去年の8月行って来ました

去年息子と二人、13日間(多分同じ内容だと思います)ツアーに参加しました。エジプト航空を利用するともれなくカイロ観光が付いてくる的な旅行かと?とにかく暑いので覚悟して下さい!!多分食事も全部付いていると思いますが?しかし当然のごとく飲み物代は別、ドルで支払うと割高(知れていますが)14歳の息子の勉強の為と思い、エジプトポンドにカイロの空港で100ドル両替しました。50ドルだけにしたかったのですが、100ドル以上と言われ、まったく!!と思いましたが、同じツアーの人と後で半分ずつにしました。
 ピラミッドの所で「千円・千円」と巧みに日本円で支払い可能なみやげ物を売っていましたが、(ここは高い!)と思いきや、カイロ市内の方が高く・・・買っておくべきだったと・・・千円札を用意すべきだった!と思いました。
 エジプトもトルコも観光が重要産業(ガイドさん言く)で、SPまで付いて観光客を守ってくれましたので、ツアーの場合は安心かと思います。買い物の時もSPが目を光らせ、物売りの人も顔色を伺いながら販売していました。カイロで自由行動をしていた時、タクシーに乗っているスーツ姿の白人男性が取り囲まれ、バクシーンを要求されているのを見たときはゾットしました。私達の車も止まるたびに、裸足の子供達が五人位窓に顔を付けてきて「マネー・マネー」と言ってきましたが、ホテルでチャーターした車だったのでドライバーが対処してくれ、考え方(?)の違いを肌で感じとても良い経験になりました。帰りエジプトに寄った時は、免疫が出来ていたので活気溢れる楽しい町だと、堪能できました。
 トルコも飲み物代、100ドルだけリラに変え、後はすべてクレジットの支払いにしました。カッパドキアの気球は是非参加して下さい!!朝五時位からで九時には終わるので、ツアーに支障はないかと!!トルコに着いたらガイドさんに交渉してみて下さい。インターネットからも申し込みが出来、ホテルまで送迎してくれます。トルコでの一番の思い出です!!
本当に楽しい旅行だったのでついつい長くなりました。すみません!
千円札とドル、クレジットカードだけでOKです!!
もうすぐですね!!楽しんで来てください!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント