余裕を持って旅をしたいならば、ジャイサルメールを削って、ジャイプールで止める。

僕が1984年に、最初のインド旅行をしたときは、
ネパールのポカラから陸路でバラナシへ入り、
カジュラホ、アグラ、デリー、ジャイプールまで来て、
ジャイサルメールは寄らずに、ウダイプル、アーメダバード、ボンベイ
から南インドへ下って行きました。

1984~1985のインド縦断旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/1984.htm

そのころから、ジャイサルメールはボッタクリという噂がありました。
ジャイサルメールは、砂漠の中にある町ですから、往復が結構時間をとられます。

ジャイプールも、風の宮殿や、アンペール城、城へ行く坂で、像にも乗れます。
なかなか、趣のある町です。

ですから、ジャイプールで留めた方が、旅行には余裕が持てます。
バラナシにしても、近くのサルナートへ行ったり出来ます。

僕は2007年にジャイサルメーへ行っただけで、一泊して、すぐに移動しました。
そこは、旅行者の判断ですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント