Q&A

ローマを楽しむためにはどうすれば良いですか

公開日 : 2012年01月12日
最終更新 :

60代前半の夫婦です。これまではアジアを中心に毎年何回か、時間を工面して出かけていました。今回は仕事を含めて調整ができたので3月の上旬にイタリアのローマに初めて行きます。妻はツアーで3回ほど経験があります。気ままな旅をしたいと考え今のところ以下の内容で計画を立てています。
出発は3月の上旬、滞在はローマ、現地に10泊程度宿泊、ホテルは5泊ごと2カ所、仕事(2日間)以外はゆったりローマを楽しむ。
そこで質問です。
1 ホテルは街の中心部です。食事でローマを感じさせるおすすめのお店を紹介してください。費用の目安も。又、カンツオーネを聞きながら食事のできるレストランがあれば教えてください。
2 1日くらいは日本語の通訳を雇いたいと考えています。おすすめの方或いは紹介してくれる代理店を紹介してください。ガイド料の目安もお願いします。
4 スリが多いと書いてありますが人々とふれあうところとして良い場所を教えてください。
5 日曜日に礼拝に参加することは可能ですか。
最後に 注意するにも、楽しむにもとっておきのこれはという情報を教えてください。
よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ますますローマに行きたくなりました

岡山1さん、たびとーくさん、春ゼミさん、ぐら姐さん、JORGEさん、pianoさん
    お礼が遅くなりました。北京に行っていました。まちも人々も落ち着いていました。国家博物館で中国の過去に出会ってきました。紀元前の文明に圧倒され中国、ローマと重ねてみたいと思いました。
    多くの方に回答いただきありがとうございました。心のこもったアドバイスでますますローマの思いが強くなりました。まず驚いたのはこれまで外国に行っても不安なことに出会ったことがなかったのでローマでのスリなどに注意という書き込みにはとまどってしまいます。心して向き合いたいと考えます。食事についてはミシュランのレッドガイドブックを購入したり、紹介していただいたHPを参考にして見つけたいと思います。観光案内も参考にさせていただきます。教会の礼拝にはぜひ参加したいと思いました。教会でのコンサートも多く開催されていることを教えていただき感謝です。canzoneは観光向けとはしりませんでした。ボビーソロのことが頭にこびりついていたものですから。

私たちも40代の後半から夫婦でゆったり旅行をするようになりました。お互い仕事をしていますので調整をして国内や海外に軽い気持ちで出かけています。今回はローマだけですが少しずつ場所を広げて二人が元気な間に多くのまちに出かけていきたいと考えています。数年後には仕事から離れてキッチンを借りて少し長い旅をしたいとも考えています。中国ではキッチン付きのホテルに宿泊することもありそのようなときには市場に出かけて買い物をします。今回は普通のホテルですが市場に出かけてお店の人とやりとりをしながら野菜や果物などを買いたいと考えています。まちと出会い、そこに住んでいる人と出会い、少しでもローマの暮らしに向き合えたらと考えています。

皆さんからのアドバイスを読みながらローマのことを話し合ったりしています。他にも何かアドバイスがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/13 13:59

ローマのレストランなど

こんにちは。

ローマに10泊、いいですね~。
    私なら、ローマには、たくさんの美術館・博物館、歴史的建造物がありますから、
    一日1,2箇所ゆったり見学しつつ、その周辺を散策したりするかなぁ・・・と
    思います。あと、市場(メルカート)も大好きです。
    ふれあいもできるかも・・・(青空市場はすりにご用心ですが・・・)。

レストランは、やっぱりトラステヴェレかテスタッチョ地区がオススメです。
    ナヴォーナ広場の周りの路地にも、雰囲気のよさそうなレストランが
    並んでいます(入ったことはないですが、通ったときは、素敵なかんじでした)。

私の気に入ったレストランは、ロンリープラネット(日本語版です)と、
    ハッピーローマという本に載っています。
    高級店には入ったことがないですが、個人的には大満足できました。

3月上旬、2月ごろまで出回るローマの冬野菜、プンタレッレもまだ食べられるかも。
    まあ、野菜ですけど、話の種に・・・。もちろん、美味しいですが、野菜なので、
    そんなに期待せずに(笑)メニューにあったらお試しください。
    アンチョビドレッシングとあわせられて出てくるのですが、私は好きです。

それでは、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/13 08:40

食事と観光とは両立しない

canzoneというと普通はライブの店です。
    イタリア民謡の店なら間違いなく観光客向け。
    食事が美味しいと期待するのは間違いでしょう。
    多分、料理も音楽も観光客向けです。

食事なら食事だけを堪能、音楽なら音楽ですが、
    日本人と米国人、今なら中国人相手の店なら、
    //www.ristorantedameopatacca.com/

Ristorante Tradizione E Fantasia
    これほど、誰も評価しない店も珍しい。

ローマで美味しいものを食べるには、予算には目をつぶる(一人100ユーロ以上)か、
    交通の便を考慮せずに、苦労して探し、行き着くことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし私がローマで10泊するなら

ということで勝手に書きます。
    楽しむ、というのは人それぞれで、いろいろな楽しみ方がありますので。

まず、宿を2箇所にするのはよいだろうと思います。
    できるなら10泊同じところの方が面白かったり、楽だったりするでしょうが、
    2つあると、もし1つハズレでも、もう1つが当たることもあるでしょうから。

私ならキッチン付きに泊まります。
    暮らす感覚で楽しめると思うので。
    1日1回昼か夜か外食を楽しみ、あとは市場やスーパーで食材を買って、
    自分の好きなように、好きなだけ食べるというのが楽しいし、楽だと思います。
    少し日本の食材ももって行くと、ほっとすることもありますし。

10日あれば、極端に言えば、1日1箇所観光ぐらいののんびりペースで、
    その代わりに、宿の近所の同じ店に通って食事するとか、
    同じ店で食材を買うとか(そういう意味ではスーパーではなく市場やアリメンターリがいいです)して
    短期であっても馴染み感覚で店の人とのコミュニケーションを持てると楽しいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/12 21:34

これなかなか参考になりまっせ。

http://www.amoitalia.com/roma/ristorante_tre_archi.html

たまたまレストランの所を選んでますけど、観光案内や切符の買い方なんぞも掲載ですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマを楽しむためにはどうすれば良いですか

2. 日本語通訳は,JTBに相談されてはいかがですか。ローマにオフィスがあります。
    3. すり対策は念には念を入れて。荷物は絶対身体から離さない,鎖で身体とつなぐ,超貴重品は腹巻に。
    4. ミサもいいですが,教会でのコンサートも頻繁にありますので,こちらをお勧めします。9月20日通りVia 20 Settembreあたりを歩いていると,教会コンサートの看板があります。インフォメで聞いてもいいし,下記で検索もできます。
    http://www.classictic.com/en/Special/rome_church_concerts

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランなら、

1、ミシュランのレッドのガイドブックを参考になさってください。

4、ローマのちんけな犯罪、すり、ひったくり、詐欺の多さは
    生半可ではありません。くれぐれも、ご用心を。

5、ヨーロッパで、日曜日午前に教会へ行って、ミサに参加するのは
    自由です。興味深いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件