Q&A

将来 海外(ベトナム・台湾)での暮らしを夢見て!

公開日 : 2012年01月15日
最終更新 :

私は海外旅行の経験は10回未満と少ないですが 
特にアジアに興味があり香港 中国 タイ ベトナムに
一度あるいは数回の渡航を経験しています

数年後にはベトナムか台湾での生活を夢みています
各国によって制約があり違いもあるかと思います
ベトナムまたは台湾の生活に関して知識のある方
衣食住いろいろと教えて下さい 

よろしくお願いします m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/16 12:40

Re: 将来 海外(ベトナム・台湾)での暮らしを夢見て!

1988年代(ソウルオリンピック時代)は韓国に仕事で5年ほど滞在
    2007年~2011ね年まで 中国広東省(シンセン市・香港隣)に5年ほど滞在
    2012年からは中国 福建省 滞在中です。
    その他、20カ国以上30日以上数回滞在経験あり。
    全て仕事で滞在しています。
    現地の情報を リアルタイムで取得するには 現地で住んでいる人のブログがとても参考になりますよ。
    例:ブログ村 等をネット検索すると 沢山出てきます。
    ブログ内容は、滞在のビザ取得方法や 日々の生活費などが 記載されていて 良い情報です。
    ””此処からは 独り言ですが、、、日本と海外では考え方、生活環境が違いますよ。
      旅行で行って 良かったからと考えていたら 全く違う面に有って最初は良い刺激だが 慣れると
      ストレスに成ります。一番良い方法は ストレスを感じない 滞在をすることです。
     サスケネイが記載していた、其の国の中で 絶えず移動する事で ストレスを感じない生活など
     自分に有った スタイルを探せると 良いですね”””

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

koshil様 アドバイス有難うございます
    仕事ととはいえ 多方面での海外生活に圧倒されます
    仕事以外例えばお休み日にはどんな事をされていたんでしょうか

現地の物珍しさは刺激 生活するとストレスですか これは現地で
    生活された方の貴重なご意見ですね 肝に命じます そういった事を
    避ける意味でもサスケネイさんの移動する生活スタイルも有りなんですね
    なるほど!私的には一箇所に滞在して生活する事を考えていましたので
    今後一考とさせていただきます

また ブログ村も拝見しました すご~い!!現地情報が
    ギッシリです 一通り目を通すにはかなりの時間が掛かりそうですが
    じっくりと読み参考とさせていただき自分はどんなスタイルを望んで
    いるのか じっくりと見つめていきたいと思います

ご享受 アドバイス有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 将来 海外(ベトナム・台湾)での暮らしを夢見て!

こんにちは。

ベトナム在住を希望されるのであれば、まず、北部、中部、南部の
    どのエリア、都市に住みたいのか色々調べる事をお勧めします。
    かなり環境が変わりますので。

現在はベトナムのホーチミン市(HCMC)で住んでます。
    HCMCも10年前、5年前、2年前とそれぞれ違う街に変わりました。
    聞きたいことがあれば、可能な限りで返事はします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 将来 海外(ベトナム・台湾)での暮らしを夢見て!

さすけねえも老後の寒い時期には台湾にでも暮らそうかと思っています。

台湾は2周りしましたが、東海岸には日本語を話す少数民族も居て民宿も結構ありました。

都会に住むよりもそのような民宿に滞在してもいいかなって。

飽きたら次の町また飽きたら次の町。

西海岸のよりはごみごみしていないし田舎だし。

ベトナムは台湾よりはべとべとしているから短期間にしょうかとも。

お互いに成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど。。。

さすけねえ様 ご意見有難うございます
    東海岸には日本語を話す少数民族も居るんですか 
    戦争当時にいろいろとあったんですね 不思議です。。。
    さすけねえさんの様に台湾そして或る時はベトナム・・・という
    滞在の仕方もあるのか・・・と一考です

台湾の民宿というのは一泊あたりいくらぐらいするんでしょう?
    また 1ヶ月、2ヶ月の滞在も可能なのでしょうか

また いろいろと現地情報を教えて下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件