09/07/24 19:09

発券可能です

JL731 NRT 0955 HKG 1330
BI636 HKG 1505 BWN 1810
は接続可能で、当然、上記の発券もできます。

5分遅い、
NH909 NRT 1010 HKG 1335(777のほうが速い)
BI636 HKG 1505 BWN 1810 でも繋げるし、

少し早い、
CX509 NRT 945 HKG 1325
KA 1636 HKG 1505 BWN 1810という手もあります。
ドラゴンですが実際は上のBI636 なのでしょう。

しかし、実際キャセイ同士の乗り換えでも一時間はきつい。
この程度だとラウンジでトイレ利用か、良くてメールチェック程度。
そのままゲート直行もあります。

外に出るなどは論外です。

とここまでかいて。

てっきりJALでブルネイまで購入すると思っていました。
別切りですね。これは厳しいでしょう。
香港でチェックインが必要だと思います。
オンラインが可能なので、事前にオンラインチェックインを済ませる。
そうでないと、香港のチェックインに遅れる危険性が生じてきます。

さらに秋の連休が気になります。
今回のような大型連休は、かつて経験しておらず、今年は8月のピークが
こちらにシフトしています。予想外の混雑で、成田の遅延とかがあると、
別切りの宿命、置いてけぼりの可能性が出て来ます。

かなり危険かも知れません。香港の空港は意外に時間が掛かるし。

キャセイ、ドラゴンならば、成田で発券もあるかも知れませんが、
ブルネイの運航なので、難しいかな?

ということで、私は危険だと思います。別切りで9月の連休というのが
不安要因。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • やはり危険ですよねぇ…

    JALのみで香港往復を発券しました。
    JALに問い合わせたところ、理論上はトランジット可能とのこと。
    別で発券しても、とりあえずご連絡くださいと言われました。

    だからって乗り継ぎ可能というわけでもないのでしょう。

    いわゆる連休(GWや年末年始)に海外に行ったことがないので
    空港がどんな状況なのかわからないので判断しにくかったんですが
    トラブることが多いなら、やっぱり空港一泊かな?などと思っています。

    ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/24 22:03

    細かいことですが

    JLとNHの所要時間の差は成田空港のA滑走路までの距離の差です。
    例としてCX509便ですが、第1ターミナルの時の夏ダイヤでは10:00発でしたが、第2ターミナルに移った今は9:45発と15分はやまりました。

    B747-400の巡航速度はマッハ0.85でB777はマッハ0.84でB747-400の方が速いです。
    今までエアバス機は遅いと言われていましたけど、A380はB747-400と同じマッハ0.85です。

    先週もBKKからの到着便が10分ほど遅れて、元々夏ダイヤで50分(HKGでのCX→CX/KAのMCTギリギリ)しかなくセキュリテイを抜け成田行きCX500便のゲートに行ったら、既に搭乗ははじまっていましたが問題なく乗り継げました。
    エアショウで到着ゲートと乗継便のゲートを確認して、頭でシュミレーションしていましたけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/24 22:43

    ですよね

    実は、はじめは『やぱり747のほうが速い』と書いたのですが、
    全日空のほうがフライト時間が短いので、『777のほうが速かった
    のかなあ?』と書き直しました。頭の中にはいつも使うキャセイの
    欧州行きが747と340とでは前者のほうが速いので、『777って速かった
    かな?最新型は燃費重視のはずだが????まあ良いか』と言うのが
    真相です。

    ご指摘ありがとうございます。と言うか、良くご存じで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件