551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ 私も551でラマ9世や、552でQシリキット乗り換えで行ったことがありますが、 昨年6月中旬から552の経路が変わり、Qシリキットは通らなくなりました。 「バンコクバス路線図・五訂版」によると、552の終点・クロントゥーイから、 4、109があり、この経路で行ったこともあります。 551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、 マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、 同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。 ただし、08年5月発行(ほぼ2年毎の発行なので最新版ですが)なので変更があるかも? 同誌によると赤バスの運賃は、バス公社(BMTA)直営(車体に緑のライン)が7B、 民間委託(黄のライン)が8.5Bですが、これも変更の可能性あり。 一番安い方法は、551(34B)+29でしょうが、 早朝とはいえ渋滞に引っかかる可能性や、 運行間隔の不確実性、非冷房のことを考えると、 551でラマ9世駅乗り換えが確実・快適でおすすめです。 マンジンさん、せっかくレスされたのにごめんなさい。 >鉄道での移動は昼からなので時間はあるし、このバス利用でもいいですね。 何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか?
市バス29番 今は市バス29番にも黄色い冷房車が走るようになりましたので、戦勝記念塔から29番というのもいいと思います。 551番に乗車、ラーマ9世通りラチャダーピセークの交差点を過ぎて銀行の前のバス停からオレンジ色の冷房車73番に乗車するのが、最近のわたしのよく使う手ですが、これもホアランポーン駅前を通ります。
Re: 市バス29番 ろっきいさん、フォローありがとうございます。 黄色い冷房車って、一番高い天然ガスのMGVバスですね。 アヌサワリーなどでよく見かけ、一度乗ってみたいと思っているのですが、 まだその機会がありません。 551から73に乗り換えという方法もありますね。 同じ交差点(グランドメルキュール向かいですね?)からなら、 73ก(コーカイ)や529も通りますが、 529ならアヌサワリーまで行ってから乗り換えのほうが便利でしょう。 最近は都バスの乗りこなしに挑戦しているのですが、なかなか難しいです。
Re: 市バス29番 ありがとうございます。 質問なのですが、ろっきいさんが仰っている29番バスと前のレスでマンジンさんが仰っている29番バスはもちろん違うものなのだろうと想像はつくのですが、乗り場も違うということですか? 他のスレで、赤バス29番の乗り場はたくさんバスが発着するのでわかりにくい と書いてあったので、バスターミナルみたいに大きい乗り場なのかな、とイメージしていたのですが ろっきいさんが仰っている29番バスの乗り場はこことは違うという意味ですよね? 同じ29番バスなので混乱してます。
Re: 551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ ありがとうございます。 >552の終点・クロントゥーイから、 >4、109があり、この経路で行ったこともあります。 このバスでもホアランポーン駅へ公営バスのみで行けるのですね。 情報を集めてみます。 >551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、 >マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、 >同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。 もし551に乗るようなら、無難に29に乗ることにします。 >何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか? 昼からの便でチェンマイへ行くつもりです。 ホアランポーンまで時間がかかってもOKです。 バックパッカーなので、非冷房でも大丈夫です。 お気遣いありがとうございます。
Re: 系統番号による公営と委託の別 >このバスでもホアランポーン駅へ公営バスのみで行けるのですね。 公営バスかどうかは分かりません。 系統番号により公営と委託が分かれているのか、 同じ系統番号でも、公営と委託の双方が運行しているのか、 詳しい方のレスを期待します。