Q&A

美術館での写真撮影

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

以前、パリのルーブル美術館、オルセー美術館、ベルサイユ宮殿を訪問した際、写真を自由に撮影できました。イタリアへ行った時は、フィレンツエのウフィッツ美術館、ベネチアなど、いくつかの美術館で写真撮影は禁止されていました。係りの方に聞いたところ、イタリアの美術館は全部写真撮影は駄目といわれました。一方、バチカン博物館の中は、OKでした。今度、スペインへ行く予定です。プラドー美術館や、ゲルニカのあるソフィア王妃芸術センターなどは、写真撮影ができるのでしょうか?行かれた方、教えてください。それによって、帰国後の旅の思い出が、かなり違います。(旅の本にも、こういったことの記載はなぜかありませんよね)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 美術館での写真撮影

昔は「フラッシュ禁止」とか「撮影禁止」とか色々ありました。

理由は

1.フラッシュを焚くと、美術品が壊れる(これは、未だに照明が暗いところが多いです)。

2.美術館などで写真撮影を許可すると行列が停滞する。

3.(大事ですヨ=これが本音)、ミュージアムショップでの絵葉書等が売れなくなる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りですね

絵葉書は、良い収入ですからね。美術館の写真解説集、日本円で2000円くらいのものは、いつも購入しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/21 11:48

Re: 美術館での写真撮影

プラド美術館は写真撮影OKと不可を何回も繰り返していましたが現在は不可です。
    レイナ・ソフィアはフラッシュと三脚は不可ですが撮影はOKです。ゲルニカはSala206に1枚だけ展示されていますがこの中での撮影は不可です。ただし、入口からの撮影はOKです。しかし、いつも見学者が多いのでその方たちでほとんどの部分隠れてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゲルニカの撮影方法わかりました

やはり、ゲルニカを写真へ写してみたいです。そのためには、入り口の外から写すのですね。行った時、試してみます。
    しかし、写真を使えないというのは、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ソフィア王妃芸術センターは、以前はカメラ持ち込み不可だったのですが
    おととし行ったときは写真撮影ができるようになっていました。
    ただし、ゲルニカが展示してある部屋は撮影不可でした。
    でも、隣の部屋からゲルニカを入れて撮影することはできました。
    (もしかしたら最近また変わったかもしれませんので確認してください)

プラドは以前はフラッシュを使わなければ撮影できたのですが、
    現在は全面的に撮影禁止になっています。

美術館だけでなく宮殿とか修道院など、以前は撮影できたところでも
    最近は撮影禁止のところが増えているような感じがします。
    デジカメや携帯で気軽に写真を撮る人が増えたことに
    関係しているのかな〜と感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

理由に納得

撮影を禁止し始めたのは、デジカメの影響はあるかも知れませんね。デジカメならなんとでも細工できますから。美術品そのままを撮影するのだはなく、画と一緒に写るのが楽しみなのですが。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

先々週プラドとソフィアセンターとも行きました。
    撮影は不可だったと思います。
    写真撮ってる人だれもいなかったので。
    しかしソフィアセンターへのカメラ持込できましたよ。プラドも歩き方にはペットボトルの持ち込み不可とありますが何も言われませんでした。どちらもX線の手荷物検査あったのですが、係員がゆるいのか。

美術館の入場料は歩き方(11~12)に載っているより値上がりしていました。
    あとマドリッドでカード払いをするときかなりの確立でIDの提示を求められた(プラドのミュージアムショップも)のでパスポートの携帯は必須でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス遅れてしまいました。ありがとうございます

美術館の料金など、行くと違っていることありますよね。以前イタリアを夏休み訪問した際、美術館の類が、「併設展」という催しをやっていて、倍額とられてしまいました。併設展は見たくもないのに、必須のセットのところがありました。必須でなく、選択できる場合は絶対、その分支払わないつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれも写真撮影は不可です。

以前(私がプラドを訪れたのはたしか2006年頃だったと記憶)は
    プラド美術館ではフラッシュなしであれば自由に写真撮影することができたのですが
    最近は写真撮影自体が不可となっています。

ソフィア王妃芸術センターでは館内にカメラを持ちこめませんので
    こちらも写真撮影不可です。(入口で手荷物検査があります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 返信遅れました。

ありがとうございます。入り口で色々チェックされ、預けることになるでしょうか。面倒でも仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件