Q&A

冬の日光・湯元について

公開日 : 2012年01月14日
最終更新 :

2/4(土)~5(日)に湯元温泉に行きます。冬の様子について教えて下さい。

(1)
 東武日光から湯元まではバス利用です。中禅寺湖で途中下車して、周りが凍った華厳の滝も見ようとも思っています。
 雪道となった場合、「東武日光~中禅寺湖」及び「中禅寺湖~湯元温泉」は、どれくらいの時間を見ておく必要があるでしょうか?

(2)
 湯元で、湯滝を見に行こうと思っていますが、トレッキングシューズで歩いていけるでしょうか? それとも、スノーシュー等が必要でしょうか?
 また、湯元でスノーシュー等をレンタルできるところはあるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 奥日光について

げんやんさん、こんばんは

1.日光のバスは、冬季に入るとスタッドレスタイヤを履いています。また、運転手さんもベテランです。また、幹線道路は常に除雪・圧雪をしているのでほぼ時刻表通りの運行が可能です。
    ただ時々あるのは、雪に不慣れなドライバーが事故を起こすことで、そのときには事故処理が終わるまで動きが取れないことがあります。大雪が降るとか、事故がなければそんなに時間がかかることはないでしょう。

2.湯元から湯滝を歩いて見に行くのでしょうか?
    湯の湖一周路(遊歩道)は冬季は歩く人も少なく、条件によってはかなりの積雪が予想されます。
    また、国道は危険なので歩くべきではありません。
    行くのでしたら、湖の西側の遊歩道を歩くほうがよいと思いますが、きついかもしれません。
    さらに湯の湖の上から下へ降りる階段は、狭く凍結しているため、危険です。
    湯滝へは、湯滝入り口バス停から歩くのが無難です。もし雪が降ってもトレッキング・シューズにロング・スパッツをつければ滝を見に行くのには困らないでしょう。天気がよければ、スパッツも不要でしょうが。
    スノーシューで歩いてみたいのでしたら、湯元、光徳、三本松で借りられるはずです。
    そこで、お勧めコースも案内していると思います。
    とりあえず、直前に宿泊場所か日光湯元ビジターセンターに問い合わせてみましょう。

湯元は、午後3時を過ぎると気温がマイナス10度を簡単に下回ります。
    寒さ対策を十分に。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またしてもありがとうございます。

ま~おじさん様

早速の情報、ありがとうございます。10月初旬に奥日光に行った際にもくわしく教えて頂き、有意義に過ごすことができました。

バスの遅れがさほどないということで、予定が立てやすくなりました。(事故による遅れは仕方ないですね。) また、12月下旬に湯の湖の線歩道が通行止めになったそうなので、湯滝に行くならバスで行こうと思います。

明智平のロープウェイからの眺めを楽しむつもりで予定を組んでいましたが、2/1(水)から運休とのこと。あまった時間を(と言っても、2時間程度ですが)をどう使おうか思案中です。(その一案が湯滝見物です。)
     何か他に良い案があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。