お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m タイ国鉄さん こんにちは タイ国鉄さんの ご指摘、本当にありがとうございました。m(v_v)m では、電車 ではなく 列車 と言えばいいのでしょうか? わたしも、すこし なぜ電車じゃダメなのか、 自分でもすこし調べてみましたが。 もし、なにか良い 呼び方 があれば 是非教えていただけますか? タイ国鉄さんのおっしゃるように 正確ではない 日本語を使う人は 私も含め多いですからね。 タイ国鉄さん これからもよろしくお願いしますm(v_v)m。 失礼します。
Re: なぜ電車じゃダメなのか >では、電車 ではなく 列車 と言えばいいのでしょうか? そのとおりです。「列車」と呼ぶのが正解です。 「電車」というのは、電気を動力にし電動機(モーター)を回して走るもので、 運転席やモーターなどの機器が客車に分散されています。 集中しているのは「電気機関車」ということになります。 タイ国内の電車は、バンコク都内のMRT(地下鉄)とBTS(高架鉄道)のみです。 12月に開業が延期された、エアポートリンクも電車です。 なお、BTSはモノレールとよく混同されますが、 レールの上を車輪で走る、れっきとした「電車」です。 ただ集電方式は架線からではなく、地下鉄と同じく線路脇の第三軌条からです。 電化されていないタイ国鉄で走っているのは、 ディーゼル機関車が牽引する「客車列車」と、 客車に運転席や発動機が付いている「気動車列車」(ディーゼルカー)です。 タイ国鉄の時刻表(HPでも)では、「DRC」と表示されています。 ちなみに日本のJRなどでも、地方閑散路線の1両編成のディーゼルカーでも、 正確には「列車」ということになります。 ちょっと専門的なことも書きましたが、お分かりいただけたでしょうか?
お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m タイ国鉄様 こんにちはタイ国鉄さん。 ご回答本当にありがとうございました。m(v_v)m すごくよく分かってきました。 また、タイ国鉄に関して 質問したいことがあると思いますので その際はまた是非よろしくお願いします。 昔 ヨーロッパで 列車に乗りましたが あれも、今思えば 電車ではなく 列車だったのかな~と思うと、恥ずかしいです。 すごく勉強になりましたし、うれしかったです。 タイ国鉄さんまたです 失礼します。