退会ユーザ @*******
09/07/23 14:43

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

タイ国鉄さん

こんにちは タイ国鉄さんの
ご指摘、本当にありがとうございました。m(v_v)m


では、電車 ではなく 列車 と言えばいいのでしょうか?


わたしも、すこし
なぜ電車じゃダメなのか、
自分でもすこし調べてみましたが。


もし、なにか良い 呼び方 があれば
是非教えていただけますか?


タイ国鉄さんのおっしゃるように

正確ではない 日本語を使う人は
私も含め多いですからね。


タイ国鉄さん これからもよろしくお願いしますm(v_v)m。

失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: なぜ電車じゃダメなのか

    >では、電車 ではなく 列車 と言えばいいのでしょうか?

    そのとおりです。「列車」と呼ぶのが正解です。

    「電車」というのは、電気を動力にし電動機(モーター)を回して走るもので、
    運転席やモーターなどの機器が客車に分散されています。
    集中しているのは「電気機関車」ということになります。

    タイ国内の電車は、バンコク都内のMRT(地下鉄)とBTS(高架鉄道)のみです。
    12月に開業が延期された、エアポートリンクも電車です。

    なお、BTSはモノレールとよく混同されますが、
    レールの上を車輪で走る、れっきとした「電車」です。
    ただ集電方式は架線からではなく、地下鉄と同じく線路脇の第三軌条からです。

    電化されていないタイ国鉄で走っているのは、
    ディーゼル機関車が牽引する「客車列車」と、
    客車に運転席や発動機が付いている「気動車列車」(ディーゼルカー)です。
    タイ国鉄の時刻表(HPでも)では、「DRC」と表示されています。

    ちなみに日本のJRなどでも、地方閑散路線の1両編成のディーゼルカーでも、
    正確には「列車」ということになります。

    ちょっと専門的なことも書きましたが、お分かりいただけたでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/25 13:19

    お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

    タイ国鉄様

    こんにちはタイ国鉄さん。

    ご回答本当にありがとうございました。m(v_v)m

    すごくよく分かってきました。

    また、タイ国鉄に関して

    質問したいことがあると思いますので

    その際はまた是非よろしくお願いします。

    昔 ヨーロッパで 列車に乗りましたが

    あれも、今思えば 電車ではなく

    列車だったのかな~と思うと、恥ずかしいです。

    すごく勉強になりましたし、うれしかったです。


    タイ国鉄さんまたです

    失礼します。







    • いいね! 0
    • コメント 0件