Q&A

ハノイ市内循環バス 9番について

公開日 : 2012年01月13日
最終更新 :

来週、ハノイに行きます。
ハノイ市内の観光地をバスで移動予定です。

まず、市内循環バス9番で市内を一周し、市内の概略を確認後、個別に観光地巡りをしようと
思っていますが

質問 ①  9番の路線はA・B 2つあるのでしょうか?

http://hikari.vn/modules.php?name=News&opcase=detailsnews&mid=768&mcid=339&subid=&menuid=754
(上記:2008年の情報なので古いかも知れません。)
http://www.vietnamtourism.com/e_pages/useful/useful.asp?uid=2275

* 9ルート(5:00-21:00) Bo Ho-Cau Giay-Bo Ho(ホアンキエムターミナル~カウザイ~ホアンキエムターミナル)
A. Bo Ho->Cau Go->Nguyen Huu Huan->Ly Thai To->Ngo Quyen->Hai Ba Trung->
Quan Su->Tran Hung Dao->Tran Binh Trong->Nguyen Du->Le Duan->Kham Thien->
Nguyen Luong Bang->Tay Son->Thai Thinh->Hoang Ngoc Phach->Huynh Thuc Khang->Nguyen Chi Thanh->De La Thanh->Cau Giayバスターミナル->Buoi->Dao Tan-> Lieu Giai->Hoang Hoa Tham->Ngoc Ha->Le Hong Phong->Dien Bien Phu->Cua Nam->Hang Bong->Hang Gai->Nguyen Huu Huan->Lo Su->Dinh Tien Hoang->Bo Ho 
B. Bo Ho->Hang Gai->Hang Bong->Dien Bien Phu->Le Hong Phong->Doi Can->Lieu Giai->Kim Ma->Cau Giay->De La Thanh->Nguyen Chi Thanh->Huynh Thuc Khang->Lang Ha->Thai Thinh->Tay Son->Nguyen Luong Bang->Kham Thien->Le Duan->Tran Nhan Tong->Quang Trung->Hai Ba Trung->Phan Chu Trinh->Ly Thai To->Le Thach->Dinh Tien Hoang->Bo Ho

マップ
http://tramoc.com.vn/images/File/Download/Busmap_28-8-07(VERSON3).pdf

有るとすれば 区別の仕方を教えてください。

質問 ②  文廟からハノイ大教会に行くバス路線はどのようなものがあるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ハノイ市内循環バス 9番 乗ってきました。

    gekko_asiaさん  ジェフ35さん
    有り難うございました。

    実は1/18に出発したので おふた方のレスは見ていなかったのですが
    本日 1/26 帰宅して「旅スケ」を開いたところです。

    私はホアロー収容所傍のバス停からBo Ho行き 反時計回りのバスに乗りました。
    循環なのでどちら周りでも良いだろう、一周してホアンキエム湖の辺りでおりればいいと思って
    乗ったのですがBo Ho に到着したら、降車されられてしまいました。
    一周 3000ドンではないのかと思っていたところ
    どうやら Bo Ho発 Bo Ho着までの一周が3000ドンで循環とはいえ終点があるのだと理解し
    再度、Bo Ho発の9番に乗り込み 市内一周しました。

    gekko_asiaさんのおっしゃるとおり、市内観光には向いていませんでした。
    何処をどう通っているのかさっぱり分からず
    ランドマークのようなものも目に入らず、
    空いていた時間に乗ったにも係わらず バスのガラスが汚れていたのか曇っていたのか外が見にくいこと
    この上ありませんでした。

    バイクの数がめったやたらに多いことだけが印象的で
    確かに、観光には不向きでした(泣)

    とはいえ、ハノイのバスに乗ったという体験を得たので
    一般の観光とは違ったハノイを目に出来たことは良い思い出になりました。

    その内、旅行記をUPしたいと思います。

    どうも、有り難うございました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比較的新しい資料です

     ハノイ生活者のジェフ35です。

     渡航日程には間に合わないと思いますが
    こちらが、比較的新しい資料になります。

    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jnogactym66qoqg5zrkobrixuu-1001&uniqid=a9e24b84-2983-4289-a364-521ef2d4a036&viewtype=detail

     以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • No.9は循環バスですが市内観光用にはちょっと無理があります。

    No.9はたくさんある路線バス(60以上)のひとつにすぎません。

    走る区間(路線)も市内観光に使うには他の路線バス同様きわめて限られています。が、市民が日常の脚として使っている乗り物を体験して見るとか、ハノイの街の様子をハノイ市民の目で見てみるとかなら安くて便利で安全でこれほどいい乗り物はベトナムではほかにありませんね。時間帯よってかなり混みますけどそれで料金が上がるわけではないですしね

