態になっていました。大手だと思って選んだ某旅行会社のこのシステム、こんなのは初めてで、本当に行かれるのだろうか?と不安の日々が数日。ブッキングサイトからの予約だと事前払いが多いので、この間、全くホテル予約の作業が精神的に出来ませんでした。今日Eチケットが送られてきて、ホットしている所です!

「暖かい朝食」というのは、シリアルにデニシュ、コンチネンタル朝食じゃなくて、おかずもちゃんとあるアメリカンブレックファーストやシュウマイがあるような朝食を意味しました。 よく考えてみれば、冷たいものを食べるという文化は中国圏にはないのですよね。

皆さんのご意見を頂戴し、そのお礼が遅くなってすみません。
    すべて参考にして、予約を取ります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北市内のホテルのお薦めは??ぜひ教えてください。

先々週、台北に行ってきました。「台北ナビ」で見つけた「ロイヤルパレスホテル」(豪麗飯店)に泊まりました。http://www.taipeinavi.com/hotel/35/ これを見て決めましたが、とても気に入りました。
    台北ナビで2月4日からでしたら2名1泊9000円です。
    忠孝復興のそごうの向かいを一筋入ったところにあり、静かで素敵なホテルです。地下鉄も近くてあちこち行くのに便利です。改札から5,6分で玄関に着いたと思います。フロントには日本語を話すタッフがいてボーイさんも日本語で対応してくれました。冷蔵庫の中の飲み物と水とフルーツは無料。部屋もゆったりと広く綺麗で細かいところにも気遣いが感じられます。備え付けのコーヒーカップも素敵でグラスも模様がカットされた感じの良いものです。お風呂は日本と同じようにバスタブとシャワーが別になっているので、湯舟にお湯を張りながらシャワーを浴びて湯舟に入浴剤(日本から持って行きました。)を入れてゆっくり浸かりました。シャワーは上からのものと手で持てるのと2つ付いていました。
    ロビーで結構厚みのある日本語の台北ガイド(定価800円)も無料でもらえました。毎日雨でしたが、玄関にホテルの傘が置いてあり便利でした。無線ランは無料ですし、9階にはパソコンが自由に使えるビジネスセンターとランニングマシンのあるジム(無料)もありました。ファリーマートは一筋隣り、スーパーマーケットも結構近くにあります。
    朝食は別料金ですが、1階のレストランで和洋中の充実したバイキングが300元(800円位)で食べれます。どれも美味しかったです。予約不要でチェックアウト時に清算です。1日はホテルで、もう1日は豆乳と油条の店に行きました。
    次回もロイヤルパレスホテルを利用したいと思っています。

台北は地下鉄(MRT)が発達しているので1日券(200元、530円位)を買って利用し、あとはタクシーを使いました。台北の地下鉄は表示も親切で利用しやすいです。タクシーもたくさん走っているし安くて便利です。ホテルの横にいつもタクシーが止まっています。ホテルから台北101まで115元(300円位)、101から永康街まで150元、故宮博物院は淡水駅からタクシーで130元でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正です(m- -m)

スタンダードルームはバスタブ無のようです。バスタブ付ならスーペリアルームでツイン1室10,800円です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイペイ ガーデン ホテル

こんにちは。

私も、2月1~5日に、台北に行きます。
    現地でばったり会うかもしれませんね。
    会っても、分かりませんが。(笑)

さて、ホテルの件ですが、
    台湾は初めてなので、実体験ではありませんが、
    現地で会うことになっているお役人の方が
    タイペイガーデンホテルを
    勧めてくれました。
    http://www.agoda.jp/asia/taiwan/taipei/taipei_garden_hotel.html

朝食付きで、一人1泊9000円ぐらいでした。
    一応5星(?)みたいですし、お役人の方が勧める
    くらいなので、そんなにハズレということは無いかと。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/21 09:05

暖かい朝食

って何を指すのか?
    とふと思いました。
    熱の通ったものという意味でしょうか?
    ドイツで言えばKaltes Essenではないような料理。
    加熱調理した料理。朝なら目玉焼き、オムレツ。
    台湾ならお粥???
    何処でもあるような気がするのですが。

で、本題。
    1泊1万円以下って微妙な領域。
    もう一声出せばかなり良い宿が確保できます。
    良い宿の基本は、新しい、綺麗、設備が充実。
    老舗でも改装に手間暇掛けて良くなったのは及第点。

シティースイート:城市商務
    立地以外は悪くない宿です。
    お洒落だし、綺麗だし、騒音(隣の部屋の音)も問題ないし。
    食事はまあまあです。むしろ良い方だと思います。
    サービスも悪くないし(二度目以降はちゃんと”お帰りなさい”
    と言いました)、日本語もそこそこ通じる。
    唯一の欠点は、立地。
    中心地からは少しだけ離れています。
    今の時期なら、MTR中山站からでも歩けますが、途中二カ所大通りを渡ります。
    これが結構時間のロス。暑い時期は、遮るものがないので、歩くのは大変。
    それでも10分そこそこですが。台北站への歩けます。少し気合いが要りますが。
    ただし、至近距離には布、乾物等で有名な迪化街があり、かつて繁栄した
    寧夏夜市も数分のところにあります。この夜市は固定店があり、しかも
    有名店もあるので、なかなかのお勧めなのです。

リビエラ:欧華酒店は場所が悪いので泊まったことがありません。
    あの重々しさが苦手なのも一因。

コスモス:天成大飯店は場所は良いがやめておきましょう。古い。
    シーザー:凱撒大飯店は旧ヒルトン。古い。一応改装はしてあるのですが・・。
    ここのクラブルームに泊まったが、広いがないもない。台北のクラブフロアーって
    かなり貧弱なところが多いが、これに勝る(正しくは劣る)ものは無いと
    言えるくらい。DVD(再生機)を借りようとしたら有料でした。
    MTR站から直結なのが唯一の利点。あと、団体も多いので、日本人の扱いには
    慣れているかなと思いました。

