Q&A

アラスカの一人旅について!アドバイス求

公開日 : 2012年01月16日
最終更新 :

2月の上旬から1週間ほど、アラスカ・フェアバンクスでオーロラ鑑賞をメインに一人で個人旅行を考えています。

旅行会社のツアーも考えましたが、一人旅なので特別リッチな旅行にしたいわけでなく、予算の面からいえばチープな方が良いということ、
そして自由な日程で確実にオーロラが見たいということを踏まえて個人旅行を希望しているのですが、初めての海外な上にろくに英語もしゃべれないので、不安なことばかりでつい気がすくみます。

ネットでいろいろ調べて、自分で大体の旅のイメージを立ててみました。
それについてアラスカ個人旅行経験者の方やフェアバンクス付近在住の方などからアドバイスをいただけないでしょうか?
知恵を貸していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。


・宿泊はB&Bなど、チープな宿を利用したいのですが、フェアバンクス市内にそういったものは多いのでしょうか?
事前予約などは必要ですか?

・個人旅行にしてもオーロラ鑑賞などは現地のガイドツアーなどに申し込むのが良いようですが、おすすめはありますか?
(宿泊もお願いできるようなものであっても良いですが、一人だと申し込めないところもあるようなので…)

・そもそも初海外で一人旅行は危ないでしょうか。
正直空港での手続きや為替などの時点でくじけそうな精神面です。
ただ、健康面は頑丈で、わからないことが多いだけでガッツはあります。


以上です。もうあまり時間がないのでできるだけ個人旅行で行きたいです。
他にも役に立つアドバイスなどありましたらぜひご教授ください。
同時期にアラスカに行かれる方や現地で会えそうな方もいらっしゃいましたらお知り合いになりたいです。
情熱だけでは飛びだせない踏みきりの悪い臆病ものにお力を貸してくださいませm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/01/17 23:39

    追:質問です

    旅行日程が具体的に決まってきたことで気になることも増えてきました。
    勉強不足な上に個人的な質問ばかりで申し訳ないですが、お詳しい方などの意見を聞きたいです。


    ・滞在中はフェアバンクスのホステルに滞在することにしたのですが、冬季にフェアバンクスからアンカレッジを往復する方法というのはあまりないのでしょうか?
    定期的に運行されているバスなどがあれば、どれくらいの頻度、時間で移動できるのでしょう。
    たとえば片道を日曜運行のアラスカ鉄道にしたとして、翌日にバスで帰ってくるというようなことができたら良いのですが…
    フェアバンクスからアンカレッジに行くといっても、ちょっと街の観光をしたい程度なのでプランに取り入れるかはまだ悩んでいるのですが、交通の便が良かったり、アラスカ鉄道に乗る価値があればぜひ行ってみたいところです。

    ・変な質問なのですが、当方コンタクトレンズを使用しています。
    オーロラ観測などの極寒の環境の中でのコンタクト使用で不便なことなどはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フェアバンクスからアンカレッジへの移動方法

    フェアバンクスからアンカレッジへの移動方法についてですが、5月1日~9月30日の間はバスが毎日運行していて85㌦で利用できますが、それ以外の時期はやはり鉄道か飛行機(アラスカ航空かエラ航空)、或いは車しかありません。

    アンカレッジのクジラの像には何か思い入れがあるのですか?とても目立たない小さな像ですし、他にどうしてもという目的が無いなら、アンカレッジは今回は諦め、フェアバンクス周辺にできるだけ長く滞在した方がオーロラを確実に観るためには得策だと思いますよ。

    今年はオーロラの当たり年だなどと日本では宣伝されていますが、実際にはまだそれほど活発ではなくピークは来年以降になると思われ、3~4日のみの滞在では全くオーロラに会えない可能性も低くはありません。

    ですので移動したいならフェアバンクスからバローなどさらに北へ向かうことをおすすめします。

    フェアバンクスでのスポットは大学の博物館や本物のサンタがいるサンタクロースハウス(ノースポール)などが主だった所です。2月の終わりから1ヶ月ほど氷の彫刻展が開催されおすすめですが、日程が合いませんよね。
    アンカレッジでも2月24日~3月4日の間、ファーランデヴーという年間を通して最大のお祭りが大々的に開催されますので、もしこの期間にアラスカに来れるならアンカレッジへ足を延ばすこともおすすめです。

