Re: メンフィス、サッカラ、ダハシュールの日帰り観光とピラミッド音と光のショー

アントンさんこんばんは。
こないだの年末年始にエジプトへ個人旅行で行きましたので、
そのときのことを。

1 メンフィス&サッカラ&ダハシュールのタクシーチャーター

地下鉄のギザ駅で停まっていたタクシーをチャーターしました。
10:10ギザ駅発
11:10~12:00ダフシュール(赤のピラミッド入場、屈折ピラミッド外観)
12:20~12:50メンフィス(メンフィス博物館入場)
13:10~16:00サッカラ(イムホテプ博物館、ジョセル王のピラミッドコンプレックス、テティ王のピラミッド、カゲムニのマスタバ、メレルカのマスタバ、ティのマスタバ入場)
16:30ギザ駅着

この日は寝坊しまして、出発はだいぶ遅くなりました。
自分としては、もう少し時間をかけて周りたいと思いました。
ただ、暑い時期ですし、あまりお好きでなければかなり時間は短縮できるかと。

料金は150ポンド(値下げ交渉はしてません)。後で金額をつり上げてきましたが無視。
まぁ良くしてくれたんで、チップは少し渡しましたが。


2 音と光のショー
1の後、ショーに行きました。
チケット売り場と観客席は地球の歩き方に載っているとおり、
スフィンクス側の入り口にあります。

なお、夕方以降は、ギザ駅からピラミッドまでの道はかなり混むようです。
ぼくはクフ王側の入り口近くまでバスで50分。
ギザは初めてで土地勘が無かったので、そこからはあきらめてタクシーに乗りました。
翌朝ピラミッド見学へ行きましたが、同じクフ王側の入り口近くまで20分で着きました。

ちなみに、これは個人的感想ですが、あまり面白くはありませんでした。
ピラミッドとスフィンクスのライトアップが見れると割り切って、
ショー自体にはあまり期待しない方が賢明かもしれません。


3 カイロ市内のお勧めの場所

何に興味があるかによりますが、古代エジプトがお好きであれば、
再度考古学博物館へ行くのも良いかもしれません。
ツタンカーメンの黄金のマスクはとにかくきれいですし、
玉座の夫妻を見ると幸せな気分になれます。他にも良いものはたくさんあります。
おそらく、ツアーではゆっくり見れないかと思いますので。

もしも古代エジプトはおなかいっぱい・・・ということであれば、
イスラム地区が良いのではないでしょうか。
モハメドアリモスクもきれいですが、他のモスクへ行ってみると
雰囲気もずいぶんちがいます。
ぼくはガーマ・アフマド・イブン・トゥールーンからシタデル、
ズウェーラ門、ハーン・ハリーリまで一日かけて歩きました。
この間には興味深いモスクがたくさんありますが、そのうちのいくつかを
選んでみると良いでしょう。
ぼくのオススメはガーマ・アフマド・イブン・トゥールーンと
隣のアンダースン博物館です。

ちなみに、ハーン・ハリーリの北側、ムイッズ通りにあるマドラサは
夜になるとライトアップしていて非常にキレイでした。
中世の街に迷い込んだような気分になれますので、興味と機会があればぜひ!


ではでは、エジプトは暑いと思いますが、体調崩すことなく楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    参考になりました。
    メンフィス、サッカラ、ダハシュールを観光するオプションもあったのですが、
    一人1万円以上(もちろん日本語のガイドつきではありますが)するので、どうするか
    悩んでたのですが、これならタクシーをチャーターしようと思います。

    市内の観光ですが、アドバイスを参考にしながらいくつかプランを
    事前に考えておいて、そのときの体調と相談しながら決めたいと思います。


    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件