Re: 9月末のドロミテ街道

SADバスの時刻表が 9/13 までしかないというのは、その後、運行時刻が変わるからです。

私は昨年の 9/27 に Bolzano から Siusi へSADバスで行き、Alpe di Siusi をハイキングして、翌日 Siusi からタクシーをチャーターし、 Sasso Lungo の東側を通って Passo Pordoi まで行ってから Bolzano に戻りました。

Bolzano から乗換を含んで Passo Pordoi まで、あるいは Gruppo di Sella を一周するSADバスはありましたが、非常に本数が少なく、日帰りは無理でしたし、Cortina d'Ampezzo まで横断するバスもありませんでした。

それでも基点に Bolzano を選んだのは、私の旅程の都合と交通の便が Cortina d'Ampezzo よりも良かったからです。

そうしたわけで、私は Gruppo di Sella から西側のドロミティしか見ていないのですが、晴天に恵まれ、これまで見たこともない風景に囲まれて驚きの連続でした。この時期、ドロミティとしてはシーズンオフなのでしょうが、暑くなく寒くなく、混雑も無く、素晴らしい体験をしました。

是非ドロミティを楽しんで下さい。

なお、参考のため、ご存知かも知れませんが Cortina 側の観光サイトを載せておきます。
www.dolomiti.org/japan/jpn/Cortina/index.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 9月末のドロミテ街道

とんととんた様

ご回答ありがとうございました。
    13日以降の時刻表が出るのを待って考えることにいたします。
    シーズンオフですが、せっかくの機会なので少しでもドロミテを楽しめたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今のうちから準備するのが良いです

私の回答から10日経っているので、ドロミティへの旅行は諦めたのか、それとも本気でなかったのかなと思っていました。というのは、ご質問の中に

>バスがなければ、Cortina d'AmpezzoからDobbiacoにバスで行き、電車でBolzanoに行こうと思います。

とあるからです。私が調べた限りではCortinaからDobbiacoまでは、ドロミティは遠景として見えるでしょうが、驚くような光景はなく、DobbiacoからBolzanoまでの列車にいたっては川に沿ってだらだらと下るだけで、何のために乗るのかなと疑ったのです。

私がドロミティに興味を持ったのは紅山雪夫氏の本「イタリアものしり紀行」(新潮文庫H19年)を読んでからです。この中に12ページに亘って解説があります。もし読んでおられないなら是非お読み下さい。同時に、この地方の詳しい地図(例えばTABACCO社の1/25000 南チロルのNo.05など www.tabaccoeditrice.com)はSADバスのルート調べ、ホテル調べに必須だと思います。

私はほんの一日ですが、Passo Sella, Passo Pordoiを通り、Sasso Pordoiにロープウエーで登って、ドロミティの真っただ中の素晴らしさを経験しました。この地に1泊すれば更に素晴らしい朝夕の光景を見られることと確信します。

SADバスは本数、時刻は変わるかも知れませんが、昨年は9月13日以後もありましたから、乗り継ぎしながら行けるのは確かです。シーズンオフはすいているので、むしろ旅行はし易いです。

なお、質問があれば分かる限りお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件