  • 12/01/17 15:21

    Re: アラスカの一人旅について!アドバイス求

    私は世界一周の途次一昨年の10月に、シアトルからアラスカ航空デアンカレージ、フェアバンクスとゆき、北極旅行社の飛行機でコールドフートへゆきました。。

    アンカレッジから鉄道に乗りたかったですが、一週間に一往復の為飛行機にしましたがわたし一人の為1400ドル払い高くつきました。
    四人いれば400ドルですみましたがアラスカの北極圏へ入りたかったので仕方がありません。フェアバンクスは北極圏直前です。
    北極圏証明書をもらってきました。

    オーロラは他で見ていますのでっどうしてもではなかったで。いくら当たり年とはいえ自然現象ですから見えない事もあります。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/8296&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/8296%26.src=ph%26.view=t
    なおアラスカオーロラツアーがある時はチャーター便の為アラスカ直行です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/17 20:34

    Re:EAVOさん

    はじめまして、返信ありがとうございます!
    さまざまなアラスカ情報助かります。

    世界一周なんてとってもうらやましい!憧れます。
    私も北極圏に入りたくてコールドフットに行くことも考えたのですが、予算などの関係で断念しました。
    滞在中はフェアバンクスにいる予定なのですが、フェアバンクスからアンカレッジに行く交通手段は飛行機か電車しかないのでしょうか?
    アンカレッジには特に目的はないのですが、駅付近にあるらしいくじらの像が見たくて…

    期間は1週間と、旅行会社のツアーより長めにとったのでその間にオーロラが観測できることを祈るばかりです。
    ちなみに私は成田からシアトルを経由してフェアバンクスに行く予定です。
    オーロラ以外にフェアバンクス付近でおすすめの観光スポットや楽しみ方などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

    素敵な写真集も見せていただきました。ありがとうございます!

  • Re: アラスカの一人旅について!アドバイス求

    初めての海外で尚且つ個人旅行・・・きっと不安な気持ちでいっぱいなのでしょう。

    今年は旅行会社がオーロラの当たり年と大々的に宣伝したため、ツアーは早くから売り切れ、宿泊施設もほぼ満員に近い状態になっています。
    それでも日によっては空きがあるかもしれませんので、できるだけ早めに飛行機や宿は押さえておくことをおすすめします。

    フェアバンクスにはいくつかホステルのように安く泊まれる宿がありますが、市内からでは明るすぎてまともにオーロラを観る事はできません。しかしフェアバンクスから車で1時間弱東にあるシャンダラーランチというホステルを利用すれば、他の日本人宿泊客と一緒に宿の庭先からオーロラ観賞が可能です。利用客の大半は日本人です。
    http://www.chandalarranchalaska.com/final_dads_new_website_015.htm

    込んでいるはずなのでもちろん予約は必要で、その時に申し込めば空港から送迎もしてくれます。

    市内の宿に泊まって現地ツアーに参加する手もありますが、参加費はけっして安いものではなく、観賞時間も限られる上、観えても観得なくても料金がかかってしまうのでかなり高くつきます。

    フェアバンクスの治安面は心配ありません。
    アメリカのどこよりもアラスカの人は親切で温かい人が多いので、その点はご安心ください。

    アラスカ在住でフェアバンクスのことでしたら大抵のことはわかると思いますので、他にも質問などがあればどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/17 00:24

    Re:ボルドーさん

    お早く、かつ親切な返信ありがとうございます!
    まだあまり旅行の計画を人に話しておらず(途中で怖気づくと恥ずかしいので…)、相談できる人もいなかったので心境を察していただけてほっとしました…
    現地に在住とのことで、とても頼もしいお言葉でした。

    お話によると安く泊まれる宿もあるようですが、オーロラ鑑賞のことも考えるとやはり宿泊しながら鑑賞ができるホステルの方が良いのかもしれませんね。
    宛があるわけでもないので、紹介していただいたホステルにメールでコンタクトをとってみました。
    英語は自信がありませんが、頑張ってみます。

    治安のことはなんとかなるような気がしてあまり心配していなかったんですが、親切に手を差し伸べてくださるボルドーさんのような方がいるところだと思ったら俄然安心いたしました…
    まだまだ聞きたいことは山ほどあるような気がしますが、実はまだパスポートも申請中で(今週受け取りです)航空券も手配できていないような状態なので、また困った時にお力を貸していただければ幸いです。

    親切に対応していただいて本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件