Q&A

携帯は必要?

公開日 : 2012年01月18日
最終更新 :

こんばんは。いくつか他の方とかぶることが出てくる
かもしれませんが聞かせて下さい。

9月にインドへの旅行を考えています(6日間)。この月しか
休みが取れないので、雨季なのはあきらめます。たまに行く
カレー屋さんの店長(ムンバイ出身)に聞いたところ、デリー、
アグラ、バナラシがベターだろうと。私はサリーを着てター
ジマハールやガンジス河を眺められればと思っています。

予定としては、何とか夕方にデリーに着く飛行機を用意して、
一般的な5つ★ホテルの送迎(+宿泊)をお願いし、都市間移
動は飛行機、観光ではプライベートカー+ガイドで動こうと
思っています。

リアルなインドを味わうことは出来ないかもしれませんが、
女一人、個人旅行であればお金を使うところには考えたいと。

心配なのは空港で自分をピックアップに来てくれている人に
無事会えるかどうかです。なんでもデリーの空港は人でごった
返しているということなので…。そこで携帯であらかじめ連絡を
取れるようにしたほうが良いのかと。私の携帯は海外で使用で
きないので、借りることになりますが、その必要があるかと
悩んでいます。

なにせ初めてのインドだし、どうも他のベトナムやタイと比べる
のもそもそも違うような国らしいので、分からないこと尽くし。

他にも、5つ★ホテルなので、パスポートはセキュリティBOXに入
れて、パスポートコピーと戸籍抄本を持ち歩こうかと思っていたら、
5つ★でも信用し過ぎてはいけないとも書いている人がいたり。

携帯電話を含め、他にも気になるところなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 携帯は必要

    空港での出迎えには携帯電話は必須です。空港はごった返してどこで待っているかも分りません。通常,到着ロビーの外にさらに出口があり,そのあたりで待っています。「にせ出迎え」を防止するにも携帯は必要です。今はローミングサービスが便利で,申込には費用はかかりません。

    室内での盗難に関して言えば,五つ★は一番危ないです。ルームサービスはベッドカバーを外したり,果物を持ってくるついでに物色します。私の経験では,サービスの全くない方が安全です。いずれにしても貴重品は常に携帯して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 携帯は必要

    ご回答有難うございます。

    もうこれで決めました>「にせ出迎え」
    たとえお迎えの方を見つけたとしても、まずは電話を
    待ってみたほうがいいのかも知れません。

    ローミングサービスが知らないので後で調べます。


    とにかく愕然とするのが、
    >五つ★は一番危ない

    基本、インド入りする日だけ5つ★を予定しており、それ以外は
    まぁ4つ★かな、と考えていました(4つ★でもピックアップサー
    ビスはあるでしょう)。

    かといって、ドミトリーや安宿は嫌なのでしょうがないと思って
    あきらめます。貴重品は肌身離さずにいるように努力します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯は必要?

    リッチな旅をするのであれば、というより、ガイドがいるかどうかで変わってきます。
    ガイドを付けるのでしたら、ドライバーとのコンタクトは彼らに任せたらいいし、直接ドライバーを雇うのであれば、携帯は必須です。なぜなら、インドの観光地には、車が止められない場所が結構あるので、その場合は、ドライバーはたいてい別の場所で待機しています。観光が済めば、携帯で呼んで迎えに来てもらいます。
    また、ドライバーは、英語がしゃべれない人も多くいるので、それは、頼むときに確認してください。
    それから、貴重品は、5ツ星であろうと、基本的にインド人は、いろいろいるので、いつも持っていた方がいいと思います。
    取られて構わないものしか、部屋には置かないほうがいいです。
    ホテルは、グレードが上がると、盗難等の危険率は下がりますがゼロにはなりません。なにせ、彼らは、キーを持っていて部屋には平気で入って来てたりしますから。(経験あり)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 携帯は必要?

    ご回答、有難うございます。

    ガイドさんは予算が許す限りつけたいと思っています。
    そういえばカンボジアのときもガイドさんが連絡を取って
    くれていました。

    にしても聞いてはいましたけど、なんとも5つ★も信用出来ないとは
    なんだか悲しくなってきますね。

    私は割と非日常を味わうのに、いいホテルに泊まるようにしているの
    ですが、心底ゴージャスさを味わえないというのは、なんだか不本意
    です。ま、仕方ありませんね。でもクリーニングとか、どうお願いし
    たらいんだか…(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯は必要?

