マルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、返答ありがとうございます。

早速のご返答ありがとうございます。
旅行は9月の2週目から予定しています。
アドバイスに従って、フレキシパスセイバーは4日、ルツェルンの宿泊をカット、3日目ツェルマット泊、5日目グリンデルワルド泊は固定で、お天気次第で4日目の宿泊先を決定したいと思います。
これで少しはゆっくりできるのでうれしいです。
9月上旬はまだ混んでいるとのことなので、連泊できるか心配ではありますが・・・
最悪、前日とは違う空いてるホテルを取れば良いんですよね。。

特別列車や国際特急について質問させてください。

1.座席指定が原則とのことですが、予約は乗る直前または前日でも大丈夫なのでしょうか?

2.スーツケースを持って長距離列車に乗る場合、荷物を載せる車両が別にあるのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/25 12:37

座席は原則自由席

スイスの場合、座席指定が原則ではなく、全席自由席が原則です。国際特急もスイス内では予約不要です。
    特別列車は要予約ですが、取れなくても予約なしで乗れる列車が沢山あるのですから、前日、直前でもいいかと。ツエルマットまでは乗り継ぎでも所要時間は大差ありません。

ツエルマットの宿で起きて、マッターホルンが見えたら、グリンデルの宿に今晩も泊まりたいと連絡するといいかと。前日午後遅く到着時に見えたら、夜のうちに同じ連絡をしておくといいです。もし、その日はすでに満員なら他の宿に予約を。ホテルリストは持参してください。数十軒もあるし、YHもあります。

荷物は車両の端に荷物置き場がある場合以外、原則自分の周りに置きます(棚、背もたれと背もたれの間など)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/25 12:41

こちらでも

およびですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361632/-/parent_contribution_id/361632/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特別列車の予約は

sasasanさん

特別列車の予約のなかで予約がないとのり返しながら行くことになる氷河急行以外は その列車の前後、または少しの時間のづれで同じ線路を走る電車が有りますのでご心配なく。

ベルニナ急行の要予約の新型車両は後者の例です。 乗る日が決まっているので氷河急行は時間帯を選んで早めにご予約をしておいた方がよいでしょう。昼食つきかどうかも・・。 最近は9月になると大型のツアーが動きますのでひょっとすると満席なんてこともありえます。 7月8月の混むシーズンは安売り?の大型ツアーは氷河急行利用を避ける傾向が有りますので、逆にこの時期が危ないかも・・。

4日目のホテルですが 基本的にその前後に泊るホテルに部屋がなければそこにスイセンしてもらうと言う手が有ります。 この時期はピークを過ぎていますので全ホテル満室はめったにないことです。

なお ユングフラウヨッホへ行かれるのが月曜日か日曜日の場合は 前日までにユングフラウ鉄道の予約をお薦めします。今年から山頂展望台への入場制限をはじめたようです。現地到着土日の到着大型ツアーが見込まれるためです。(これは私の杞憂のような気もしますが・・)

特別列車には車輌の前後に少数ながら荷物置きのスペースがありますが 広くは有りませんので乗車はお早めに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさん様、アドバイスありがとうございます。

返答ありがとうございます。

氷河急行は乗る日が決まっているので、着いたらすぐにでも予約したいと思います。ツアーのお客さんがいっぱいで座れないなんてことがあったら困るので。。。
    ベルニナ急行はパノラマ車じゃなくてもいいので、予約はしない方向で考えております。

特別列車にも車輌の前後に荷物置き場があると聞き、安心しました。

たくさんアドバイスをいただきありがとうございました!
    日程が限られているので、これからもっと下調べをして綿密にスケジュールを立てたいと思います。
    いざ行ってみると、スケジュール通りにいかないことばっかりかもしれませんが・・・
    それがまた個人旅行の良さでもあるんでしょうね。

今後またわからないことがあれば、アドバイスいただけますようお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件