Q&A

ナミブ砂漠へ一泊二日は可能ですか?

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

日程では三泊四日のウイントフックなのですが、
やはりソソスフレイの裁くが見たいのです。

でも
初日・午後五時に空港着
2
3
4日目・正午の飛行機に乗るので10:30に空港必着
という時間しか取れません。
よくある二泊三日のツアーも参加できない日程です。

あと、可能性として、レンタカーで一泊二日で行くという手段ですが
可能なのでしょうか?
一泊二日だとある程度、十分見れないということになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いかがでしたか?

私も現地3泊4日、実質1泊2日のDUNE45観光が可能か調べてるところです。
    よろしければ、ご体験、感想を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いけます

おそくなりました。

DUNE45は、ソソスフレイのオナジエリア内にあります。
    ソソスフレイまでぜひ行ってください。
    現地3泊ですが、
    ウインドフック単純往復、つまりウインドフック⇔ソソスフレイ
    のツアーが出ています(一泊二日)。
    レンタカーだとやはりちょっと余裕を持ったほうがよいと思いますが、3泊なら十分可能です。

• トラブルが無ければ

9月にレンタカーでナミブ砂漠に行きました。
    ウィントフック -> セスリエム1泊 -> スワコップムント の行程でした。

・二日目の朝、日の出時刻が7時少し前でしたので、その時間までに外側のゲート前に到着。日の出とともにゲートの中へ。
    ・Dune45を登ったが、風が余りにも強かったので途中で引き返し、車の中で朝食。
    ・ソススフレイ手前の駐車場で降りてシャトルに乗車し、デッドフレイの降車場で下車。デッドフレイを散策。
    ・デッドフレイからソススフレイまで、再びシャトルで移動。ソススフレイをほんの少し散策。
    ・シャトルで駐車場まで戻る。この時点で(よく覚えてないが)たぶん10時半から11時くらい?
    ・写真撮影タイムを除いて、まっすぐにソリテアまで移動。到着はたぶん13時過ぎ。
    ・ソリテアのレストランの食事が出てくるのが遅く、たぶん出発は14時半過ぎ。
    ・ヴェルヴィッチアの一番大きいのがある場所に着いたのが、たぶん18時過ぎ。まだ陽は沈んでいません。
    ・スワコップムント到着が、たぶん20時くらい。さすがに真っ暗でした。

時間に余裕があれば、ソススフレイでもう少し砂漠の奥に入ったりしたと思いますが、風が強かったのもあり控えました。

ゆったりと砂漠を楽しみたいのなら、二泊三日だと思います。
    一泊二日でも、無理ということはないと思います。

ヒッポヒッポさんが書かれている通り、未舗装路は制限速度を守った方が良いと思います。
    ブレーキが効かないですから。
    時間が無いのであれば、ソススフレイではシャトルを使った方が良いかと。はまってしまったら、そこで時間を取られてしまいますので。
    あと、今の時期に行かれるのでしたら、雨で行動が制限されることの心配も必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

augstinuiさん、こんばんは。
    当方の質問に、とてもわかりやすくご説明していただき、ありがとうございました。

ビンフックとスワコップムントのオープンジョー、という手があった!!と、今わかりがっくり。
    それならひょっとして飛行機があと一日遅いのがあったかも。と気がつきました。
    そうすれば二泊三日にできます。

でも、変更手数料がかなりかかりそうですし。

それはともかく、一泊二日でのドライブ、当方の知りたかったことが、おかげでずいぶんスッキリしてきました。ありがとうございました。
    ビントフック発を朝8時として、ソススフレイ着が午後三時を見ておけば十分でしょうか。
    その後先きにホテルにチェックインして、どこかで夕日を見てホテルに戻る。
    翌日日の出の砂漠や、朝食後に砂漠見学をし、12時を超えないことを目安にビントフッくに戻れば6時までには戻れる。

だいたいこのような解釈でいいのでしょうか?

• 無理ではなさそうですが・・・。

三泊四日のウイントフック、は仕事の合間などで絞り出した日程、ということでしょうか。
    あるいは最初からナミビアの旅行の日程であれば、三泊四日のウイントフック、から見直したほうがよさそうですね。

ま、いずれにしても質問とはずれるので本題に入ります。
    私はウォルスベイ空港に入り、ドライバーの迎えがありナミブ砂漠やや近くのロッジに2泊しました。
    ロッジまで未舗装道路で3.5時間。
    ロッジのツアーで翌朝4時半起床で1.5時間かけてセスリエム到着7時。
    ソススフレイ到着は8時。途中のDune45は素通り。
    デッドフレイで1時間の自由行動。
    朝食後ソススフレイで1時間の自由行動。
    Dune45に立ち寄ってセスリエム渓谷をちら見してロッジへ帰宅。
    到着時刻は記憶にありませんが、到着して遅めの昼食でしたので14時頃ぐらいかな。

地図で見るとソススフレイからウォルビスベイとウィントフックは同じぐらいの距離でしょうか。
    この経験からすると、砂丘見学後にウイントフックに戻れば可能ですね。
    ただそれぞれ1時間の自由行動は短かったです。それぞれ2時間あってもいいぐらいでしたしDune45でも自由行動が欲しかったです。
    道路は田舎道なので交通量は非常に少なく歩行者もほとんどいませんが、ほとんど未舗装(ウィントフックからの道路が未舗装かは知りませんが)ですので、スピードは出せないし自分で運転するとなるとかなり疲れると思います。
    日没後は非常に危険なので日没前にウイントフックに戻ったほうがいいいと思います。
    セスリエムから先は4WD以外は立ち入り禁止なので、ここに駐車して4WDの混載バスでソススフレイに行くか、最初から4WDをレンタルする必要があります。

よって自分でレンタカーで1泊で行くのは、う~ん、ちょっと、じゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ヒッポヒッポさん、すごく具体的にお答えいただいて、ありがとうございます。
    道路のイメージがすこし、できました。
    一泊二日しか取れないのはツライですが、前後の飛行機がすでに満席なので・・・(今回は得点航空券のワクを使っていますので)。

その中で、ちょっとでも赤い砂漠が見れたらなと思っています。
    現地業者に問い合わせても、3日フルの日程しか出てきません。

ヒッポヒッポさんがおっしゃるように、ジャリ道を6時間程度でしょうか、
    走り続けるのはしんどいと思っています。

なんとかプライベートツアーを探して、二泊三日で、最終日だけ9:30に空港につけるよう
    4時ころにソソスフレイを出てくれるものはないかなと思っていますが。。。ありません。

あとはやはり、一泊二日だけにして、自力でほんとにサッと砂漠をみて引き返す手ですが、
    二日続けて500キロずつ、走れるかとても不安です。