Q&A

ウィーン・ザルツブルグ ホテルの予約について

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

今年のGWにヨーロッパでのはじめての個人旅行を検討しています。
ウィーン・ザルツブルグのホテル予約をネットからするか
代理店に行って依頼するか悩んでいます。
ネットではブッキング.comがホテルの種類が多く、価格も安いので
魅力を感じていますが、現地で、日本語対応のサポートサービス(TEL等での問い合わせ窓口等)
があるのか心配ですが、問題ないかどうかわかる方教えていただけますでしょうか?
ホテルは、ザルツブルグでは「シェラトン」か駅前の「オイローパ」、ウィーンでは「インターコンチネンタル」か「ヒルトン」を検討しています。
ウィーン⇒ザルツブルグは鉄道で移動予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ウィーン・ザルツブルグ ホテルの予約について

ayumihさん、こんにちは。

Booking com.は使いやすいですよ。
    これまでに何度も使っていますが、トラブルは経験していません。

各ホテルに直接予約するのに比べて複数のホテルを見比べることが容易なことは当然として、私がこのサイトを好む理由のひとつは、通常、予約の時点ではチャージされず、最終的にチェックアウトのときの清算であることです。
    ですので、日程の変更などにも、かなり遅くまでキャンセル料無しで対応が可能です。

ただ、むろん、特に安いオファーなどは変更不可であったりすることはありますから、個別にはよく確認なさってくださいね。

サポートについてですが、これまで殆どそのような必要を感じたことがなかったのですが、昨年、トルコのホテルを予約したあと、聞きたいことがあってメールを出しましたが、何度出してもエラーでもどってくる、ということがありました。
    一度目は送信できて、返信もきていましたので、不審に思い、Booking com.の電話サポートにかけましたところ、(ちょっとあやしいが充分通じる)日本語で、対応も親切でした。
    ですので、万一のことを考え、この電話番号と、海外サポート(英国の国番号になっていましたね。これは英語のみだと思います。)を念のため、ひかえて行きました。

ホテルのサイトで直接予約すると、私の経験では、しばしば、予約の時点でチャージされてしまいます。
    (もちろん、個別のホテルによります。)
    キャンセルは可能であったとしても、厄介ですよね。
    また、チェックアウトのときに間違って宿泊料も請求される、ということもままあって、神経を使います。
    二重払いはごめんですものね。
    (だいぶ以前ですが、ヒースロー・ヒルトンのときは、親切にも、そのような間違いをなさらないでくださいね~宿泊料はもういただいていますよ~なんていうレターが出発前に来ました。何か苦情でもあったのか、と推測しています。)

ただ、これはトルコの話ですが、ホテルのサイトで予約すると空港との連絡ハイヤーがサービス、というのがありましたね。
    私は予約サイトでの予約でしたので、実費を払いました。
    まあ、そういう類のことは、個々にはいろいろあるかもしれません。

~あ、そう言えば、代理店のことを無視して書いてしまいましたが。
    以前は、やはりちょっと心配で、最初の1泊のみ、代理店で取る、なんていうことをしていたこともありました。
    最初の夜に、万一宿無しになりたくなかったからです。
    でも、代理店があまり扱わないような小さな町に泊まるようになってからは、その習慣もいつのまにかなくなってしまいました。
    それでも、まったく問題ないですよ。

ホテルのサイト、予約サイト、いずれにしても、予約決定のところは必ずプリントアウトをして、私は、スーツケースに一組、手持ちのバッグに一組、(留守宅にも一組)持つようにしています。
    (Booking com.では、ちゃんとそういう印刷用ページがあって、指示画面が出てきます。)

5月のヨーロッパなんて、素敵ですね!
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 15:33

Re: Re: ウィーン・ザルツブルグ ホテルの予約について

ご回答ありがとうございます。
    トラブルは経験していないとのことで少し安心しました。
    二重払いだけは避けたいですね。
    気を付けるようにします。

