Q&A

バスコについて

公開日 : 2012年01月14日
最終更新 :

6月中旬から一カ月、Mundaka という町で過ごす予定ですが、
調べ始めたばかりでまだ判らないことが多くて困っています。

Bilbaoから鉄道かバスで向かうのが手っ取り早そうですが、どうでしょうか?
この地方は初めてですから、日本から行くのにお勧めのルートなどありましたら教えてください。

週末に周辺を訪ねてみたいのですが、詳しいかたで、お勧めの地があったら教えてください。
今のところ鉄道やバスでの移動を考えています。
近いところでは、ゲルニカとバキオとガステルガチェの海に浮かぶチャペルには行く予定です。
もう少し広い範囲でも構わないのでお勧めの地がありましたらお願いします。

この時期の天候はどうでしょうか?
やはり暑いかしら。雨はよくふりますか?

日本語の情報が少なくて、ご存知のかたから教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスコ地域圏の中にTreviñoというブルゴス県の飛び地がありますが !!

ネットで地図を見ていて「おやっ何これ」と気になりました。

何となく面白そうで行ってみたいのですが、この地区の中の観光は普通に出来ますか?
    またトリビアやエピソードなどがありましたら教えて下さい。

何方でも何かありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスクの女神マーリが棲む伝説の山 Anbotoが素晴らしかったです

歩き方に投稿した写真が見つけられないので‥、よく撮れている写真が検索できたのご参考に。
    http://www.fotopedia.com/items/flickr-3992975291

車でビルバオから Durango経てVitoriaに向かうBI-823を8KmのUrkiolaのパーキングに車を停めて、大型車でも通りそうな田舎道を約2Kmほど歩くとAnbotoに登る麓で、そこから頂上まで1時間余りで着きます。
    麓は日当たりよく平らで開けているので子供連れなら其処でピクニックみたいに過ごせます。

なお、後で知ったのですが日本の山の神のような信仰の山でもあったのでしょうか、
    大根は祀られていないものの逆に何とリアルなある形態の箇所があるようです。
    検索で画像を見たことありますが、法に触れると困るので興味あればご自分で検索なさってみて下さい。

山へのルートはいろいろあるようですが、私も通った下記のが一般的みたいです。
    http://en.wikiloc.com/wikiloc/view.do?id=155922

週末には子供連れて来られるかたも居るような平易な山です。
    下からも上からも眺めがいいのでお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスクの女神マーリが棲む伝説の山 Anbotoが素晴らしかったです

こちらも有難うございます。
    僕もハイキングは嫌いではありませんが、海辺近くで過ごす予定で、山方面は想定しておりませんでした。
    まあ逆に海だけ見ていると飽きるので、素晴らしそうな山、これも有難く参考にさせて頂きます。

大根とかリアルとは、艶めかしいお話(エピソード)みたいですね。(笑い)

こちらもベルメオからの交通ルートが良く判らなくて、お手隙の時に教えてください。

• San Juan de Gaztelugatxe は素晴らしい眺めでした

はじめえまして。

ガステルガチェ とは San Juan de Gaztelugatxe のことですね。
    私たちが行ったのは10年以上前のことで、たぶん今も佇まいは変わっていないはず。
    ビルバオからベルメオ方面へドライブしたおりに、車の中から島影がチラット見えたので停車して良く見えるところまで歩いていって、形の良い島が見えたので喜んだのでした。
    そのとき我々の後から車で着いた若いカップルも見にきていて、サングラスしている女性を連れていました。
    そこから島に吸い込まれるように田舎の野良道を5分以上下ってSan Juan de Gaztelugatxe の入口に着いて、後からきたカップルも確認して、橋を渡り入場したのですが、この辺りで素晴らしさのピークに達していて更に満腹感を満たしに階段を上って教会を見てきました。
    数ヵ月後に振り返ってみて、あのような素晴らしい景色に惑わされるように其の内部に入りたくなる心理は仕方ないものの、外から見た素晴らしさの印象と島に渡って見たものは別のものではないのに全く違う感じがするもんだと…。
    いまでは此処で撮られた写真やビデオが公開されていますが、行く前にそれらを見過ぎないほうが印象が強く残ります。
    ここ歩き方のサイトにもだいぶ前から動画が登録されていて、私も其れを観て昔の記憶を振り返ってみたりしています。
    動画がたくさん登録されているということは人気スポットなのですかね。我々は、予備知識は殆どなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: San Juan de Gaztelugatxe は素晴らしい眺めでした

フレンチさん、お久しぶりです。

前に原チャリのレンタルについて教えて頂きまして助かりました。
    今回も詳細なお答えを有難うございます。
    臨場感と控え目で奥深い感想を書かれていたのを参考にさせて頂きます。

すみませんが一つ質問がありまして、お答え頂けると幸いです。
    ブルメオ側からSan Juan de Gaztelugatxeに行くルートについてですが、夏は様々な人が車を運転しているので危ないから車が通る道路を歩くのは止めようと思いますが、歩いて簡単に行けそうな道があるでしょうか。
    あるいは、バスで行く場合はビルバオまで行って戻ってこなければなりませんか。
    何とか時間の効率が良さそうなルートがあればいいのですが・・・・・

