Q&A

カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

公開日 : 2012年01月14日
最終更新 :

昨年、6月に日帰りでソレントから私日本人、一人で外国人のツアーに参加して出かけたのですが、入る事が出来ませんでした。

今年5月頃、 ナポリから 私一人でアナカプリのホテル2泊の予定で青の洞窟を目指したいと思います。

行き方には 陸路と海路があるそうですが、船酔いし易いので 陸路を選ぼうかと、考えていますが、
スーツケース(機内用の)を持ってはフニコラレーや、アナカプリ行きのバスには乗れますでしょうか?

ナポリから 朝一のフエリーでカプリを目指して、青の洞窟へ辿り着きたいのですが、もし、乗り物にスーツケースなどの 持込が出来ない場合もあると思いますので、
ホテルに迎えを頼むのが良いと思いますが、イタリア式で 迎えがなかなか来なかったりすることもあるかと心配しています。

もし、タクシーでマリーナグランデから アナカプリの洞窟近くのホテルまで行くとしたら、大体、料金は幾ら位掛かりますでしょうか?

それと、海路で 青の洞窟を目指す場合には、個人の小さい船で洞窟入り口まで連れて行ってくれるそうですが、マリーナグランデから利用出来ますでしょうか?
これだと 大人数でないので、早めに洞窟見学が出来て、船酔いもそんなにしないそうですが、
この点についても 教えて頂ければ 有難いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

    私は、青の洞窟に入りました。1回目は入れませんでした。

    そこまで、こだわることないですよ。青の洞窟に入れなくても、周りの洞窟でもきれいな色しているところあるし、入れても1分くらいですよ!!(私はハイシーズンだったからかも)

    現地の人と一緒にいくのが一番かな!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

    noanoa117様、こんばんわ。

    まだ回答がないタクシー代ですが、マリーナグランデからアナカプリ(町から少し手前のホテルでしたが)2009年秋で、21ユーロでした(チップ1ユーロ程度込み)。

    また、午前中の方が綺麗とよく言われていますので、初日はマリーナグランデにあるお店に荷物を預けて、海路でチャレンジして、その後、ホテルに電話して迎えに来てもらったらどうでしょうか?青の洞窟が見れてしまえば、多少待っても問題ないのではないでしょうか?。

    ただ、荷物を預ける前に、洞窟がオープンしているか良く確認してからにした方が良いと思います。預けたのに、よく確認すると、オープンしていないと、全くの無駄になってしまいますので。

    また、バスですが、カプリの道は非常に狭く細いです。そこを走る可愛いミニバスですが、本当に小さいバスです。空いていないと、トランク持込はヒンシュクではないかと思います(大型トランクよりはマシですが)。そう思われても良ければ、先に乗り込めてさえしまえば、こっちのものとも言えますが。


    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

    ご親切なレス、有難う御座いました。
    そうですね、あなた様のアドヴァイスを頂いて、到着したら直ぐ、海路で行くのも得策ですね。

    個人のモーターボートで行けば、船酔いで重症にならぬ前に 洞窟に入れるようですので。

    荷物預けの件も丁寧に教えて頂き感謝です。
    また、アナカプリ行きのタクシーの目安料金も参考にさせていただきます。

    ハラハラドキドキの一人旅になると思いますが、兎に角 勇気を出して、行って見ます。

    イタリー語は聞き取りが出来ないので、ホテルへ出迎えを頼む電話は インフオか、荷物預けの店で 頼めますでしょうか?

