Q&A

西塘への行き方と宿泊先

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

いつもこのコーナーにはお世話になっています。
 上海の近くの水郷の町、西塘へ行こうと計画しています。飛行機のチケットはとっています。
1/27~29の金土日です。いつもはネットで探したホテル(日本円で3000円程度)に宿泊していますが、西塘の記事を見ていたら「客桟」という宿泊所が目にとまり、興味を持ちました。一度そういうところにも泊まってみたいなと。当方、中国語はニーハオレベル、筆談は50%程度。

そこで質問ですが、
・客桟とはどのような宿泊施設か。トイレやシャワーは?セキュリティーは?
・予約していったほうがいいのか、当日探して泊まれるものなのか。
・上海から西塘へは、時間的に、また乗り換えなどの手間から、上海南のターミナルからのバスが便利でしょうか。帰りも同じルートのつもりです。

以上、ご存じの方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/01/22 00:05

バスは上海南から直通になりました

昨年末、上海南站から西塘へバスで移動しました。

最初に1時間後の嘉善行のチケットを購入し、嘉善で西塘行に乗り換えようとしました。
    そして購入後、何気なくもう一度見返した電光表示で西塘行が15分後の9:57にあるのに気付きました。
    事前に調べたところ西塘行はすべて嘉善経由のはずで、「嘉善行き」と頼んだのに、
    なぜ30分後のバスのチケットを売ってくれなかったのだろうと不思議に思いました。
    とにかく大急ぎで西塘行のチケットを購入し、別の窓口で嘉善行きのチケットを払い戻しました。
    さすがに上海というか、窓口の係員が珍しく英語が通じます。
    中国のバスターミナルでは初めてでした。

そしてバスは定刻通りに発車し、がらがらの真新しい高速道路を快調にとばし、
    65分後、到着したのは西塘の汽車站でした。
    嘉善のバスターミナルはまったく経由しませんでした。

この謎は、西塘汽車站の掲示で解けました。
    2011年5月16日から上海南站から西塘汽車站までの路線は、嘉善客运中心を通らずに直通運転になったとのこと。
    正常運行で約70分かかると書かれていました。
    帰りも上海南站へバスで戻りましたが、高速の最後の部分で少し渋滞したものの、70分で到着しました。
    なお、上海駅近くの上海长途汽车客运总站発着のバスは嘉善客运中心経由のままです。

西塘汽車站に着くと、おきまりの輪タクの客引きが群がります。
    無視して歩くと、10分足らずで古鎮に到着するといった距離です。

撮った写真から時刻表を書きおこしておきます。
    上海南站発 7:10 8:00 8:47 9:57 10:57 11:57 12:47 14:17 15:17 16:20 17:00 17:54
    西塘発 7:10 8:10 9:10 10:00 11:10 12:10 13:00 14:00 15:10 16:00 17:00 18:20 (5:35の早朝便ありという貼紙も)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そのバスに乗るつもりでした。最新の情報が得られ、ありがたいです。また直通になったというのもうれしいことです。
    バスの所要時間については1時間程度と2時間程度のふたつの情報があり、困っていました。
    またそれぞれの時刻も参考になりました。
    輪タク、白タクについては蘇州で経験があり、避けられると思います。
    もうすぐ出発です。お世話になりました。

• 西塘ホテルなら

西塘ホテルを予約する場合はこちらのネットを通じて、より便利で(日本語も可能ですし)、より安くなります。ですから、勧めたいと思います。
    関連リング:http://www.chinahotels.net/jp-city-1270-xitang-hotels.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

西塘、ホテルで検索したら、このサイトを見つけました。日本語で書かれてあるのでよくわかります。より安くなる、というのが魅力ですね。この予約サイトも使わせて頂きます。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西塘の客桟について

一般的にいえば、客桟でも独立なトイレがあります。古鎮にあるので、たくさんの客桟(旅館)は古風のデザインです。
    ネットの西塘夜泊西塘客桟紹介文:
    明、清時代のデザインで、古風が溢れています。部屋内にはダブルベッド、トイレ、エアコン、テレビ、パソコンなどが備えています。旅館には計5室があります。
    客桟といえば、部屋数が少なくて、こぢんまりのような感じですね
    やはり事前に予約したほうがいいですよ

