Q&A

パリからミュンヘンへの夜行列車

公開日 : 2012年01月16日
最終更新 :

3月にヨーロッパ旅行に行きます。
パリからミュンヘンへまでは夜行列車で移動します!
ミュンヘン中央駅には朝7:10分に到着予定なのですが、参加を考えているノイシュバインシュタイン城観光のツアーが8:10にミュンヘン中央駅集合です。
間が1時間しかないのですが、無謀でしょうか?
この区間のシティナイトランは遅れたり時間に正確ではないということはあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パリからミュンヘンへの夜行列車

バンバンOK

集合場所は、駅前の正面に向かって右側の「ねぷちゅーん」の噴水のところです。

1時間遅れってちゅうごくでもあるまいす。

ドイツって朝飯に5分前に行ってもホテルの食堂のドアが開かず、丁度にあけるんです。

つまり時間に厳しい民族と言うことです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様 Re: パリからミュンヘンへの夜行列車

ドイツが時間に正確そうというのはなんとなくイメージはありましたが、本当にそうなのですね!!
    初めてのヨーロッパできっとトラブル続きの大冒険になりそうな予感ですが、ある程度の予定をたてて上手に観光できるようにがんばります!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配するに及びません

多少遅れたとしても、ロッカーに荷物を入れるだけですから、5分もあればできます。その時間ならロッカーはがらがらです。
    万一遅れたら、列車で行けばいいだけです。2時間でフュッセンです。少なくとも、ノイシュヴァンシュタイン城だけは100%見学できます。
    ツアー代金は無駄になるかもしれませんが、1時間もの余裕を取っていて乗れないのなら、あなたの責任ではありません。
    集合が8時10分なら実際の出発は8時半くらいかと。列車が1時間ほどと大幅に遅れても、諦めずに集合場所へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様Re: 心配するに及びません

ポジティブなご回答いただけてとても嬉しいです!
    今回が初めてのヨーロッパ旅行ということもあり、多少旅行慣れしている私が友達2人をつれて行くという形になっています。
    準備は入念にしておこうと思いますので、もし今のままのプランで行くとしても、ツアーに参加できなかった場合に自分たちでノイシュヴァンシュタイン城に行けるように情報を集めておこうと思います!
    マルコポーロ3さんのご意見を参考に、旅のプランをもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12/01/16 08:50

荷物を預けるのなら

なんとかなるでしょう。

CNL40451
    Paris Est --> Innsbruck Hbf

Paris Est 20:05
    Metz Ville 23:17
    Forbach(fr)
    Saarbrürken Hbf 0:58 5
    Mannheim Hbf
    Stuttgart Hbf 4:17 16
    Plochingen 4:49 4
    Göppingen 5:02 5
    Geislingen(Steige) 5:17 2
    Ulm Hbf 5:42 3
    Günzburg 5:59 2
    Augsburg Hbf 6:33 5
    München Hbf 7:10 13

荷物は、500メートル圏内なら、
    GepäckträgerService HBF München
    Der Gepäckträger-Service bietet einen Gepäcktransport innerhalb des HBF
    und zu den umliegenden Hotels (Umkreis 500m).
    Die Preise innerhalb des Hauptbahnhofs betragen € 2,50 für die beiden ersten Gepäckstücke, für jedes weitere Gepäckstück berechnen wir € 1,20.
    で宿まで持って行ってもらうか、駅に預けるか。
    宿まで行ってもチェックインは無理でしょうから。

ただし、列車が一時間遅れたらアウト。

世の中色々なものがあるのですね。
    //www.zugfinder.de/なるサイトがあります。
    Verspätungsdaten zu Zug CNL40451
    Durchschnittliche Verspätung der letzten 100 Tage:
    12 Minuten | pünktlich bis 5 Minuten: 64.3%
    解読が難しいのですが、平均12分の遅れで、5分までの”定時”は
    2/3の確率。
    Datum max. Verspätung letzte Verspätung Bemerkungen
    このなかで、
    21.12.2011 130 Minuten (Stuttgart Hbf) 120 Minuten
    17.12.2011 70 Minuten (Ulm Hbf) 60 Minuten Verspätung im Ausland
    24.12.2011 30 Minuten (Stuttgart Hbf) pünktlich Technische Störung am Zug
    06.01.2012 25 Minuten (Stuttgart Hbf) 10 Minuten Verspätung im Ausland
    終着がInnsbruck Hbfなので、この時点がletzte Verspätungでしょう。

新幹線とは雲泥の差。30分の遅れはあってもおかしくないと思います。
    なお、インスブルック行きは金曜のみのようで、他はミュンヘン止まり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様Re: 荷物を預けるのなら

こんなに細かい情報まで!
    ありがとうございます!!
    荷物は駅に預けるかツアーのバスに乗せてもらう、または駅の目の前の宿を取る予定なので急いで置きに行く、など色々考えてはいたのですが、ヨーロッパ初心者なので勝手がわからず困っていました。
    定時につくか、大幅に遅れるかなどはやはりその日の状況による確率論ですよね。
    平均12分の遅れなら大丈夫かなぁ、と希望も持ってしまいますが。。
    JORGEさんのご意見を参考に、もう一度スケジュールを考えてみます!
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからミュンヘンへの夜行列車

noriko2105さん、こんにちは。

お尋ねですけど、定刻に着いたとして、例えば荷物をロッカーに入れたり(その日に泊まるホテルに行って荷物を預けるような時間はない。と思うので)、簡単に朝ごはんを食べたりとか、いきなり「起きてみたらドイツ世界」(今は両替はしなくていいから便利です。・・・・)になっていますけど、そこらの手はずは考えている。ということなんですよね。

だとしても、一時間というのは「無謀」とまでは言いませんが、「危険」・・・と思いますね。
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/best-train-trips/article/paris-munich

EST駅が20:20発で約11時間ですが、このくらいの長距離列車だと遅れる可能性は十分あります。一時間おくれないにしても、20~30分遅れてもピンチになるような気がしますが・・・繰り返しですが、荷物一式持って移動するのですよね?仮にドイツやミュンヘンHbfに慣れていたとしても、どうかな。という気がします。

パリに八時過ぎまでいる必要がないならば、お金の問題はありますけど、前日中にミュンヘンに着いていた方が、精神衛生上もいいです。背景がよく分からないのですけど、バックパックみたいなもの一つで、夜行で着いたらトイレに行ってすぐに歯磨きして・・・というような旅行パターンで、その観光バスにも荷物ごと参加する。というようなのであれば、賭けてみよう。でもいいかと思いますが、もうちょいフォーマルな(?)旅行であれば、やはり前日に着いて、早めの朝食をとって・・・の方がいいと思います。

高速列車で六時間なので、航空機の一時間半の方が魅力的(ここもパス等を持っているのか、個別に買っているのか分からないので何とも言えませんか。)ですが、ぱっと見る限りではLCCみたいなのはないのかな。LHとAFは飛んでしますが、この辺は詳しい人にお任せします。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいら様Re: パリからミュンヘンへの夜行列車

早速のご回答ありがとうございます!!
    今回の旅は私にとって初めてのヨーロッパです。
    英語と日本語しかわからないのですが、既存のツアーでは日程が合わず自分たちでスケジュールを組むことにしました。
    なので気持ちに余裕がないときっととても大変だろうな、と思います。
    高島たいらさんのご意見を参考にもう一度よく考えてスケジュールを考えてみます!
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件