Q&A

スマートフォンの使用について

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

2月上旬にタイへ行きます。今年は5~6回ほど行く予定でおります。

先日、すでにSIMロックが解除された「L-07C」を購入しましたので、このスマートフォンを持って行き
現地で使用したいと考えています。国内ではいまだFOMA(SIMロックを外せない古い機種)を使用してい
て、スマートフォンは初心者です。使用場所は、ほとんどがバンコク市内です。
主な使用目的は、日本へ連絡するための国際電話、現地スタッフとの通信手段とブログの更新です。
現地の通信会社のSIMカードを入手し、使用を考えています。
前置きが長くなりましたが、おたずねしたい件は、

①日本でSIMロックを解除する手続き以外に、(ドコモショップで)必要な手続きがありますか?
②そもそも、このような使い方は、SIMロックフリーの「L-07C」で可能か否か?
③可能な場合、設定方法(APN?)はどのようにしたらよいのでしょうか?
④通信会社(主に3社あるようですが)はどこが適しているか?(相性がよいか?)

同機種をお持ちで、すでに経験済みの方、またこれら知識をお持ちの方がいらっしゃったら、
お教え願えないでしょうか?
現在いろいろ調べているのですが、アイフォン向けの情報は多いのですが、他のスマートフォンでは
なかなか欲している情報を見つけることができませんでした。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

きぃきあ様、ぶんぶんバンコク様、ラングナム様、JORGE様、
    早速のアドバイス・ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

いろいろ大変そうですが、トライしてみます。
    確かにホテルでWiFiを使用できる環境があればよいのですが、
    宿は現地の方が手配してくださるそうなので、事前に調べようがありません。
    ただ、バンコク市内のマックやスタバでWiFiを使用できるようなので利用してみます。
    また勿体無いのは承知で、2社ほどSIMカードを買って試してみます。
    SIMカードも高いものではなさそうなので。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

試してみてください

マック、スタバは有料のホットスポットだったと思いますが,trueカフェとか、店によっては
    WIFIのパスワードをくれますので聞いてみてください。
     ホテルもそうだと思いますが、フロントでパスワードの紙もらって WIFIをさがして
    接続完了後、ブラウザーを立ち上げると、ID、パスワードの画面がでるので、それを入力
    し終わると、インターネットに接続できます。PCとか別な器機も持参だと パスワード2枚
    もらう必要があり、1枚無料で1枚有料というところもあります。(部屋番号がIDというところも
    あります。pwは紙で教えてくれます)

アンドロイド端末のようなので、テザリング機能を使って 携帯型WIFIルーターとして
    使えるかもしれませんね。(電池が小さそうなので5時間はムリかも知れません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/18 08:20

ドコモショップに持って行くだけ

現地SIMカードに関しては、
    すでに色々出ているし、
    最近もかなり書いたので、
    今回は略。

(1)は簡単です。
    私がやったのはwindows(phoneではなく、そのもの)機種。
    ですから半年強前くらいかな?たまたま、出むいた、本物政令指定都市
    (水増しの都市が多いので)の副都心。ドコモショップの店員はほとんど
    知らず、随分待たされ、すぐに用事があったので、店を出ました。
    その後、中心部の店に行くと、手際よくしてくれました。
    色々説明を受けますが(電話番号が飛ぶ可能性がゼロではないので
    バックアップしろとか)、操作自体はあっという間です。面白いのは、
    そのスタッフが、”SIMロックを解除する理由”を知らなかったこと。
    海外で使うこと、その際の料金が日本とは比べものにならない程安いこと
    を説明したら、驚いていました。

(2)は確か、b-mobileが使える機種のはず。だからと言って海外で、現地の
    SIMが使えることを保証するものではありませんが。まず、問題にはならない
    と思います。逆に、海外製品でb-mobileが使えない機種はいくつかあります
    (実際複数持っています)。LGの製品なので、この点は大丈夫でしょうが、
    日本仕様にガラケー化処理という変なことがあるので、実際はどうなのでしょうね。
    そもそも、国外で使えるためにSIMのロックを解除しているのではないようなので。

(3)これは会社によって異なります。
    これに関しては、これまで買ったSIMのどれも、説明が少ない。
    事前にWEBで情報を得るか、ホテルでPCまたは本体でWiFi接続して、調べることが必要に
    なることがあります。つい最近も、バンコクではないのですが、他の国ではそうでした。
    その取説には、自社端末用(携帯端末かUSB端末)の設定しか書かれておらず、WEB
    にあった電話番号に電話してアクティベーションと同時にプラン(一日とか時間単位
    とか)を選らんで成功しました。実は、WEBにも国際電話に関しては何も書かれていな
    かったのですが、これも適当に(と言ってもそれなりの根拠で)やったら通じました。
    その時は、SIMカードを入れて再起動したら、APNは勝手に書き込まれました
    (ある意味恐いこと)。これも別の国での、また別の会社のSIMですが、デフォルトで
    入るAPNを手動で書き換えないとデーター通信ができないという、まか不思議なものも
    ありました。

苦労はするかも知れませんが、必ず通じます。b-mobileでも結構面倒ですし。

(4)は実際に使いこなしているかたのほうが(私は半分以上興味だけで使っている)
    適しているので、パス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スマートフォンの使用について

