初めて中国に行ってきました

話題の食堂が雲南省の昆明というのがすこし気になっています。
ラオスの隣なので。

羊頭を掲げて狗肉を売る店。

今回の旅行、杭州の楼外楼という名店に行ってみました。
夕方の開始時間午後4時半ころ。
入ってくるのは団体客がほとんど、一人旅の人間はごく少数です。
常連客や予約客は別の会場のようです。
茄子と車エビの炒め物を頼んだら、茄子ばかりです。
もう一度メニューを持ってこさせ、メニューと違うと文句を付けたら、茄子にかかった唐辛子のような粉がエビだというのです。
まあいいや、酢豚を追加注文したら、こちらはオススメでした。

杭州の大衆店で。
壁に料理写真が大きく表示されています。
青椒肉絲と家常豆腐と西湖ビールにご飯で32元。
でも、言葉が分からないのをみて、店のお母さんが30元でいいよって。

日本人と交流の多い浙江省の人はわたしに親切でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 初めて中国に行ってきました

    〉杭州の大衆店で。
    〉青椒肉絲と家常豆腐と西湖ビールにご飯で32元。

       俺ァだったら喧嘩してる値段だナ。

    〉言葉が分からないのをみて、店のお母さんが
    〉30元でいいよって。

       母ちゃん流石に気が引けたんでは・・。

          ∧ ∧
         (=^..^=) 旅猫
          m m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    32元はあたりまえ

    大衆店といっても、これで32元はあたりまえだと思いますよ・・・。

    なんでもフーファン(弁当)基準で通るわけないです。

    上海などで、中国人とみればぼったくるもんだと頭から決めてかかってるのか、
    日本人が理不尽な理由で従業員に食ってかかってる光景を目にすることもあります。
    現地では、「日本人はすぐキレるから怖い」と思っている人もいます。
    中国人はたしかに主張をしますが、言葉もろくすっぽ話せないのにいきがって喧嘩するのはやめてください。
    中国人には中国人の喧嘩の流儀があります。
    32元を30元にしたのも、面倒くさいからでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件