退会ユーザ @*******
09/07/24 08:29

Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

レオナルド・エクスプレスは、毎時06分、36分に空港駅発、最終は23時36分です。
全席1等なので11ユーロと高い。座席指定などは別にありません。
夜利用したことがないので、確実なことは言えませんが
車内の治安は別に心配するようなことはないと思います。
空港駅を出ればテルミニまでノンストップなので
通常に手荷物などの注意を怠らなければ、問題はないでしょう。
一応テルミニまで30分で着くことになってます。

他の方がおっしゃってる通り、テルミニ駅周辺には、ホテルがたくさんあります。
よほど大きなイベントでもない限り、部屋が見つからないことはないと思いますが
希望通りの部屋を見つけられるかどうかは運次第でしょうか。
駅前に泊まったことはありませんが、ちょっとうるさそうな気がします。
部屋も狭そう。でも全く初めてで特に目安もわからないのなら
とりあえず最初の1泊は、目についたホテルにしてしまってもいいと思います。
夜中だし、安全に眠れることを第一に考えたほうがいいから。

もちろん日本から予約していってもいいのですが、その場合は場所をきちんと把握しておくこと。
駅に近くても、とても見つけづらい宿もありますから。

たとえばこのサイトなどは、地区別に見られるようになってます。

http://ja.venere.com/hotels_rome/?ref=871906#o=default&r=0&m=0&f=C000100000000000&sb=1&ms=1

この中の Marsala と Repubblica 地区がテルミニ周辺です。

テルミニ周辺の治安は、慣れていれば噂ほど悪いとも思えませんが
初めてだと土地勘がないので、どうしてもキョロキョロウロウロしてしまいますよね。
つけ込まれないように、特に持ち物には注意してください。

もしご予算に余裕があるようなら、いっそ空港のヒルトン・エアポートに泊まるのが
一番安心できるような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/26 12:27

    Re: Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

    ご回答どうもありがとうございました。

    レオナルドエクスプレス、テルミニまでノンストップなのですね!!これは良いニュースです。。
    少し安心しました。

    ちなみにレオナルドエクスプレスの時刻表などあれば、事前に乗る電車等調べていきたいのですが、
    ご存知でしたら教えていただけないでしょうか…??

    そうですね、イタリアはスリが多いと聞いていますので、
    手荷物の注意は怠らないように気をつけたいと思います。

    おっしゃる通りですね。私は宿は事前に予約をしようと考えていますが、道を完全にインプットできるか不安なのです。。というのも私は過度の方向音痴で、毎回旅行でそれに悩まされています。。

    入念にホテルは選定していき、道を完全にインプットしていくことを必ずしたいと思います。
    サイトまで貼り付けていただいてありがとうございました^^

    素敵なアドバイスありがとうございました!











    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/26 16:20

    Leonardo Express etc.

    以下が時刻表です。

    空港駅→テルミニ
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=611c9594860ca110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

    テルミニ→空港駅
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=c6aa2b8db50ca110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

    ホテルの件ですが、6番の方がおっしゃってる Pensione Accademia は、
    ホテルではなくアパートメントで、朝食がついていませんよ。

    それとここは従業員がすべて別住所のレストランにいて、館内には客しかいません。
    中に電話もないので、何かトラブったときの処置がちょっとめんどくさいだろうな、と思います。
    もっとも客はおそらく全員が日本人です。どうも日本人以外泊めないのではないかという気がします。
    それと長期滞在なら、キッチンがあるし洗濯機も使えるので、かなり便利です。
    そういう条件を知ってて使うのなら便利な宿ですが、初めてだとちょっととまどうかもしれません。

    ローマは宿も食事も滅茶苦茶に高いので、選ぶのは大変ですけれどね。
    以下は、大昔に何度か泊まったことのあるホテルです。
    当時は本当の安宿でしたが、経営者も変わったようできれいになってるみたいです。

    http://www.hotelstellaroma.it/

    ご参考までに。