551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ

私も551でラマ9世や、552でQシリキット乗り換えで行ったことがありますが、
昨年6月中旬から552の経路が変わり、Qシリキットは通らなくなりました。
「バンコクバス路線図・五訂版」によると、552の終点・クロントゥーイから、
4、109があり、この経路で行ったこともあります。

551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、
マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、
同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。
ただし、08年5月発行(ほぼ2年毎の発行なので最新版ですが)なので変更があるかも?

同誌によると赤バスの運賃は、バス公社(BMTA)直営(車体に緑のライン)が7B、
民間委託(黄のライン)が8.5Bですが、これも変更の可能性あり。

一番安い方法は、551(34B)+29でしょうが、
早朝とはいえ渋滞に引っかかる可能性や、
運行間隔の不確実性、非冷房のことを考えると、
551でラマ9世駅乗り換えが確実・快適でおすすめです。
マンジンさん、せっかくレスされたのにごめんなさい。

>鉄道での移動は昼からなので時間はあるし、このバス利用でもいいですね。
何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 市バス29番

    今は市バス29番にも黄色い冷房車が走るようになりましたので、戦勝記念塔から29番というのもいいと思います。
    551番に乗車、ラーマ9世通りラチャダーピセークの交差点を過ぎて銀行の前のバス停からオレンジ色の冷房車73番に乗車するのが、最近のわたしのよく使う手ですが、これもホアランポーン駅前を通ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 市バス29番

    ろっきいさん、フォローありがとうございます。

    黄色い冷房車って、一番高い天然ガスのMGVバスですね。
    アヌサワリーなどでよく見かけ、一度乗ってみたいと思っているのですが、
    まだその機会がありません。

    551から73に乗り換えという方法もありますね。
    同じ交差点(グランドメルキュール向かいですね?)からなら、
    73ก(コーカイ)や529も通りますが、
    529ならアヌサワリーまで行ってから乗り換えのほうが便利でしょう。

    最近は都バスの乗りこなしに挑戦しているのですが、なかなか難しいです。

  • Re: 551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ

    ありがとうございます。

    >552の終点・クロントゥーイから、
    >4、109があり、この経路で行ったこともあります。

    このバスでもホアランポーン駅へ公営バスのみで行けるのですね。
    情報を集めてみます。

    >551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、
    >マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、
    >同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。

    もし551に乗るようなら、無難に29に乗ることにします。


    >何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか?

    昼からの便でチェンマイへ行くつもりです。
    ホアランポーンまで時間がかかってもOKです。
    バックパッカーなので、非冷房でも大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 系統番号による公営と委託の別

    >このバスでもホアランポーン駅へ公営バスのみで行けるのですね。

    公営バスかどうかは分かりません。

    系統番号により公営と委託が分かれているのか、
    同じ系統番号でも、公営と委託の双方が運行しているのか、
    詳しい方のレスを期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件