  • 12/01/14 21:18

    Re: カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

    ①フニコラーレにスーツケース持参で乗っている人を目撃したことがありますから問題なしでしょう。
    また、アナカプリ行きのバスではスーツケース持参の新婚旅行風の日本人カップルと同乗したことがありますから、こちらも持ち込みは問題ないでしょう。ただ、バスのほうはあまり本数が多くないので混みます。
    ゆえに周囲の外国人旅行客からはかなり冷たい目でみられている感じでしたけど。
    フニコラーレでカプリに行って、カプリからアナカプリにバスで移動するという回り道もあり。
    タクシーはオープンカーのお洒落なのがありましたけど高そうなので利用したことなし。よって料金はわかりません。。

    ②青の洞窟BY陸路
    アナカプリから青の洞窟の真上までバスで行き、崖の階段を洞窟まで降りる。洞窟の脇からボートにのって洞窟へ。アナカプリからのバスは10分程度ながら、かなり乗客が多く1回で乗れないこともあるらしいです。
    (私は陸路経験なし)

    ③青の洞窟BY海路
    カプリ島周遊や青の洞窟行きなどいろいろな観光船サービスがマリーナグランデから出ていますので、これを利用。看板が出ていますからすぐに見つけられます。チケットを買えば、どの船にのるかを教えてもらえて誘導してくれます。洞窟行きなら、10人(?)乗りくらいのモーターボートで洞窟近くまでいき、ボートにのって洞窟へ。
    大人数のツアー客がのった大型船より手早く洞窟に入れるかどうかは両方経験したことがないので何とも言えませんが、3回行って、3回とも、ほとんどモーターボートで待つことなくさっさとボートに乗り換えたのでたぶんそうなのではないかと想像します。(同じ観光業者同士のカオのつながりの深さを感じましたね)
    また、洞窟に入れる=波がな海が穏やか ということで、モーターボートもほとんどゆれません。妻も船酔いを心配していましたけど何ともありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カプリ、青の洞窟への行き方 教えて下さい。

    とても分かり易いレス、有難う御座います。

    まだ 海路にするか、陸路にするかは 決めかねていますが、
    出来れば 両方トライしてみようかな、と思っていますが、兎に角 ほんの数分の体験の為に 大変な労力を使わねばならないのですね。
    いろいろ考えていると 自信が無くなり、不安になって、一人で行けるのかな、、、と、心配です。

    去年のカプリでは 人で何処も埋め尽くされていて、大混雑でしたので。
    無事に 念願が叶う事を 願っておりますが、、、。

    3回も行かれたそうですが、ホテルに滞在されて、3回続けてトライされてのでしょうか?
    それとも、日帰りで通われたのでしょうか?
    この点も参考の為に教えて下さい。

  • 退会ユーザ @*******
    12/01/14 20:15

    海からの経験やけど、

    ナポリからのフェリーはナポリのMoloBeverelloから出る。StazionF.S.Marittima埠頭の海から見て左側の付根、真後ろが、道路を越えてヌオーボ城やね。海岸道路に沿って切符売場があって、乗り場は、その海側に回り込む。切符買う時に、乗り場は何番?って聞けばええ。高速船は定員しか乗せんから急がんでもええのに、日本のツアー客は必死でなだれ込むので怖い。
    フェリーは、カプリのMarinaGrandeに着くが、埠頭の付根辺りに、GrottaAzurraって矢印看板出てるので、その矢印向かって行って切符買って並ぶと20人乗り程度の船が多数順次出発⇒青の洞門前で4人乗りに乗り換える。ここで入場料(先払いやったかな?)と見終わったあとでのチップを要求されますわ。僕は何でチップやらなあかんねん、と入場料だけしかやらんかったけど、地球の歩き方には、その当時で、入場料4EUR+ボート代4.5EURって書いておって、僕は4EURしか払わんかったことになる。て悪いことしたなぁって、今でも後悔しとります。

    なお、フニコーラ(ケーブル)乗り場のわきに荷物預かりがあるって、以前に、誰かが言ってましたな。
    ケーブル上がったとこにも、脇の店が荷物預かりらしい。僕は、青の洞門見終わってから、戻った埠頭のCAFEでピザ食べたけどおいしかった。
    カプリ島のレストラン、ここ良さそうやね。
    http://www.amoitalia.com/capri/trattoria_mammagiovanna.html
    ええ旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/01/14 20:23

    フニコラーレだったか・・でも、バスもスーツケース乗せれない筈は

    おまへんな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件