フォワード:馥華商旅
    これが難しい。
    利点:新しい、綺麗、広い(ここのスイートは大型TVが真ん中にあり、ソファーに
    もたれてのDVD観賞なんかは最適)、閑静。
    欠点:閑静ということは不便。捷運蘆洲線松江南京站が開通したので、若干便利には
    なりましが、この線は忠孝新生か民権西路まで出て乗り換えなので、面倒です。
    光華商場まで10分掛かるので、忠孝新生までは15分。今の時期なら中山站まで
    歩けなくはないが20分近く掛かるでしょう。ただし、忠孝新生站(電脳関係を
    除く)までは何もないが、中山站までは商店街なので、それなりに楽しい。
    ハード面は新しいので、悪くないはずですが、一度、天井から洪水が
    ありました。原因は空調機の故障。ベッドに上だったので、結局引っ越し。
    見かけは綺麗だが、安普請かな?と思いました。
    食事。実はあまり勧めたくない最大の理由。
    まず、貧弱。一応、パンやお粥以外のものは数品あるのですが。
    それと、何故か大陸客が多い。これ以上はご想像ください。
    遊び廻るには適さないと思います。

立地優先なら站前宿でしょう。台北站よりも中山のほうがお洒落なのですが、
    少し高め。しかも站に近い宿は狭い。

4000元以上出せば、かなり良い宿(同じ宿でも良い部屋)を確保できます。

まあ、台北に何しに行くかに依るし、一人でなく二人以上なら、タクシーを
    うまく使うほうが安く、かつ便利なことが多いので、立地をさほど気にしなくても
    良いでしょう。私は、気が向いたら外にでて買い物や食事という感じなので、
    繁華街が好きなのです。それもできれば歓楽街でないところ。

最後に、MTR10分ですが、中山站へ城市商務から10分と馥華商旅の15分なら、
    後者はほとんど苦になりません。さらに、台北~中山~雙連までは地下街で
    繋がっていて、ここを歩くのもほとんど苦になりません。むしろ、中山に
    泊まれば、ほとんどMTRを使わずに、徒歩で台北站まで行きます。
    商店街は上に屋根のある構造(歩道の上に建物がある)なので、雨にも
    濡れず、夏の直射日光からも守られます。忠孝復興から忠孝敦化までも
    活気ある商店街なので、全く苦になりません。これを頭に入れてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 華華大飯店

私はいつも台北駅前の華華大飯店(フラワーズ)☆☆☆をアップルワールドか
    台北ナビで取っています。
    ただ、とても人気があるので、今から取れるかな?
    部屋は狭いですが、MRTに近く、フロントのスタッフは簡単な日本がOK
    だし、みんなとても親切です。

ここがダメでも、台北駅前なら空港行きのバスも目の前だし、便利です。

以前はレストランがありましたが、今は別館に行くか、隣のセブンイレブンで
    食べるようになっています。どちらも有料。
    台湾は美味しいお店がたくさんあるので、朝食が付いてなくても大丈夫。

ホテルの近くにある、早朝からやっているおにぎり屋さん(台湾では飯團という)
    や、その隣のやはり早朝からやっている豚まん屋さんとか、それ以外にも
    ホテル周辺に食べ物やさんはいっぱいあるので、ご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のおすすめ

なのですが、
    インペリアル台北とザ・ランディス台北はいかがですか?

エクスペディアで調べたら、
    ザ・ランディス台北は、朝食付きだと1万1千円ぐらい。

インペリアルだと、
    朝食なしですが、5200円ほどです。

インペリアルでちょっと節約して、
    ランディスでチョビリッチ気分なんてどうですか?
    最終日がゆっくりできる便なら、
    ザ・ランディス台北は、お薦めです。
    早い便ならちょっと勿体無いかも。

ザ・ランディス台北2泊、インペリアル台北2泊で分けてとか、
    ザ・ランディス台北2泊、インペリアル台北3泊にするとか。

インペリアル台北とザ・ランディス台北は
    まあまあ近いので、歩いて行けます。

ザ・ランディス台北は行天宮のすぐ近くで、
    MRT行天宮駅に近いです。
    桃園からのバスも近くに停まります。
    松山ならば、タクシーでもそうかかりません。
    部屋は綺麗ですよ。
    フルーツもお部屋にあるし、
    新聞ももらえます。
    ちょっと外出したら、
    普段のベッドメイク以外に、
    ルームメイキングにも来てくれます。
    (これには、ちょっとびっくりしたけど・・・散らかし放題だったので)

インペリアル台北の最寄り駅は、中山国小駅ですが、
    駅まであまり濡れずに行けます。
    (アーケードのようなもので歩道を覆っているので)
    双城街夜市や、欣葉もすぐ近いです。
    台北アイにも歩いて行けます。
    小奇麗です。
    音がうるさいとの口コミがありますが、
    私が泊まっているときは静かでした。
    心配なら耳栓持参でとか・・・。

じゅんこさんは、旅なれていらっしゃるようなので、
    観光は毎日、出発の第一歩はタクシー(安いので)、
    それから交通機関などを乗り継がれたらいかがでしょう。

台湾の人は、肌寒いと風邪を引きやすいようなので、
    風邪が流行っているかもしれませんね。
    どちらのホテルも、バスタブがついていましたので、
    体を温めて、お体にお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件