1) SIMアンロックの話をドコモショップにしに行くのはやぶへびなのでやめたほうがいいでしょう。

2)周波数さえ合えばあとはアクティベーションできれば可能でしょう。タイでのプロモーションパッケージの申し込みをお忘れなく。でないと通信料金がバカになりません。

4)タイ全土のカバレッジとしてはAISですが主要都市に限ればTrueが3G通信できて快適でしょう。ただしAISは900MHz、TrueとDTACは850MHzを利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまで個人的評価ですが

今朝までバンコクにいました。携帯会社のローミングがバカにならないのとホテルのネットが1日700Bという理由で現地でSIM(と携帯電話)を購入しました。で、上記4)について補足します。
    ・AISはカバーこそ広いですがデータ通信の方はしょっちゅう切れてあまりオススメできません。
    ・Trueはつながれば快適ですが現地でWi-Fi申込するとタイで作ったクレジットカードが必要になります(SIM買ってしまえば問題ありません)。
    ・DTACは市内はもとよりスワンナプーム国際空港内でもフリーWi-Fiより速度が早くて繋がりも上々でした。
    個人的なおすすめ度はDTAC>True>AISです。
    ちなみに、SIMはDTACの通信機能付きで150B(1週間使用だったかな?)でした(MBKの4階で購入。それにしても安い!)。

あと、SIMロックの件ですが正直MBKの4Fで中古を買った方がいいと思います。通話するだけなら2000BもあればBlackBerryもどきが買えます。日本語が使えるAndroid携帯がおすすめですが、少々値が張ります。ちなみに私はXPERIA miniの新品を6200Bで買えました。現在は超円高ですので、この際買ってしまうのも手かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周波数の問題と通信規格が多少しばいます

ネットで電話の仕様を詳細に確認してみないといけませんが
     タイでは 3社の携帯電話事業者です(ご存じとは思いますが)高速回線の3G規格では
    周波数は 850MHz(TrueとDTAC) 900MHz(AIS) 2100MHz(TOTが数社に回線をリース)
     以上の状態です。 日本のドコモは 800MHz帯と2100MHz帯だと思います。

2G回線の GMSでも データー通信はできますが、メールとかネットの閲覧程度でデーター
     量はが多くなると、時間がかかります。

質問では 日本のSIMを外して、タイで買われたSIMを使われるようなので、電話関係ない
     として考え、使った分だけ支払い(従量制=パケット料)と考えると
     2100MHz帯のTOT(バンコク都内限定)が良いのでは思います。

質問の①  SIMロックを解除した以外は SIMはタイ製ですから 何もないでしょう
         日本は SIMは貸与のようなので、返却の必要があります
    質問の②  周波数、データ通信の方式が合致していれば使えるでしょう
         携帯電話の 3G の詳細の仕様を調べてみてください。
         タイの 900MHz AISの3Gは 既設のGMSの拡張(まあ 変則的な3G)なので
          日本の携帯電話では適合しないかもしれません
    質問の③ APNですが 大抵は Internet とか AIS INTERNET とかのようです、
    質問の④  月極定額料金だと 700-800B です。
         私も3社のSIMを i-phone、i-padや アンドロイド端末に使っていますが
         2100MHzのTOTの3Gをリースしている I-mobil 3G だと
         すべてのセブンイレブンでSIM、補充カードを買えること、パケットを使った
         量だけ課金され、残量が定期的にショートメッセージで表示されます。
          SIM代金が 100B(だった)、補充は100Bです。
         携帯電話で最初アクティベートして補充はコートを打ち込みます。

携帯電話の詳細仕様を確認してください

• いいね! 0
    • コメント 1件

周波数 2100MHz未対応であれば

2100MHz未対応であれば
     900MHzの AIS ですと HSDPA もしくは HSUPA という通信規格です
       通信規格に 対応しているか 手持ちの携帯電話を調べてみてください

規格がなければ 3Gの高速通信で出来ず 2Gの速度です

• Re: スマートフォンの使用について

L-07C の仕様をみましたが、GSM-900/1800/1900対応
    のようなので、ロック解除したのであればおそらく
    そのままタイのSIMを入れたら使えます。音声通話は
    まず問題ないと思います。ネット接続については、
    各社いろいろなプランを出しているし、詳しくない
    のでパス。おそらく接続できますが、設定はわかり
    ません。ブログの更新であれば、ホテルのWiFiで
    接続すればいいと思います。おそらくそれが一番簡単。

この1月の初めですが、MBKで one-2-call(AIS)の
    SIMを100バーツで購入。1分歩いたところで50バーツ
    のSIMを売っているのを発見。わずかなことですが、
    がくっときました。まずはアクティベーション。
    説明書に書いてある番号に電話するかSMS送るだけで
    簡単です。すぐ開通します。あとはセブンイレブンに
    行き、1-2-callのチャージ○○バーツ分とか言って
    購入するとペラペラのレシートくれます。そこにある
    番号を送ると料金チャージできます。

空港に各社のブースがあるのでそこで買うとたぶん
    通話できるとこまでやってくれます。いろんな料金
    プランをすすめられるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件