交通のほうは下記のリンクまでご参考ください
    http://www.arachina.com/faq/coach/6159.htm
    上海長距離バスターミナル南駅でバスのり、約2時間くらいかかります。

ホテル予約なら、下記のサイトで問い合わせてもよいと思いますよ^^
    http://www.arachina.com/forms/contactus/

• いいね! 0
    • コメント 1件

客桟は部屋数が少ないのですか…。調べてみると、西塘には客桟はたくさんあるようです。けれど上海近郊の大人気スポットだそうだし、けれど冬は閑散期のようだし、どうしたものやら。
    貼っていただいたリンクを調べて参考にさせていただきます。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西塘への行き方と宿泊先

西塘へは車をチャーターして行きましたので、
    バスの案内や情報は上海ナビ、西塘で参考にしてみてはどうでしょう。
    2時間位の道のりで交通の便が良いとは思えません。
    「客桟、カンサン」は上海では利用してませんが、
    ドミトリー、ユースホステルのような相部屋利用と部屋貸し利用が出来ます。
    相部屋だと寝るだけと割り切った方が良いです。
    シャワー、トイレ、キッチンは共同使用で
    鍵付きの小さなロッカーある程度です。
    部屋貸しの場合は、その部屋のベッド数の料金が掛かります。
    ツイン部屋ある「客桟」もあります。
    部屋の中にシャワー、トイレがあるとは限らないです。
    料金は予算以下で泊まれますが部屋貸しだとホテルと変わらない場合有り。
    部屋貸しの場合は予約が懸命と思います。
    http://www.youth-hostels.jp/予約サイト

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん、ドミトリーですか…。若い頃、日本国内ではユースに200泊以上泊まりましたが、いまさらこの歳で、中国でってのは…案外おもしろいかもしれませんね。ちょっと真剣に悩んでみます。まだ現役会員ですから。
    客桟はカンサンと言うんですね。使ってこようと思います。お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周荘の民宿に泊まってきました。

こんちはさん、こんばんは。
     わたしも中国にはまったおじさんです。12月の2日~6日まで上海方面を一人で旅行して、3泊目に予約せず周荘の民宿に泊まりました。景観区へ入場した時間が遅かったので、焦りもあって一軒目の宿で部屋を見せてもらって宿泊を決めました。
     その日の客は私一人でした。
     部屋はバス、トイレ付100元。トイレは快適、風呂はカプセルのようなシャワーのみで湯量も充分とは言えませんでした。
     でも、中国の古民家に泊まって、宿の皆さんとお話しも出来て大満足でした。
     夕食は、宿のおばさんに頼んで作ってもらいました。(別料金40元)
     豪華ではなかったですが中国の家庭料理も味わえました。
     その後、場内を散歩したら宿は結構たくさんありましたが、客はあまり見かけませんでした。冬は閑散期ではないでしょうか。
     中国好きの方なら参考にして頂けると思って書きました。
      楽しい旅を。また結果が聞けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと先を行かれて、正直くやしいです(笑)。これまで中国一人旅、といっても二泊か三泊ですが、はけっこうしてきたつもりですが、全部宿は予約のうえでした。やはり宿泊に関しては危機感があるし、立地や金額も気になります。
    しかし昔は国内でYHに泊まっていたので、今でも多少の宿では驚きません。コミュニケーションも筆談でならなんとかなるのではと思います。
    ここらでひとつ、背中を押してくれた先輩を見習ってみようかと思います。うまくいったらまたご報告します。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2011年大晦日に西塘に行ってきました。