    ベトナムでは外国人を乗せたら吹っかけたりボッタくるのがむかしから今日この日までまったくあたりになっていますし(ベトナムのタクシーにはタクシーメーターを細工している悪い奴もたくさんいますしXe-om=バイクタクシーは金にしつこいのでまったく気がおけません)ベトナムで最初から安心して乗れるのは市内バスぐらいなものです。時間帯によって混みますけどボッタくらられて不愉快な思いをするよりましです。

    No.9はホアンキエム湖の北側旧市街の入り口近くのBo Hoのバスストップ(青空バスストップ)から出発してCau Giayまで行ってもとのBo Hoに戻るので確かに循環バスですが往きと帰りに走る通りは他の路線同様すこし違います。、走る区間に限りがあるのでこれを市内観光バス代わりに使うのには無理があります。自分の行き先がNo.9の路線に含まれているか、あるいはどれでもいいからためしに市内バスに乗って見たいが迷わないようにもとの場所に戻る循環バスに乗って見ようとかの理由で体験してみるなら問題ないですけどね。

    それとバスはその路線バスの目的地まで最短で走るわけでなくいろんな通りをわざわざ遠回りするかのようにあちこち大きい通り小さい通りを経由しながら走るので今自分の乗っているバスがどの通りを走っていて自分が今いったいどの辺にいるのか把握するのが大変です。車内がガラガラで外が見えていても商店の軒先に表示してある住所表記でも確認しない限り現在位置を把握するのは大変です。もちろん終点以外途中で降りるのもです。運転手か車掌にあらかじめ降ろしてもらう場所を正確に伝えておかないと自分で思い通りの場所で降りるのは大変です。

    また間違えて違った路線バスに乗ってしまったらこれも大変です。どこに連れて行かれるのかわからないだけでなく行った先から戻ってくるのも大変です。それで仕方なくタクシーやXe-om(motorbike taxi)を拾って帰ってくるとしたらそういう地理に不案内な人間はべトナムのドライバーは金にあざといですからすぐに見抜いてボッタクってきます。結局トータルで高くつくことになります。

    バスは一部の路線をのぞいて1回の乗車が3,000VNDでほかの乗りものに比べるタダみたいなものですし社内で必ず車掌が切符を切るのでボッタクリもありません。ハノイでいちばん安心な乗り物はこの市内バスですがハノイの市内バスはじぶんの行き先と路線Noの関係をきちんとつかんで乗るとかしないと外国人は乗ったあとでまごつくこと必定です。

    でトピック主はNo.9のことをここで書いていますがそれは路線バスの地図を見てのことですか?

    もしそれを見て書いたのならもう半分大学入試センターの試験に合格したようなものです。それをじっくり見ていれば自分の行きたいところには何番の路線バスと何番の路線バスを組み合わせるといいのか、どこでそれらを乗り換えればいいのかわかると思います。文廟からハノイ大教会にいく場合もそうです。自分で研究してみてください。たぶんそのほうが人に訊くよりたのしいでしょう。

    もし最新のハノイ市内バスの路線地図が手元にないなら<Trang Tien通り>のハノイ大劇場に向かって右側の大きな書店<Hieu Sach Thang Long>か通りの反対側の<Trang Tien Bookstores>の地図コーナーにそれが置いてありますからまずそれを買うことをすすめます。ホアンキエム湖沿いの通りのキオスク等でも売っていますがそこを探し出すのが面倒です。100%確実に手に入れられる上記Trang Tien通りの書店に行って買うのがべターです。

    以上

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問<9番の路線はA・B 2つあるのでしょうか>------にまだ応えていませんでした。

    トピック主が詳しくNo.9バスの停留場所を書いているのはハノイ市バスの路線地図の裏側を見て書いたからだと思いますが、そこにひとつの路線で2つずつ路線が詳しく書いてあるのは始発の場所と終点の場所は同じでもどの路線も往きと帰りで途中のルートが違うからです。その意味ではひとつの路線に2つのルートがあることになります。No.9のバスでも同じです。

    また前の投稿でも書いたようにいくつかの路線を組み合わせるとハノイ市内なら空港へも市内バスで行けます(文廟の近くの"Kim Ma bus terminal”=始発の場所まで行ってそこでNo.7に乗ればそれが空港行きです。逆のルートももちろんOKです)。この路線図をうまく読みこなせればハノイ市内のどこにでも行けることになり市内バスがより身近で便利な乗り物になりますがそこまでになるには路線図とのにらめっことある程度の経験をつむ必要があります。オートバイのボッタクリをうまくかわして使いこなせるなら道路が混み合うハノイやHCMCでは観光にはそれがいちばん効率的です。