Q&A

冬のシルクロード2 何度も何度もスイマセン

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

何度もここで質問させていただきお世話になっております

二月に一人で上海からカザフスタンまで旅行します
(西安などは云った事があるので)

やはりここで聞きたいのが新疆自治区なのですが、新疆自治区に入るのは初めてなので少々不安があります。
予定では北京時間18:00に烏魯木斉に到着します。そこから烏魯木斉駅周辺の安宿を予約しています
烏魯木斉にはアルマティまでの電車日まで四泊五日する事になっています。

そこで質問です

1.
空港から市内について。
そこまで暗く無い時間をえらんだつもりですが(新疆時間というのがあるらしいので)烏魯木斉は
治安の良い街だとは考えられません。空港から市内まではバスのルートをしらべて行く方が安全なのでしょうか?
それともタクシーを使って大丈夫なのねしょうか?
もし他の旅行者がいれば話しかけてタクシーに一緒に乗らないかと聞くつもりですが...
ちなみに私は20歳男です

2.ウルムチ→トルファンについて
ウルムチだけにいても飽きるので比較的近場のトルファンに行こうとしています。
しかしトルファンについてから遺跡巡りは現地の一日ツアーを探そうと思っています。
この時期に観光客相手のツアーはあるのでしょうか...?また他の旅行者と行動もいいなと思いますがこの時期にいるかどうか...

ウルムチからトルファンまでバスで三時間で着くらしいので日帰りをかんがえています。
しかしそれだとウルムチが夜着になります。
これは皆さんの意見を聞きたいのですが、ウルムチに夜着にするよりトルファンで一泊して翌朝ウルムチの
ホテルに着く方が安全でしょうか?

3.カザフスタンのアルマティについて
国際列車が夢だったのでウルムチからアルマティまで電車で行きます。切符も手配済みです
アルマティの治安はあまり良くないのでしょうか?駅からホテルまで歩けそうなのであるこうと思ってますが
タクシー利用が安全ですか?

時期について色々と批判がありますが自分は四月から留学で、またずっと行きたかった所なのでこの時期にする事にしました。
海外一人旅は高校の時に始まりバイトで小銭を稼いで何度か行っていますので初めてではありません

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• そこまでの時間は...

7日に烏魯木斉の空港についてからなのでそこまで戻る時間があるかどうか...
    列車は13日に変更しようか考えてるだけで実際は11のに乗る予定です

便を変更してもう少し長く上海にいることも考えています。

それに冬とは言いますが、二月の中旬なのでそこまで寒くないでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ご丁寧にありがとうございます

皆様ありがとうございます

一応烏魯木斉のホテルは予約済みです(一泊千円ほどのところですがネットで予約できました)
    ですが3日前まで変更キャンセル可能なのでトルファンのことを考えそれも変更する予定です

とりあえず7日にウルムチにつきその日もしくは翌日に旅行代理店に向かいチケットを受け取り、8日にトルファンにバスで向かおうと思います
    1泊か2泊してから再びウルムチに戻る予定です

トルファンのバスターミナル前にある交通賓館というのは冬の2月でもやっているのかが不安です・・おそらくいっぱいになってるという事は無いでしょうが・・。

鉄道は11日ではなく余裕を見て13日発のものに変更しようかと思っております。
    烏魯木斉のバザールもみてみたいですし(シルクロード感があるかはわかりませんが・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

敦煌などにも寄られては?

交通賓館は一般向きなのでやっていないことはないかと。冬でも商用や旅行(観光ではない)客は少なくないので満室の可能性もあります。観光で来る人が極めて少ない時期というだけです。

でも歩いて行けるところにホテルはいくつもあります。観光用のトルファン賓館なら空いているかと。高級ですが、安い部屋もあります。また他にも安ホテルがあります。

バザールはトルファンのほうがシルクロード色濃厚です。
    13日に延ばすならトルファンにずっといたほうがいいかも知れません。それくらいいい街です。極寒ともいえる寒ささえ除けば。列車が出る前の日の朝のバスで行けば全く問題ありませんから。

そんなに時間があるなら、敦煌や嘉よく関などに寄りながら行かれるほうがいいかも知れません。西安以西は行かれていないようですから。

敦煌、ウルムチにはYHもあります。オンライン予約もできます。http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 臨機応変な対応こそが大切

過去の質問も読んでいます。

彝驫靉さんが書かれている「バーチャルの世界で
    心配するのは精神衛生上よくないは」に大賛成です。

このルートでは、いくら事前に計画しても、かならず
    想定外のことが起きます。その場合は、自分で
    情報収集して、それを分析して、自分で判断して
    行動する必要があります。もう、ネットにはつながり
    ません。

いくら頭の中でリスクを想定しても、暴動、争乱が
    起きたらそれまでです。それを考えると、中国語、
    ロシア語の会話集を整備するほうがまだ現実的。

私は、新興国を旅行するときは予約しません。
    これが臨機応変な旅行のヒケツだと思っています。

最後になりますが、電車と列車を正しく使い分けて
    ください。(現地では火車ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/17 14:44

Re: 冬のシルクロード2 何度も何度もスイマセン

私は二月でしたが、カザフスタンから夜行寝台でウルムチへはいりました。
    ツアーはこの時期は無いので、西遊旅行社を通じてガイドを頼みました。初めてに土地を寒い時期に一人で動き回るより効率的でむだはなかったです。

列車が駅へつくと私の名前を書いた札を掲げてガイドが待っていました。
    正午にウルムチは零度でしたが、今の北海道はもっと寒いです。

カザフスタンのアルマティはスポーツセンターや博物館へゆきました。唯隣のウズベキスタンと違いキリル文字表示でした。
    駅で寝台券を買う時は英語で通じました。

治安は特別悪いとは感じませんでしたので、普通の注意はしましたが、その転院の不安はなかったです。ガイドと一緒だった事もあります。
    私にとっては現地ツアーが無い時の必要経費です。
    何処も混まないのでゆっくり見学できました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 烏魯木斉駅周辺の安宿

駅隣のホテルに泊まったら如何ですか、安い!
    もっと安いのは駅周辺にたくさんありますが中国人向けです。
    食い物屋も沢山あって重宝、市内中心部へは駅前からバスがたくさんでています。
    空港から市内へのバスはあります。
    適当に乗って行き先を言えば近くで降ろしてくれますよ、
    車掌も持っています。
    あとはタクシーでホテルまで。

アルマティの駅からホテル
    どこのホテルだかわかりませんが歩く距離によってはタクシーとかトラム利用でしょうか。
    治安は・・・・どう感じるか、とかく自分の荷物は手から離さない方かよいのですよ。
    気がついたらなくなっていた、これ当たり前の国です。

行けば何とかなりますよ、今からバーチャルの世界で心配するのは精神衛生上よくないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルファン2泊

女性一人ではないので、タクシーでもいいかと思いますが、便乗かバスのほうが無難かも知れません。

トルファンはウルムチと違ってカシュガルと並ぶシルクロードの大観光地ですので最低1泊2日が妥当でしょう。連泊して1日ツアーに参加するのもいいかと。それならウルムチ着が深夜になることもありません。
    ウルムチはシルクロード観光の拠点の街でほとんど何もありません。
    ウルムチに4泊ならトルファン2泊は自然かと。

この時期に行かれる方は極めてすくないと思いますが、0ではないかと。人が集まらないゆえ、ツアーはないでしょうから、タクシーをチャーターするのがいいかと。
    いずれも1日はタップリかかるので連泊がいいわけです。

ウルムチの宿はまだ取っていないでしょうから、ウルムチ、トルファン連泊、ウルムチという風に泊ることをお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件