フレキシパス・セーバーは4日を考えてはいかがでしょう

sasasanさん

どうしても忙しい日程にはなりますが まあ良しとしましょう。

9月のいつ頃かにもよりますが7月とは違ってかなり日が短くなっています。その点にもご配慮の上の行動日程をお建てください。

4日目、5日目晴れるといいのですが。 4日目晴れなかったらホテルのTVで天気予報を確認、5日目にチャンスが有りそうなら思い切ってこちらに延泊。グリンデルワルドへは電話して1日づらしてもらう。

4日目が晴れていたら 夕方遅くグリンデルワルドへ移動(3時間半)。ルッツエルンはあえて泊らなくても良いかもしれません。 グリンデルワルドの景色をメインに、あえて言うならルッツエルンはカット、まては2-3時間程度でも良いかもしれません。

さてパスですが ルッツエルンへ泊っても泊らなくてもフレキシパスセーバー4日間でよいと思います。グリンデルワルド/ルッツエルンは50%割引きで購入しても フレキシパスセーバー4と5日の差額より多少安いはずです。 ましてお天気次第でルッツエルン泊がなくなるとすればなおさらです。

さて ホテルです。9月といっていつ頃かにもよります。 上旬なら日によってはけっこうホテルも混みます。 もしルッツエルン泊をしないと決めるのならツエルッマット泊とグリンデルワルド泊の間1日を抜いておくと言うのはいかがでしょう。 ツエルマットの連泊か グリンデルワルドの前泊をお天気次第で足すと言う考え方です。 ホテルももう一泊か 前日到着での2泊となれば混んでいても優先してくれるはずです。

身体もけっこう休まるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、返答ありがとうございます。

早速のご返答ありがとうございます。
    旅行は9月の2週目から予定しています。
    アドバイスに従って、フレキシパスセイバーは4日、ルツェルンの宿泊をカット、3日目ツェルマット泊、5日目グリンデルワルド泊は固定で、お天気次第で4日目の宿泊先を決定したいと思います。
    これで少しはゆっくりできるのでうれしいです。
    9月上旬はまだ混んでいるとのことなので、連泊できるか心配ではありますが・・・
    最悪、前日とは違う空いてるホテルを取れば良いんですよね。。

特別列車や国際特急について質問させてください。

1.座席指定が原則とのことですが、予約は乗る直前または前日でも大丈夫なのでしょうか?

2.スーツケースを持って長距離列車に乗る場合、荷物を載せる車両が別にあるのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

特別列車の予約は

sasasanさん

特別列車の予約のなかで予約がないとのり返しながら行くことになる氷河急行以外は その列車の前後、または少しの時間のづれで同じ線路を走る電車が有りますのでご心配なく。

ベルニナ急行の要予約の新型車両は後者の例です。 乗る日が決まっているので氷河急行は時間帯を選んで早めにご予約をしておいた方がよいでしょう。昼食つきかどうかも・・。 最近は9月になると大型のツアーが動きますのでひょっとすると満席なんてこともありえます。 7月8月の混むシーズンは安売り?の大型ツアーは氷河急行利用を避ける傾向が有りますので、逆にこの時期が危ないかも・・。

4日目のホテルですが 基本的にその前後に泊るホテルに部屋がなければそこにスイセンしてもらうと言う手が有ります。 この時期はピークを過ぎていますので全ホテル満室はめったにないことです。

なお ユングフラウヨッホへ行かれるのが月曜日か日曜日の場合は 前日までにユングフラウ鉄道の予約をお薦めします。今年から山頂展望台への入場制限をはじめたようです。現地到着土日の到着大型ツアーが見込まれるためです。(これは私の杞憂のような気もしますが・・)

特別列車には車輌の前後に少数ながら荷物置きのスペースがありますが 広くは有りませんので乗車はお早めに。