Q&A

イギリス観光で入国するときに必要なもの

公開日 : 2012年01月19日
最終更新 :

イギリスに、3週間程旅行します。
働いたり、学校に行ったりすることはなく、ただ、のんびりすごし、観光します。
出発は日本からの直行便です。

イギリスに入国するには、パスポートと、入国カード、帰りの航空券があればいいという認識でしたが、
ガイドブック(現在書店で売られている2011年4月発行のもの)の入国条件の欄に、
パスポート(帰国時まで有効なもの)と、
ビザ(6ヶ月未満の滞在はビザ不要)ただし、出国用航空券と滞在費用証明が必要
と記載されていました。

今回、私の旅行は、観光で、6ヶ月未満なのでビザは不要ですが、
滞在費用証明とは、銀行でもらう残高証明が必要ということでしょうか?
それとも、現金(ポンド)やクレジットカードを審査官にみせればOKということでしょうか?

英国大使館のHPを見ても、滞在費用証明が必要との記載が見つけられず、
航空会社のHPでも、滞在費用証明が必要とは書いていないので、
ちょっと混乱しています。

出発が近いため、残高証明がすぐにとれるかも心配です。


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • みなさま、ご回答ありがとうございます。

    回答下さり、みなさまありがとうございます。

    やはり普通に観光するだけだと必要はないようですね。

    入国審査は緊張しますが、みなさまのアドバイスを基にがんばります!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たった3週間なら何にも言われない

     
    「何しに来たの?」、「何日間居るの?」、「仕事は何?」
    この3つしか聞かないよ。
     
    数ヶ月滞在しても滞在費用証明なんて言われた事ないし、
    帰国航空券を提示してもマトモに見る事もない。
    ブラジルから日本、日本からブラジル、その途中なので、
    帰国といってもどちらに当たるのか知らないけれど。
     
    質問する側より立場が上だったらフリーパスなので、
    世界一入国審査が甘い空港はヒースローだと断言できる。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「入国審査の4原則」を考えておくのがいいでしょう。

    >>滞在費用証明とは、銀行でもらう残高証明が必要ということでしょうか?
    >>それとも、現金(ポンド)やクレジットカードを審査官にみせればOKということでしょうか?

    普通は滞在費用証明を要求されることはありません。
    言われたら、持っているお金と、クレジットカードを見せればいいでしょう。

    ま、こういうときは、トラベラーズチェックがあれば、
    簡単に証明できるんですけどね(笑)。

    僕は、イギリスの入国審査で、滞在費用について聞かれました。
    というのが僕は、ロンドン経由、パリ行きの片道切符で入国審査を受けたからです。

    確かにちょっと怪しかった。
    その時は、東京銀行ロンドン支店への、200万円の送金証明を見せました。

    そうしたら、なぜ200万も送ったんだと、逆に怪しまれましたけどね(笑)。
    また、英語をぺらぺら話したのも、疑われたんだとおもいます。

    隣で入国審査を受けていた、若い日本女性の通訳を頼まれました。
    彼女は、「無職」と申請していました。

    それが問題になったわけです。
    僕は通訳をしながら、
    「辞める前の仕事、帰国後の仕事を申告すればいいのに」
    と思いました。

    結局、入国は許可されましたが、
    普通だと6か月の滞在が許可されるところを、
    彼女は1か月程度しかもらえなかった。

    ですから、普通にしておけば、問題ないでしょう。
    ただ質問者は、20歳代の若者ですよね。

    それで、無職は言わない方がいいです。
    職業は、辞める前の仕事を言えばいいです。

    帰国後も、同じ仕事につく予定といえばいいだけです。
    こちらを参照してください。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/dont_talk.htm

    >>「入国審査の4原則」
    >>1)日本に仕事がある。
    >>2)旅先に友達はいない
    >>3)滞在期間をまかなう金がある
    >>4)滞在目的は観光のみで、仕事も勉強もしない。

    その他、入国関連の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/entry_exit.htm

    まあ、普通にしていれば、問題ないです。
    「英国内で働いたりしないかな」
    と、疑われないように。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらも参照してください。

    若いならば、「無職」は、使わないほうがいいです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/561002/-/parent_contribution_id/387863/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • i要るのは会話力

    イギリス入国にあたっては、入国審査官から質問があることが多い。
    すごくなまったコクニーでの質問です。
    笑みを絶やさず、適切な対応をすることが、必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要りませんでした

    neiro908 さま

    そのような証明書の提示を求められたことは今までありません。
    そのような書類が必要なのはワーホリなどで滞在する人のみだと思いますよ。

    ただし、中国人と間違えられて?ビザの提示等を求められることがありますので
    「私は日本人です!」ときっぱり言ってください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件