    携帯はなくてもいいですが、あれば便利です。
    よく普及してますし、持っていて当たり前の
    ように思われてます。デリーで車を半日チャー
    ターしたとき、ドライバーに目的地で1~2時間
    待ってもらうとき、携帯の番号を尋ねられました。
    ドライバーは待ち時間にどこかに車を移動したり
    する可能性を想定したんだと思います。その日、
    これは必要だなぁと思い SIMを購入しました。

    )) 観光ではプライベートカー+ガイドで動こう

    とのことなので、あれば便利です。

    )) パスポートコピーと戸籍抄本を持ち歩こうかと

    コピーとかはまったく意味なしと僕は思います。
    パスポートは肌身離さず、が基本です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドの空港

    )) デリーの空港は人でごった返している
    )) ということなので…

    いまの新しい空港ですが、到着して、出口を出て
    地下鉄に向う間のところをわざとうろうろしてみました
    が車は整然と並んでいるし、声をかけてくる者もいません。
    タクシー乗り場を直接確認したわけではないですが、
    もう昔のようなことはないだろうなぁと想像します。
    (もちろん巧妙に騙すヤツはまだいると思います)

    昔だと、ちょっと記憶が曖昧でデリーの空港だったか
    もしかすると他の空港だったかもしれませんが、深夜、
    薄暗いプリペイドタクシーカウンターの一角が金網で
    囲われていて、その向こうに大勢の運転手たちがへばり
    ついてこっちを見ているなかチケットを購入。車の番号
    がなぐり書きされた紙もらって歩きはじめると、ぼやぼや
    してるとその紙を奪われてしまうし、荷物も誰かが持って
    いきそうになるわ、まわりから運転手だか客引きが次々に
    声掛けてくるわ、それらをかき分けるように自分の乗る
    べき車を探すという感じでした。それに比べるとまったく
    変わりました。今は。

    別に書いたように年末はムンバイの国内線の出口でホテル
    からの迎えを探して出口あたりを10~15分はうろうろして
    ましたが、うるさいタクシーの客引きはいますが、それ以外
    は危なさはまるで感じませんでした。

    また、ヴァラナシの空港も新しいターミナルになって、
    空港の出口なんか、拍子抜けするぐらい何もなくてすっきり
    としてました。

    ネット上には旧い情報がたくさん掲載されてます。2011年
    以後の情報を調べて頭を整理しましょう。

  • Re: 携帯は必要?

    パックツアーは嫌いなのですか?
    プロフィールですと海外旅行の経験はないようですが、
    お一人でインド旅行をするおつもりですか?

    5★ホテルに宿泊して個人で専用車をチャーターしてガイドを付けるとなると、
    短期間でもかなりの出費になると思います。
    もしお金が有り余っているのでジャンジャン使いたいと言うのでしたら、
    余計なお世話と聞き流してください。

    空港でのピックアップ方法ですが、
    出口に運転手又はガイドが名前とホテル名(ホテルの送迎の場合)を
    書いたプラカードや紙を持って出迎えています。
    その中から自分の名前を見つけ出して声をかけるわけです。
    (たまに見つけられなかったとか来ていなかったと言う話も聞きますが)
    飛行機が遅延しても出てくるまで待っているものです。

    借りてまで携帯電話を持って来る必要があるとは思えませんが、
    ご心配でしたら用意したらよいと思います。

    ちなみに私はパスポートと現金、カード類は
    腹巻ベルトに入れて常に身につけています。
    パスポートとVISAのコピーと写真は部屋に置いたカバンの中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 携帯は必要?

    プロフィールは面倒なので、何もしていません。
    海外経験は、北米に長期間住んでいたということが主で、
    単発の旅行は東南アジアを含んでも4、5回です。これも
    上記のように全部プライベートで手配しました。といっ
    てもペリカントラベルの現地ツアーを使ったというだけ
    ですが。


    パックツアーは嫌いです。人間的に欠陥があり、団体行
    動がかなりの苦手で(よく会社勤めしていると思います)
    せっかくの旅行なのにどうして他人に合わせなければ
    いけないのかと思うだけで、意味が分からなくなります。


    クラブツーリズムでお一人様参加限定ツアーがあり、詳
    細をみましたが、「自己紹介タイム」というのもあり
    「する必要がない」と思う私には、無念でした。


    前回ベトナムに行ったときは、すぐに自分のネームプレ
    ートを持ったホテルの方に出会えましたが、デリー空港の
    人は半端ないと聞いたもので不安になりました。

    貴重品についても有難うございます。
    女のため、腹巻ベルトではない、別の方法を考えますが、
    やはり原本を身につけていたほうがいいのですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件