Q&A

ボロブドゥールサンライズツアーについて

公開日 : 2012年01月13日
最終更新 :

2/13~ジョグジャカルタでの滞在を予定しており、ボロブドゥール寺院でサンライズ(時期的に期待薄ですが…)を見たいと考えています。

情報を集めていたところ一般的に、
・マノハラホテルに宿泊することで日の出時間帯に現地にいられる
ことはわかったのですが、ここの掲示板のRoughさんという方のご回答の中に

>>朝日のツアーはマノハラに泊っていても、別途ツアー代金が必要になります。このツアーはジョグジャからでも参加できます

という一文を見つけ、ジョグじゃからのツアーでも日の出時間帯に寺院内にいることはできるのか?という疑問を持っております(地球歩き方11~12年版では日の出には間に合わない旨の記述あり)。

ジョグジャからの出発でも寺院内で日の出を拝めるのであればあえてマノハラに泊まるメリットはほぼないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

ご回答者のRoughさん含め、現地事情にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マノハラホテルの予約、宿泊費相場について

お二人に回答を頂き、現地での行動の手間を考えると、
    日の出に合わせるためにはジョグジャよりもマノハラあるいは周辺ゲストハウスへの宿泊が妥当なように思えてきました。

マノハラへの予約は現地空港で受け付けてもらうとWeb予約よりも安いという回答が過去にありましたが、私のフライトはジョグジャ空港着が20:10となっており案内所の受付時間が気になっております。

そこで、空港からのマノハラ予約について情報をお持ちの方、案内所の営業時間、シングル1泊の宿泊料金についてお教え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/15 14:22

Re: ボロブドゥールサンライズツアーについて

ジョグジャに滞在した際、よく宿に置いてあるような現地ツアー案内か旅行会社のパンフレットに載っていたサンライズツアーを見つけ、「ジョグジャからでも参加できるんだ、でもこんな朝早い集合じゃ早起きしなくちゃいけなくて大変だな」と思った事があります。確か早朝3時台だか4時の出発だったので、日の出には十分間に合うと思われましたが、間に合わないのでしょうか?
    ジャワでは旅行会社のツアーバスは一人ひとり宿でピックアップしてくれる事が多いので、時には出発地のピックアップだけで1,2時間かかる事もあり、そこで手間取ると間に合わない事もあり得そうです。主催する旅行会社により出発時間なども違うと思いますので、参加する会社によって違うのではないでしょうか?
    以前ネットでも幾つか現地旅行社のサイトでそういった早朝出発のサンライズツアーを見かけていた事もあり書き込みさせていただきましたが、実際のところ私自身はまだ自由に遺跡に入れた頃に何度か日の出を見ていてツアーになってからは参加した事がないので違っていたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

こんにちは
    Roughさん
    Roughさんのご回答を勝手に引用して投稿してしまったにも関わらず、この投稿にご回答いただけたこと、まことに感謝しております。

確かに私もWeb上の旅行記中で、マノハラ発ではないツアー客も開門前(開門時間指定以前の話?)にボロブドゥール内にいたという記述を見つけましたし、早朝3~4時にジョグジャ発であればじゅうぶん日の出に間に合うような気もします。

なるほど、ジョグジャのゲストハウスを訪ね歩けばそういったツアーが見つかる可能性もあるという事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボロブドゥールサンライズツアーについて

こんにちは。

ジョグジャ出発の朝日ツアーが公園に入場するのは、公園開園時刻の朝7時以降です。
    朝日ツアーといっても、ジョグジャ発のツアーでは日の出には間に合いません。

一方、日の出を拝める朝日ツアーはマノハラホテルに宿泊していなくても参加できますが、
    出発地がマノハラホテルのロビーですから、出発時刻の朝4時半までにジョグジャから
    タクシーでここまでやってこなければなりません。合流に間に合わないと置いていかれます。

マノハラは敷地が広く、真っ暗な日の出前に行ってもロビーの場所が分からず
    迷ってしまうこともありえます。下見も兼ねて前日にマノハラへ行ってツアー参加申し込みを
    済ませることをお勧めします。

しかし、そういった手間やタクシー代を考えると、ジョグジャから早朝にやってくるより、
    マノハラに泊まった方が簡単かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

こんにちは。
    シマウマの仲間さん
    求めていた通りの回答をくださり、誠にありがとうございます。
    マノハラへの宿泊というよりも早朝の4時半にそのロビーにいられるかという事が重要になってくる訳ですね。
    確かに前日中にツアーへの参加申し込み、タクシーの手配をする手間を考えるとRp.675,000(入場料込)という料金もリーズナブルといえるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件