Q&A

ライン川下りについて

公開日 : 2012年01月15日
最終更新 :

今週水曜日からドイツに行きます。
ジャーマンレイルパスを利用して移動する予定ですが、途中、ライン川下りをしたいと思っています。
レイルパスを利用するので、無料のKDラインに乗りたいのですが、出航時間がわかりません、他の方のブログを読むと、11時の次は14:30とありますが、これはどうも夏場のようです。冬場も運行されているのでしょうか?
また、リューデスハイムから乗船しようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
下船を、サンクト・ゴアールでしようと思ってますが、その後ケルンにいく為に電車の乗り継ぎは大丈夫でしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/01/16 22:39

    週末のみ

    別途「メッセージ」でご連絡した通り何か見ていられなくてわたしもドイツ語でメールしてみました。ただし早とちりで乗船日を今度の水曜日18日として質問してしまいました。

    でその回答です。

    >Diese Fahrten bieten wir ausschließlich Samstags und Sonntags an.

    土日のみと言うことです。

    cyaki336さんにもきっとお返事来ているでしょうね。
    「ら」抜きPP&M


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 週末のみ

    ありがとうございました 
    私にもメールが来ました。

    お世話をおかけしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/16 00:18

    Re: ライン川下りについて・・・

    こんばんは

     すでにお二人からの回答にあるとおりですが、

    KDの船は冬季はある人数に達すれば運行するもののようで、
    個人の利用者は必ず予約してほしいということですので、やはり
    メールなさるのがいいと思います。

    運行する、あるいは運行しない、どちらに決まっても
    知りたいところですが、その連絡を受けられるのか、
    いつ受けられるのか、分かりません。

    やはり当日リューデスハイムのKDの発着場に行くのが
    一番でしょうか。

    運行していれば、船はザンクト・ゴアーに11:30に着きますから
    列車の時間12:38まで余裕があります。ザンクト・ゴアーの
    駅は無人駅で廃墟のおもむき。駅の場所をたしかめたら、河畔に
    戻って、ホテルのカフェ等であたたかい飲み物であたたまってください。

    12:38の列車ではかならずコーブレンツ(13:07着)で
    乗り換えることです。この列車もコーブレンツに行きますが、
    ひどく遠回りをするので、うっかり乗り換えずに乗ったままですと
    遅くなります。
    コーブレンツで13:13のICに乗り換えれば、14:05にケルン着。

    万一船が運休でしたら、リューデスハイム発10:07の列車に乗ります。
    そしてやはりコーブレンツ(11:06着)で11:13発のICに乗り換えれば
    12:05にケルン着です。マインツに戻る必要はありません。

    せっかくの機会ですから船が運行するといいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ライン川下りについて・・・

    きめ細かいご説明ありがとうございます。

    先ほど、先だっての方から教えて頂いたKDのアドレスへメールを送りました。
    しかし、現地はまだ日曜日らしく、返信は明日になるとのメールを受け取りました。

    本当にありがとうございました。
    私も、こんな機会なのでぜひ、ライン川下りはやってみたいと思っています。

    もし運休していたら、リューデスハイムはワインの町だと聞いています。
    ゆっくりワインを飲んで、街を散策したいですが、運休なら、街の店も閉店でしょうね〜

    それも、残念です。

  • 観光船に乗れない場合

    冬は運休で団体用に乗れる可能性があるだけです。
    下船後は船着場がらすぐの駅から1時間ごとのコブレンツ行き普通列車に乗ればいいです。特急ICやICEに乗換えてケルンです。

    もし、船に乗れないときはマインツ~コブレンツ~ケルンのIC、ICEなどの車窓(右手)からどうぞ。ブドウ畑の丘の上に聳える右岸の古城群やローレライの岩が見えます。コブレンツで降り、リューデスハイム経由フランクフルト行き普通に乗れば、今度は左岸の古城群(YHのシュターレック城など)が見れます。

    終点まで行かずに、ヴィースバーデンで降り、マインツ行きに乗り舞えます。
    そこからケルンまでICなどで1本です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光船に乗れない場合

    やはり、ひとまずは、リューデスハイムの船乗り場まで、行ってみた方がいいのでしょうか?
    最悪、マインツに戻りIC,ICEに乗るということですね。

    説明ありがとうございます。

  • 12/01/15 17:10

    スケジュール

    //www.k-d.de/
    Startseite
    Linienfahrten
    Fahrplan Rhei
    Unser aktueller Fahrplan der KD-Linienfahrten auf dem Rhein
    zwischen Köln und Mainz im Überblick.

    Nebensaison

    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 2. April bis 21. April
    sowie vom 4. Oktober bis 23. Oktober 2011:

    なので、基本的には運休。
    しかし、下の図をクリックすると、
    Richtung Kölnのほうの一番右側、
    ab Rüdesheim 10:00のがあります。1/3-4/1まで。
    ただし、Auf Anfrageなので、行けば乗れるという訳ではありません。

    Kontakt

    KD Verkaufsservice
    Tel. 0221/2088-318
    Fax 0221/2088-345
    info( at )k-d.com

    St.Goar KD 11:30 Köln Hbf
    船着き場から駅まで10分以上掛かるので、
    MRB25326
    Mainz Hbf --> Koblenz Hbf
    MRB25424
    Koblenz Hbf --> Köln Messe/Deutz

    St Goar 12:37 12:38 1[4], 2[5]
    Koblenz Hbf 13:07 13:26 2 S
    Köln Hbf 15:01 1[9]

    お急ぎならば、
    IC 2024
    Passau Hbf --> Hamburg-Altona

    Koblenz Hbf 13:11 13:13 3
    Köln Hbf 14:05 14:10 4[5]

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます でも、不安!!

    大変申し訳ありません、私にとって少し意味不明の部分があるので質問させてください。

    リュデスハイム10時発の分があるが、運行されるかどうか不明。

    運行されたとして、サンクトゴアールに11時30分につくので、
    サンクトゴアールからマインツに行き乗り換え、Koblenzで再び乗り換え
    ローカル線で行けば、ケルンに15時01分に到着する

    ICを利用すれば14時10分に到着する
    という事でしょうか?

    電車の乗り継ぎは問題ないとして(間違ってもどうにかなる・・・)
    問題は、船が運行される確定ではないという事ですね。

    で、
    KD Verkaufsservice
    Tel. 0221/2088-318
    Fax 0221/2088-345
    info( at )k-d.com

    に、ドイツ語で電話すると、よいということですね。

    すいませんでした、いろいろありがとうございます。