まだ先のことですので、お手隙のときに教えてくださると助かります。

• いい季節に行かれるんですねぇ~♪

普通の日本人からすれば、日差しがきつくても、日も長く、暑すぎもせず、いい時期だと思います。正直、そんな季節に1か月も行かれるなんで、羨ましいです!

miotさんが交通網解説して下さっているので、そちらはいいですよね。Guernikaは昨年のGWの時寄ってきました。スペイン内戦も未だ深い傷跡を残しているものだと思わせられます。尚、この町で日本人がBarを開いていて、そこの昼食はあっさりめで、胃が落ち着きました。珍しくここの案内所では、英語が通じたんですね。

バスク地方では、都市名はバスク語標準となりますので、ご注意ください。
    Pais VascoはBilbao / Donostiaの2拠点になります。
    Bilbaoから行きやすいのは、Riojaの産地Logron~oとなり、また政治的な中心のVitoria-Gazteizも1-1・5時間程度バスに乗れば行かれます。

Donostiaから行きやすいのは、Irun~a/ Pamplona,El Torre de Lloyra,もっと秘境っぽくなるのですが、Castilla de Xavierとなります。イエズス会の聖人の故郷が、Donostiaからバスに乗って1時間以内の距離か、それかArragon目前とした何も無いお城となりますので、お時間があればどうぞ!

Donostiaから1時間弱の距離にあるHondarribiaもいい町でした。小さな船で対岸に渡ればそこはフランスです。フランス側も色々あるのですが、レンタカー(バスク語表示が読めれば?)か、タクシー個人貸切にでもしないと、行かれないような所ばかりだったので、SNCFに沿ったHendaya , St. Jean de Luz, Bayonne, St. Jean pied de Portあたりがいいのではないでしょうか?

スペイン語(バスク語)だと、色々情報が出てくるのですが、地図をじっくり眺め、楽しいバスク滞在にしてください!小さないい町・村情報、お待ちしております♪
    Buen viaje!

食に関しては、フランス・バスク地方側も赤ピーマン(Pimientes)で色付けされた料理を主体にあり、またスペイン側ではPinxhosやBacallau pilpil等々、フワッとした食感の鱈料理、それに合うワイン等々、梯子のし甲斐があります!ただ、在住者お勧めレストランって、車でないと行かれない田舎に多いんですね。ここは向こうで友人が出来たら、突っついて見た方がいいと思います。
    D

• いいね! 0
    • コメント 2件

あれ?食事内容が最後になっている・・・(疑問)

すみません、食事内容はもっと上に書いた筈なんですが、一番下に反映されています。
    何で、こんな文体の置き換えが自動で起きているんだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/15 05:50

バスク地方

Mundakaへはバスク鉄道でビルバオからベルメオ行に乗れば行けます。下記が時刻表です。

http://www.euskotren.es/sites/www.euskotren.es/files/docs/horarios/bilbao-bermeo08.pdf

ゲルニカも上記と同じ線で簡単に行けます。

バキオへはバス利用です。下記から時刻表が検索できます。

http://www.bizkaia.net/home2/Temas/DetalleTema.asp?Tem_Codigo=195

日本からですとエールフランスかルフルトハンザ航空でビルバオ空港利用が便利です。

6月中旬から1か月ということは7月初旬のパンプローナの牛追い祭りを見にいけそうですね。ビルバオからバスで片道2時間弱です。

時間があれば、ドノスティア(サンセバスティアン)やフランス・バスクへ行かれたら。

"バスクに食あり"なので美味しいものを満喫してきて下さい。

旅クマさんという方がもっといい情報を書き込まれると思いますので参考にするとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスク地方

miotさん、分かりやすい説明を有難うございます。

早速エアをAF、KL、LH、BA、JLその他で検索してみました。
    一番運賃が安くて早そうなのはAFみたいでした。今やKLもAFと同じのはずだと思って調べてみると同一便でKLのほうが高め。
    BA、JLはwebでは普通運賃が出て来て50万前後でした。直接コンタクトすると安いのが取れるようなことが書かれていましたが、時間と通信費がかかるので、もうAFに決めることにして、見積もりをとろうと思います。
    教えて頂いたとおり、やはりAFとLHは上手いWebサイトですね。

暇があれば周辺もパンプローナあたりまで出掛けられるかもしれません。

ムンダカへの鉄道時刻表を有難うございます。
    今一わからないのはバスク鉄道の路線に接続している他の路線についての情報です。例えば途中のAmorebietaから東に向かう路線があると思うのですが、こういった路線などの情報をみつけることが出来なくて困っています。

ムンダカについては浅瀬の潟がある入江で夏には家庭的な海水浴客がウジャウジャいるような所との情報をもらいました。
    日本にもありますよね同じようなビーチ。ですから大した所ではないのでしょう。