私は海外ではソウルのみ個人旅行の経験があります。
    あのときは楽天で申し込み、トラブルもありませんでした。
    泊まったのがソウルホテルだったので日本語でいけたので心配なかったのだと思います。
    今度は、ツアーでは2回はいってる、ザルツブルグ&ウィーンですが、個人旅行
    となると結構緊張します。日本語スタッフのいるホテルというのはなかなかないと
    思いますので、慎重になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約サイトのメリット

予約サイト(Booking.comなど)は,検索が容易で内容が正確なので使いやすいです。ホテルのサイトで予約するより安い場合もあります(ほとんどは同額)。予約サイトの一番のメリットは,キャンセル条件がはっきりしていることです。直接ホテルの場合は,いちいちキャンセル条件を確認する必要があります。

現地では日本語のサポートはありません。電話による問合せもフリーダイヤル(0120)なので海外からはかかりません。本社に電話すればサポートを受けられますが,日本語はないでしょう。キャンセルや変更はすべてインターネットでできるので,問合せの必要もないと思いますが。

早期に予約すればかなり安いことがあります。このような場合,見晴らしのよい部屋などはあてがわれません。ホテルは常に予約した値段を確認して部屋を決めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 15:25

Re: 予約サイトのメリット

やはり、現地での日本語サポートデスクはないんですね。
    「みゅう」はありそうですが、宿の数は少ないですね。
    GTAやエクスペディア、JHCも気になりますが、予約と同時に決済って感じ
    なのでちょっと踏み切れません。
    何事もなければよいのですが、何かあったら・・と思いちょっと不安でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/20 09:57

駅前のオイロ-パ

ザルッブルクのHotel Europa,ネットから予約して宿泊しました。

ホテルのHPから格安料金で予約し、予約番号をプリントアウトしてレセプションに見せるだけでOKです。

部屋に行くとバスタブがないのでバスタブ付きがいいと申し出るとバスタブ付きのホ-エンザルッブルク城のviewの部屋に変更してくれました。

このホテルに宿泊でしたら朝食レストランは広くなく込み合いますので早めに行かれることをお勧めします。(朝食美味しかったですよ。)

代理店に行って依頼する必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 15:20

Re: 駅前のオイロ-パ

前回、ツアーでこのホテルに宿泊したことがあります。
    このホテルはバスタブ付で部屋もゆったりとしていてよかったのですが、
    浴室の蛇口が壊れていて添乗員さん経由で係員さんを呼んでもらい、
    修理してもらったけど、調子が良くなくて、浴室のシャワーの使い勝手が
    悪かったのがちょっと気になってます。この水回りの問題がなければ
    かなり良いホテルだと思いました。
    朝食はおいしかったです。朝一で並べば窓側の席を確保できて
    素晴らしい景色を見ることができました。(某ツアーの集団がすごかったですが)
    ただ到着時、周りはさびしくて、何処にもいけず、今度は到着時も旧市街にふらっといける距離のホテルが
    いいなぁ・・と思ってます。・・・が、鉄道でウィーンに移動予定なので駅前の
    宿の方がいいのかな・・・とも迷ってます。
    鉄道だと、やはり駅前がいいんでしょうか?

• 12/01/20 08:59

代理店を通す必要はない

それも世界チェーンなら、
    会員になって(すでになっていれば
    このような質問はしないでしょう)
    そのサイトでするのが一番。

日本には、予約センターがあるので、
    電話で予約することも可能です。

ただし、安い料金は、ほとんど前払い、変更返金不可なのでご注意を。

予約センターなら英語がダメでも日本で話ができます。

サードパーティーを使い利点はほとんどないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 15:10

Re: 代理店を通す必要はない

ちょっと代理店に寄る機会があったので聞いてみましたが
    おっしゃる通りやはりネットのほうが良さそうですね。
    現地でチェックインしたときに予約が取れてなかった
    ・・・という事になった場合、日本語で問い合わせる
    サービスデスクがあればな・・と思ったのですが。
    キャンセル無料というのでチェックしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件