年末年始に周荘、西塘、同里、用直、烏鎮、南潯の江南六鎮に行ってきました。
    西塘には、2011年12月31日に行きました。
    行きかたは、地下鉄4号線の上海体育場で下車。(私の行き方は、上海体育館下車ではありませんでした)
    3号口から地上に出て、まっすぐ歩き、上海旅行中心の看板が見えたら、右に曲がって、体育場に沿って歩きました。体育場は、スタジアムのほうです。体育館ではなく、体育場(スタジアム)12号門の所に上海旅行集散中心があります。タクシーで行くと上海旅行集散中心の入り口で下りることができます。
    西塘へは、150元(西塘景区入場料込)です。入場するだけで、100元はかかりますから、バス代込みで、約2000円弱です。
    ツアーバスを利用しないでローカルバスで行った場合には、西塘景区入場券を入り口で買うことになります。
    上海旅行集散中心の切符売り場では、英語も通じます。当然空いていればその日に行っても切符は買えます。
    もし売り切れていたら、他の所へ行く切符を買うこともできます。
    バスは、9時15分に出発しました。荷物検査があり、指定されたバスに乗ります。
    切符には、行きのバス乗車券と帰りのバス乗車券、出発時刻が印刷されています。
    そして西塘景区入場券が付いています。バスのフロントに行き先、時刻を印刷した紙が貼ってあります。
    わたしはバスに乗る前に念のため、バスとナンバープレートをデジカメで撮影しておきます。
    高速道路が完備しているので、西塘へは、直行でだいたい1時間位で、到着します。
    西塘景区入場券左下には「賃票可参観以下景点」と印刷されているので、9箇所で券を見せると入場することができます。行く先々で、パンチで穴を開けてもらいます。
    西塘からの帰り発は、16時15分でした。
    ガイドは付きませんでしたが、時間も充分あって、古鎮を楽しむことができました。
    また、このバスは、魯迅の墓がある、虹口のサッカースタジアムが始発です。虹口方面にホテルがある人は、サッカースタジアムから乗ることもできます。
    気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

つい一月前に行かれた方のご回答、さすがに具体的で、そのまま使えそうです。印刷して持って行こうと思います。バスとナンバープレートを撮影とは思いつきませんでした。
    私も二月前に蘇州へバスで行ったのですが、日本のバスと違いあまり乗り心地がよくなく、おしりが痛かったです。西塘行きのバスもそうなんでしょうか…。
    西塘で二泊するつもりです。楽しんできます。お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問を回答いたします。

こんちはさん:
     中国旅行会社に勤めるものです。始めまして、宜しく、お願いいたします。では、ご質問を回答いたします。

Q:①客桟とはどのような宿泊施設か。
    A:客桟って、昔のホテルの呼び方です。日本語であえて言えば、民宿より高級、旅館以下のものです。中国人の客桟のイメージがレトロの町にあり、二、三階の建物、内装が中国風、高級というより、素朴に偏ります。以上で、分かりましたか。

Q:②トイレやシャワーは?セキュリティーは?
    A:客桟といっても、皆のグレードが同じではありません。セキュリティーは特に心配ありませんが、トイレやシャワーはお泊りの客桟のグレードにより、清潔さ、付けるかどうかも変わります。よろければ、予約したい客桟を教えて、私より、調べ致します。勿論、ボランティアで、無料です。

Q:③予約していったほうがいいのか、当日探して泊まれるものなのか。
    A:西塘が上海周辺の大人気の観光地だし、そして、お泊り予定が金土日ですので、予めのご予約をお勧めいたします。

Q:④上海から西塘へは、時間的に、また乗り換えなどの手間から、上海南のターミナルからのバスが便利でしょうか。帰りも同じルートのつもりです。
    A:上海南のターミナルからのバスが便利です。発車頻度が15分間一通で、乗車時間が約二時間、駅から降りたら、一寸歩いて、西塘に着きます。

以上で、一寸お役に立ちましたか、まだ、何か分からなかったら、遠慮せずに、聞いてください。
    では、素晴らしい西塘観光ができるように、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速のご回答、ありがとうございました。
    現地の、しかも旅行社の方のご回答、参考になります。一泊目は客桟、二泊目はホテルという方向で考えてみます。客桟はたくさんあるようなので、別のサイトでひとつひとつ調べてみます。また、おっしゃるように予約してから安心して行こうと思います。お世話になりました。またいつか、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件