Q&A

フィンエアーかKLMのビジネス

公開日 : 2012年01月18日
最終更新 :

夏にヨーロッパ旅行を考えています。
今までエコノミーだったのですが、家族もみな高齢化してきたのでビジネスで行こうと思っています。
そこで各航空会社で検索してみたのですがフィンエアーとKLMが比較的安かったのでこの2つのどちらかにしようと思っています。
まだどこに行くかも決まっていませんが、KLMで40万くらい、フィンエアーで45万くらいでした。
サイトを見た感じだとこちらの2つのビジネスの座席に大差は無い気がするのですが、実際乗られた方はどう感じられましたか?
乗り心地やサービス面などで比較して、ご意見がありましたらお教えください。

ちなみに関空発を予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/19 08:39

45万円の価値があるか

が最大のポイント。
    いくら最短(あくまでヘルシンキまで)
    で、しかも最新の水平シートだとしても、
    45万円の倍数ですよね。
    x2またはた3以上。x4なら180万円。

フィンエアーの新型シートでも、ソフトは変わりません。
    期待しないほうが良いと思います。
    悪くはないが、決して良いとも思わない。
    これがアジアの一部のサービスに定評のあるエアラインや、
    中東の豪華なサービスを売りにしているエアラインならまだしも。

AYは空港の規模が小さいので、上手く乗り継げる時は良いのですが、
    そうでないと一泊必要。あの街が好きなら問題ないのですが、
    私は敢えて行きたい街ではありません。食事が不味いので。

アジア便でも(CXなど)、出発空港によってはロス無く繋げます。
    何より安いし。
    中東系もそうで、むしろもっと長居したくなるようなラウンジが使えます。

時間が短くしかも価格が安いのなら仁川経由。これも上手く繋げられればの話しですが。
    価格重視で、ついでに台北もというのなら台北経由。ただし、一部例外はあるものの、
    時間は掛かります。ただし、アジア便は地方から直接行ける利点があります。

個人的には、30万円程度ならビジネスに乗る価値ありで、20万円台ならとても
    嬉しい。しかし、45万円を出すとなると、まず他の方法を考えます。

そころで、KLMのビジネスアップグレードって、実質どの程度なのでしょうね?
    誰かご存じですか?

40万円払って乗ったら、がらがらで、隣の席の客は10万円ほど安くアップグレードで
    乗り込んできたと判明したらショックですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/19 14:43

Re: 45万円の価値があるか

JORGEさま ありがとうございます。

ビジネスクラスの席を購入するのは初めてなのであまり相場がよくわかっておりませんが、45万はあまり安くないみたいですね。
    単純にエコノミーの3席分くらいのスペースを使っているから金額も3倍くらいになるのかなぁと考えておりました。
    いつもエコノミーが15万くらいなので。
    もう少し色々探してみようと思います。

今まででビジネスで利用したことがあるのがアップグレードしてもらったユナイテッドだけですので(全然水平にならないタイプ)
    多分期待はずれということはないと思いますが、過度の期待はしないようにしますね。

がらがらで隣の人が安くでアップグレードしていたとしても損をしたとは思わないことにします。
    多分その人が航空会社にとって良いお客様なのか、たまたまラッキーだっただけでしょうから。
    自分がそんな場所でラッキーなお客にはなれない運だということは重々承知しておりますので^^;

• 目的地が判りませんが

45万程度の予算なら書かれている会社でなく
    英国航空は席が水平になります。

他にキャセイパシフィック航空も水平になり
    ますが香港経由なので所要時間が長くなります。
    しかし料金的には30万前後の筈です。

何処までの希望かで他の選択肢もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/19 14:19

Re: 目的地が判りませんが

シャープ&フラットさま、ありがとうございます。

英国航空、調べてみました。
    羽田経由になってしまいますが、結構お安いですね!
    座席が水平になるということでこれもすごく魅力的です。
    キャセイはちょっと前に調べたときは結構高かったのでこれから安くなるのかもしれませんね。
    もう少し待って検討したいと思います。

目的地は涼しい場所で歴史的観光地ならどこでもいいので飛行機を決めてから考えようかと^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/18 22:09

料金だけなら

時間はかかりますが、行き先によってアジア系なら約半額でありますよ。
    まだ北半球の夏料金が各社まだ出そっていないだけです。

両社とも利用した事あります。
    この2社でならAYとKLならKLを選びますね。
    ただ行き先によっても変わります。

KLのCクラスに乗る楽しみの1つがジェネバー入りのデルフト焼きのミニチュアハウスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/19 14:05

Re: 料金だけなら

AtoAさまありがとうございます。
    いつもエコノミーなら3・4月くらいに予約するんですが、ビジネスを購入したことがないので気があせってしまいました。
    座席表を見るとエコノミーよりもすごく数が少ないのであっという間に席が埋まってしまうんじゃないかと思い込んでしまいまして ^^;
    もう少し待ってみようと思います。
    ミニチュアハウス、他の方のブログで見ました!
    90種類もあるらしいですね。すごく素敵です~。