退会ユーザ @*******
09/07/25 01:28

Re: おひさしぶりです

のりーたさん お久しぶりです(^^)

キューバの家庭料理は当たり外れがあって面白いです。
基本的にお塩が多めなので最初に「バヒータ サル ポルファボール」
(塩分控えめで)と お願いして、薄かったら自分で調整することを
お勧めします。美味しいカサに当たるといいですね。
スペイン語は、適当です。正確ではないかもしれませんが伝わります。

カサの目印は、青い三角よりイカリのマークの方が圧倒的に多いです。
明るい時間に到着してカサを探すのは よい案ですが、ハバナで点在
するカサを暑い中探すのは大変かもしれません。
街を歩いていて声をかけてくる人の中には、行ってみるともぐり
・・・カサマークなしのところもありました。

お金については、外国人旅行者は基本CUCのみです。
CUPを使う機会は、本当に限られているので 普通に観光旅行する人
ならば、CUCだけでよいと思います。
野菜の市場(agropecuario)での買い物、ペソピザ・ペソコーヒー・
カヒータを買ったり グアグア、馬車に乗るとき位です。観光地の馬車や
ビシタクシーは、外国人だとCUC支払いを求められること多し。
CUCで買い物をして、CUPでお釣りを貰ったとしても、せいぜい100円
くらいなので再両替をする必要はないと思います。記念のお土産にどうぞ。
チェゲバラ紙幣がお土産になれば、ラッキー?

ハバナの空港や市内では、円から直接CUCに両替出来るところがあるので
それが一番レートがよいかもしれません。昨年 日本で円から
ユーロに交換。現地でユーロからCUCに交換したときより、円からCUCに
両替した方のレートがよかったので、今年は全部 円からCUCにしました。
(私自身、正規の両替所で両替する限り レートを細かく気にしない
タチなので 参考として聞き流して下さい。)

円を取り扱っていない両替所もあるので、円とユーロ 両方をお持ちになる
と安心です。特に地方では、円の取扱いをする両替所は少なくなるので
(または、ないかもしれないので)ユーロからがよいと思います。

ユーロをお持ちになる前提で書きましたが、カナダに寄るなら わざわざ
ユーロを用意しなくてもカナダドルで対応すれば、紙幣の種類が
少なくてすみます。(独り言です~)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おわび

    こんばんわ モヒートさん ごぶさたいたしております

    今回は、大変残念な報告とお詫びをしなければなりません。
    実は私の職場の方から「新型インフルエンザの対策」の一環として、海外渡航の自粛を申し渡されました。
    そのため、カナダ&キューバ行きを、中止することにしました。

    訪問予定地のインフルエンザの猛威が、どれほどのものか・・・
    多少疑問を感じないわけではないのですが(笑)
    自分が仕事で関わっている、多くの方に迷惑をかけることを思えば
    「それでも、行きます」とは言えませんでした。

    モヒートさんには、私のために多くの時間をさいてキューバの魅力を紹介していただきました。
    カナダ情報やら、世界のお会計?情報まで 
    旅行の計画を具体化していくうえで、本当に教科書のように活用させていただきました。
    いつの日にか、クーバを訪問できる日まで、大事に保管させていただきます。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さらに・・・

    モヒートさん!! 今気がつきました
    私は、モヒートさんの書き込みに、お礼のレスをつけた気になっていたのでしたが
    あらら・・・ ない!
    私の送信ミスでしょうか いまさらですが 重ねてすみませんでした

    • いいね! 0
    • コメント 0件