故宮博物館の見学は十分可能です

>北京で1日乗り継ぎがあります。18:30頃着いて翌日17:00の飛行機まで時間があるので
この日程だと、翌日の午前中は、十分使えますので、故宮博物館の見学は可能です。入り口で、パスポートなど身分証明書があれば、有料ですが、日本語の携帯音声案内機が借りれます。

>初めての中国なので天安門広場近辺(空港からそんなに遠くないようなのですが)に宿泊したいと思います。
それなら、この際、かっての最高級ホテル「北京飯店」はいかがですか、8月末までなら、歴史あるA楼に、1泊7,800円(食事なし)で泊まれます。北京飯店からなら、長安街を歩いて10分もあれば、故宮博物館へ着きます。この料金は、ホテルレップのJHCのサイトから予約可能なものです。他の方のお勧めのある「京倫飯店」は私の定宿の一つで、1泊朝食付きで9,000円で予約可能ですが、天安門広場近辺とは言いがたいので・・・。

北京飯店への行き方は、空港から、機場快線(モノレール)で、東直門か三元橋まで移動して、そこから地下鉄で、途中乗り換えを行い、「王府井駅」まで行けば、駅の隣になります。機場バスで、「西単」か、「北京駅(北京国際飯店の脇)」まで行って、タクシーなどを利用する方法もあります。ただ、初めての北京ということなら、空港から、タクシーで、北京飯店へ乗りつけた方が無難でしょうね。最近、北京飯店まで乗りつけたことがないので、料金は正確に分かりませんが、130元-150元程度では行くはずです。

>中国語はまったく分かりません。よろしくお願いします。
大丈夫ですよ。私も、北京には、30年以上通っていますが、話すほうはあまり上手ではありませんので、いざとなれば、筆談で用事は足ります。タクシーの運転手には、漢字で書いたメモを渡せば大丈夫ですし、ホテルのフロントは、英語が通じます。

 楽しい北京の旅を祈念します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/23 17:19

    ありがとうございます!!

    詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。早速ホテルの手配します。(徒歩で行ける北京飯店で探してみます)最初は不安でしたが、天安門も故宮博物館も行けるのなら、なんか得した気分になってきました。また分からないことがあったら質問させていただきます、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/24 13:31

    再び教えてください!~宿泊先について~

    北京飯店、ちょっと高すぎました(泣)。9月連休中に滞在予定です。天安門広場から徒歩圏内で、高くても15,000円くらいまででお勧めはないでしょうか?ちょっと自分で調べたんですが、ホテルカポックとかはどんなかんじですか?(ホテルの写真がないので分かりません。)北京ホテルは予約がいっぱいなんですが、そんなにいいのでしょうか?????tripadviserによると、michel the house?とか言うところがクチコミ№1だったんですが・・・。再び良いアドバイス、宜しくお願いします。