Q&A

座席の予約

公開日 : 2012年01月13日
最終更新 :

来月ローマへ行く予定です。同伴者が腰の具合があまり良くないのと体も大きいのでエコノミーの最前列の真ん中両通路側(楽なので)14D,14Gを半年前に予約しました。もう一人追加しようかと、ネットで席の空き具合を調べたら、予約した時の席の図、番号が変更になっていて、びっくり!コールセンターの対応は「2013年夏に向けて機材の変更という理由で出発する日まで、どういう席になるか全くわからないと言われました。今の時点で予約可能な席19番D 、19Eに入れておきます。19番より前の席は今は予約不可になっています。」と言うのですが、半年前から予約を入れているにも、かかわらず、何か納得できなくて・・・
予約可能な席が19番以降という意味が判りません。機材が変更になっても、エコノミーの最前列の席は無くなる訳ではないですよねー。イタリアの航空会社で日本支社だから?そんなもんなんですか?コールセンターではなく、お客様相談室か何かに掛け合ってもだめですかねー。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 座席の予約

参考になる、ご回答、ありがとうございました。今まで何度かイタリアを旅行して、今回の様な事が初めてでしたので、驚きました。当日少し早めに空港へ行きチェックインしてみようかと思います。エコノミープレミアムも聞いてみましたが、この便には設定は無いと言われました。今年の夏頃からとコールセンターの人は言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来月なら

ひとまず少し早めにチェックインするように行き、
    チェックインカウンターで、壁の前の席が開いていないかどうか訊いてみてはいかがですか。
    アリタリアは、この頃壁の前の席には予約は入れず、子連れの人用に空けているようです。
    空きがあればその場でその席にしてくれます。
    (私は12月に行くときに、前日webチェックインをしましたが、そのときには14の席は全部塞がっていましたが
    当日チェックインカウンターに行ってみたら空きがありました。)

帰りの便の席も、チェックインカウンターで訊いてみたら、
    壁の前は空いていませんでしたが、非常口横の席(前が座席がなくて楽)に空きがあって替えてもらえました。

また、2月でしたら満席と言うこともないでしょうから、
    ひとまず自分の座席に座り、離陸後に空いている席を見つけて
    3席独り占めなんてこともできたりするのでは?
    アームレストを上げて体を横たえると14番の席より楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/14 09:00

残念ながら席予約は

あくまで”リクエストを承ります”です。
    ”あくまでリクエスト”としている
    ホテルの喫煙禁煙と大差ない。
    ”希望を聞きます”程度に考えておくべきでしょう。

最近は有料でまた自社上級会員向けに、エコノミーの”良い席”を出している
    エアラインもあり、その場合は文句を言ってみる価値はあるでしょうが、
    それでも”金返す”と言われればおしまい。

ところで、Classica Plusはその時点(半年前の予約)ですでに設置されていたのでしょうか?

いつも使っているエアラインは、機材変更でわざわざ電話を掛けてきます。
    経費の無駄なような気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甘い

>お客様相談室か何かに掛け合っても・・・
    それで解決なら誰も困りません。

コールセンターも軽くいなしただけでしょう。
    13年の機材都合なんて理由ウソです。
    機材は772です。

マフィアにでも頼んだら?

• いいね! 0
    • コメント 0件