人生一期一会

Eavoさんこんにちは。

いつもお元気でご活発脱帽です。歳を取ると言うことは素晴らしいことです。それもお元気で歳を取ると言うのは人生最高のことです。当方50代前半。ナミビア滞在3ケ月を予定し、仕事を調整し、Namibiaで借りる家と車、自宅の留守番などを全てアレンジしたところに。思わぬ不運。本人一切自覚なしの状態でしたが定期検査で癌の疑いをかけられ、白黒わからないうちにタイムオーバー全てを泣く泣くNamibia行きをチャンセルしました。結局患部摘出。悪性と分かった段階で。転移有無のチェックの手術の待ち期間を使って2週間ほどTanzaniaに行きました。もしかしてこれが私の最後のAfrica訪問かとも思いながら、Tanzaniaの友人に涙で再会しました。幸い転移はなく、現在、再発予防のための抗癌剤投与、その後の放射線治療とまだまだ長い道が続きます。再発の恐怖は決して隠せませんが、今はそれよりか抗癌剤の副作用に苦しんでいます。しかしオランダの医療体制のすばらしさにも接することが出来、いいオランダ社会の勉強にもなりました。治療が済めば、まずは老いた母と、仕事仕事で頑張っている娘に会いに日本へ行きます。オランダ人医師でZambiaに移住し、医師のボランティアをしながらキャンピンング場とゲストハウスを経営する友人がNamibiaは9月位からの方が気候がいいので、その前に遊びにおいでと、誘ってくれました。レストランとスイミングプールを設置するので手伝いにおいでよと言うわけです。「ウン。行く行く!」と言ったのは私。急遽Zambia行きを入れて、Namibia行きはその後実行します。明日はどうなるか誰も分からない。今までかなり好きなことを通してきたので、今、死んでも悔いはなしと言えども、まだまだ元気な夫と20代の一人娘を残して逝くのは悔いがあるといえばそうです。人生一期一会と今回つくづく感じました。毎日を悔いなく大切に活きるということがいかに大切か。ポジティブ思考で過ごしましょう!今は抗癌剤投与の間々の気分がいい時にヨーロッパ内を気軽に回ったり、今回、特に思わせられた友人有難さを感じ、その大切な友人達と食事会をして貴重な時間を過ごしています。罹るべき病気に罹るべき期間にかかったのではないかと受け入れている次第です。これが私の人生でしょう。旅行サイトとはずれたレスで至極個人的な内容になりましたが、あしからず。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/25 09:21

Re: 人生一期一会

Terra Africaさん、お早うございます。
    癌の懸念は一生離れませんが身内でがん患者のいない人を探すのが難しいです。

昔は結核今は癌と不治の病も長生きをしていれば、そのうちに回復率も良くなると期待しています。
    私も妻を肺がんで亡くしホスピスも経験していますので、検査だけは十分にしています。
    ようやく機能あたりから検査の出血が止まりました。
    歳をとって良い事はありませんが、暇だけは増えましたので疲れは若いときより少ないです。
    3ヶ月旅行となりますと投薬制限がありますので常備薬をためるのも早くから始めないとたまりません。

私はアフリカは北部だけで今度初めて南アへ行く予定です。赤道直下は苦手です。先日までお相手をさせられていたチャーチルさんは見えないですけどエチオピアへ行っている最中でしょうか。

今回はアムステルダムで乗り換えるだけでヨーロッパははずしています。検査結果を見て本格的に準備に取り掛かります。

なお私も最初べた書きを注意されて治したのですが、Terra Africaさんの文章でいつも気になるのですが、所どころ改行をしていただけば読みやすくなるのですが、お願いいたします。
    皆さんお気ずきでも言いずらいので黙っているだけだと思っています。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。

改行ですね。有り難うございます。今後、気をつけます。

健康で素晴らしいご旅行がおできになることをお祈りいたします。
    楽しんで来て下さい!